旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 






コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )


先日の私の誕生日に友達から 綺麗なキャンドルをもらいました

 なんと、クロアチア製。
 
「クロアチアが好きなんだよね」 とわざわざ取り寄せてくれたようです。

嬉しいな~ ありがとう 



・・・さて、つかみはこのくらいで、「3月中にきっと記事にする」 と明言していたクロアチアのお土産編を書いてみます。

  ・・・なんせ、2005年度の旅行なんで、記憶のかなたに追いやられてますが、手元にある写真と消えかかったレシートで 書いてみます。
2005年5月のレート 1クーナ(HRD)18.3~18.9円 面倒なのでおよそ20円として計算です。


まずは、
 シルクのネクタイ、スカーフ
ネクタイ発祥の地、クロアチアの老舗ネクタイ&スカーフやさん 「クロアタ」 公式HP Croata

有名店なので、各都市、ホテルの中にもお店がありました。 

 お店でもらった葉書

 コロッセオを囲む巨大ネクタイ。合成ではなく実写だそうです。

お店でみたところ、お買い得品のネクタイは2~300クーナからあったような・・? とってもお洒落です。

その場でお土産のネクタイ、スカーフを買ってしまえばよかったのに、最終日に首都ザグレブで買えばいいや~、なんて思っていたら日曜閉店でした(参照→日曜日の首都ザグレブ) 

半分あきらめていたけれど、ザグレブ空港で買うことができました。(品数はすくないです) ザグレブ空港のショップは7時過ぎからOPENしていて助かった
 ただ、日本人観光客が容赦なく買い占めていたのであまり種類がなかったんです

とても質が良いの   



 飲み物調味料など。 (スーパーで購入)
あちこちのブログで情報収集させてもらい、気になる品々を買ってみました。



 左のクロアチアワイン Posip CARA 33クーナ(660円)  スッキリドライ、すっぱ系。
 真ん中のクロアチアビール(PIVO) 500ml 6~8クーナ (120~160円)ヨーロッパのビール安くて美味しい。
 その下のチョコ 有名らしくどこでも売っている ヘーゼルナッツクリームが挟んであり、美味しく食べ応えあり。
 右上 乾燥バジル 7クーナ(140円) 香りよい。
 イタリアのトマトぺーストチューブ入り かなり濃厚。
 右下 コンソメ VEGETA 7クーナ(140円)細かい乾燥野菜入り コンソメ 日本のコンソメより洋食屋さんのコンソメスープに近い感じで美味しい。



 お菓子 お土産集合写真からの抜粋  
会社や家族のお土産用。 スーパー KONZUM、TOMMYで購入。



 左 チョコクッキー 15クーナ(300円) 沢山入っていて好評だった。
 右 チェリーチョコ (お酒入り)23クーナ (460円) チェコで買ったチェリーチョコが美味しかったのでココでも購入。 



 ボスニアのジャムクッキー 甘酸っぱジャムとサクっクッキー。13クーナ(260円) 400g入っていてこの安さ。 美味しかった、もっと買えば良かった。オレンジジャム風味もあり。

(※ お菓子類はスーパーによっても品揃え違いますが、どれを買ってもわりと美味しいと思います)



 蜂蜜 med 

クロアチアではハチミツがわりと有名らしく、朝ゴハンや紅茶についてきます。

 もらったはちみつ持帰り

らくだのさんのブログで、ラベンダーハチミツなるものが存在すると知り、現地でずっと探していました。(クロアチアにあるラベンダーの産地の島の特産らしい)

 空港でやっと発見!ラベンダー蜂蜜

MED LAVANDA  23.5クーナ(470円) ハチミツの味が濃くて、ラベンダーの香りがふんわり!



