旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




東伊豆(主に伊東)の食べ歩きの続きです

伊東の町を歩いていると、本当によく和菓子屋さんに当ります。
しかも、どこも美味しいの だから、何軒はしごしたかわからない・・・  

そんな伊東で 宿泊したホテルでお勧めされていたのがコチラ 「一進堂」



名物「うり坊」「ぐり坊」という文字に引かれて寄っちゃいました。
うり坊とは、イノシシの子供が瓜のような模様があることから言われる愛称ですが、和菓子の「うり坊」とは・・・

こちらがうり坊とぐり坊、各140円 

なるほどうり坊みたいな模様 

 まずは「うり坊」から  中は白あんで、まわりにココアパウダーがまぶしてあります。

ぐり坊は「ぐり茶」(伊豆名産のお茶)バージョン。 

抹茶がまぶしてあります。中は抹茶入り白あん。

うり坊もぐり坊も非常に上品で、いい甘さです。茶道の席で出てきそうな高級感。 特にぐり坊はおいしかったなぁ♪

 両方を詰め合わせた「うりぐりセット」というのもありました。


サイトを見たら お取り寄せもできました。 あっ サイトに割引クーポン付いてた・・ もう手遅れ。 ちょっとがっかり。これから行く人はぜひどうぞ。
どら焼きも美味しいらしいですよー。

和菓子お取り寄せ【和菓子通信販売】|和菓子 一進堂・和洲





 ブログランキング挑戦中    ポチっと応援宜しくお願いします♪


伊東美味しいもの情報など

 温泉饅頭 みかど~伊東温泉

 
一進堂 和風ティラミス うり坊ぐり坊 伊東は和菓子もうまい♪

 伊東の温泉で蒸したうなぎ まるきん 魚もうまい♪  伊東

 スイートハウスわかば の手作りソフトクリーム 伊東温泉のスイーツ

 海鮮定食 まるげん 伊東

 東海館 お風呂とスイーツ 子連れにもお勧め 温泉めぐり+α ♪

 伊東のお祭り  伊東祐親祭り


伊東市 伊東観光ガイド メモ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ウィークエン... 平塚 七夕祭... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。