ハート
クロアチアの伝統的な飾りらしい。あちこちで売っていた。





 水



 写真の左の2つ 現地ではまったレモン水 普通のミネラルウォーターより美味しくて よく買って飲んでました。 4~5クーナ(80~100円)

 クロアチアで一番有名な ミネラルウォーターは JAMNICA のようです。レストランでも度々お目にかかりました。 
写真では右2つが JAMNICA どちらかが炭酸タイプ 500ml 3~3.5クーナ (60~70円) 安いね。



 乳製品

ヨーロッパに行ったらついつい買っちゃう、牛乳、ヨーグルトは 美味しいし安い 大好き

 ミルクと飲むヨーグルト

 左 牛乳 2.7クーナ (54円) 味濃い。
 左 ヨーグルト飲料 5.6クーナ (112円) うまい。

この他に カップのフルーツヨーグルト 2.2クーナ(44円) などを現地おやつ用に購入。 朝食でも出たけど、フルーツジャムがゴロゴロ入っていておいしかった。
お土産用には チーズを購入。 ブルーチーズなど100g 9クーナ (180円) クサイがうまい。 海外のチーズって安いからついつい買っちゃう。これまでの経験だと、3つくらい適当に買ってくると 美味しいのと普通のとキツイのに当たります。


 その他
素敵な葉書、3~4クーナ (60~80円) 日本へのエアメール切手代 5.1クーナ (102円)

クロアチアのサッカー代表チームのユニホームがカッコ良かった。 当時お腹の子供が男の子って分かっていたら、息子用に買っていたのにな。

Tシャツはお洒落な柄が沢山あり素敵でした。40クーナ位からありました。


  
とりあえずこんなもんでしょうか?

いやぁ、クロアチア旅行の写真見ていたら 幸せな気分になっちゃった。
ではでは、これからクロアチア旅行に行く皆様、ちょっぴり参考にしてください。
(今はもう物価あがっちゃってるかな?

注意!
こちらにコメントいただいたpetitさんの情報によるとここ近年クロアチアの物価は急上昇だそう。 この情報は2005年のものです。



 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから



おまけ 
ランキングに色々チャレンジ中。励みになります、クリック♪

日記@BlogRanking にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ



« フカヒレ食べ... 妊婦の旅クロ... »
 
コメント
 
 
 
クロアチアのキャンドル (きうい)
2007-03-31 22:56:11
こんばんは♪
実はちょうど私もブログ用にお土産写真を整理していたところなのです。その中にドブロヴニクで買ったキャンドルがあるんです!(持ってくるのが大変でした。)キャンドルってクロアチアの名産品なのでしょうか?
ほんと「クロアチア旅行の写真を見ていたら幸せな気分に」なります!!
また行きたいですね。
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-03-31 23:21:04
こんばんは。
クロアチア、良いですね。行きたいところの
ひとつではあるんですけれど、いつ行けるように
なるものやら・・・。

海外旅行はしばらく無理かなあ・・・と
旅ゴハンさんのページをみて、思いを
はせてみました。
 
 
 
Unknown (旅ゴハン)
2007-04-01 00:15:44
きういさん
私も今でもクロアチアの写真を時々見ています。本当にいい国でしたね。人も親切で。十年ちょっと前に激しい内戦をやっていたなんてちょっと信じられない気がしました。
またあのあたりには是非行きたいと思います。

チョコひとさん
行く機会があったら是非訪れてみてください。
チョコひとさんも、旅行や資格取得で忙しいみたいですね。奥飛騨旅行記期待しています。
 
 
 
クロアチア (グーチャン)
2007-04-01 08:08:12
クロアチア、日本で行なわれた、サッカーワールドカップの時、抽選で当たった券がクロアチアの試合でした、横浜国際競技場(日産スタジアム?)に見に行き、コバチ兄弟が有名でした、試合は、残念ながら、クロアチアが、南米か中米のチーム(ごめんなさい相手の国覚えていない)に負けました、クロアチアで知っているのは、それくらいかな、日本もフランスワールドカップの時負けてるし、サッカーが強いぐらいです、それとやはり、内戦、どれ位復興したのか?
 
 
 
Unknown (旅ゴハン)
2007-04-03 07:01:17
グーチャンさん
サッカーワールドカップの抽選に当たるなんてスゴイですね~。しかもクロアチア。

そう、内戦の傷跡ですね。観光地を回っている限りは、それと分かるようなモノは特になかったですよ。
他の人の記事だと、地方には地雷が埋まっているところもある、というのもありましたけど。それより人々が親切なのが印象的でした。治安もよかったですし
 
 
 
Unknown (ニコ)
2007-04-03 11:52:26
すごく見ごたえのある記事でした^^本当にクロアチアに行った気分になりました。あ~、楽しかった。食べ物もおいしかったぁ~(気分だけ)。味や空気が伝わってくる、そんなブログですね。アリガトウ☆
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-04-04 01:58:47
 ニコさん
こんばんは、私、結構長文記事多いんです。
読んでくれる人は大変かな~なんて思いますが。

そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
旅日記に残すのって、いいなぁ。
このブログは永久保存版です。
 
 
 
去年参考にさせて頂きました♪ (feli)
2007-04-06 04:53:50
初めまして、feliと申します。
私も去年クロアチアに行ったのですが、
実はcarpinchoさんのブログを参考にさせて頂きました!
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました
もう一度行きたいです、クロアチア!!

VEGETA、私も買いました~♪
そして時々使ってます。
私がクロアチアでハマったのはshweppers bitter Lemonです。
どこに行っても飲んでました。

carpinchoさんの英語勉強の努力凄いです
5年も続くなんて素晴らしい
ところで「デイリーコール」を使ってみたとのことですが、
いかがですか?
carpinchoさんのブログを見て主人がやってみようかなと思っているみたいなのですが。。。
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-04-07 08:02:09
feliさん
はじめまして、コメントとってもうれしいです。
私もクロアチアはもう一度行きたいな、次回はもっと時間をかけて。

feliさんのブログにお邪魔しました
写真が綺麗でうっとりしちゃいます。いいなぁ。

英語は、もう だらだら と続けています。

デイリーコールは実はあの時しか受講していないのですが、お手軽ですよ。
ただ、担当の講師にもよるのかな?
電話がかかってくる時間になると、かなりそわそわします。
もっと気軽にお喋りできるレベルだったら気軽にできたかな? 

たしか最初に問い合わせた時に日本人講師による体験ができたと思うので、電話してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
おぉ!ありがとうございます (feli)
2007-04-07 18:41:01
デイリーコールお手軽なんですね♪
ちょっと問合せをしてみます。
ありがとうございます。

写真は自分としてはもっと魅力的な写真がとりたい!!と思ってます。
日々練習してますが、なかなか難しいですね。
クロアチアの蒼い夢みたいな写真が目標です。
 
 
 
Unknown (旅ゴハン)
2007-04-08 20:53:48
feliさん
もっと素敵な写真ですか、もうすごく魅力的なのにな。
私なんてブレてなきゃOKレベルです
またそちらにゆっくりお邪魔しますね。
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-10-20 23:49:49
こんばんは。
ぼちぼちクロアチアのお土産記事を書き始めたのでTBさせて頂きました。
あらためてこの記事を見たら、また懐かしくなりました。
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-10-22 02:36:01
きういさん
こんばんは♪
TBありがとうございます。
きういさんのお土産なかなか素敵です。
バナナキャンドル? コマゴマしたお土産も持ち帰りに便利でよいですよね。
きういさんのクロアチア記も完結かな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
世界一周しました(TBです) (絵葉書で世界一周)
  夫婦で約2年前に2年間、世界一周旅行しました。 そのブログです。絵葉書だけでもぜひ見てください。   このブログにでてくる国も行ってますよ~!   カテゴリから『国名』をクリックしてみてください!!   「タイ」編 「ラオス」編 ...
 
 
 
クロアチアのお土産 ? (旅人の日常~子育て日記~)
クロアチアのお土産 ? =キャンドル= 突然ですが、クロアチアのお土産です。何だ