旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




久しぶりに、江ノ島に行ってきました。海開き前ですが、結構な人出。
少し暑かったですが、海風が本当に爽やかです。

 
頂上付近のサミュエル・コッキング苑内にある展望台からの眺め。展望台は、40数メートルで、海面からの高さだと約100メートルになるそうです。


下り専用の階段で下ります(登りは階段はありません)。足元も見えて結構スリリングです。もちろんエレベーターで下っても良し。


ところで、改めて気付いたのですが、江ノ島は山頂付近を中心に結構、アジサイが咲いています。いまが丁度見ごろ。

 
特によかったのが、奥社付近。神社の雰囲気とマッチして、趣があります。人混みをかきわけて鎌倉でアジサイを見るよりも、静かにアジサイ鑑賞したい人向き。

 
展望台とアジサイを楽しんだ後は、「遊覧亭」でビールと生シラスです。生シラスは、500円ですが、この日は海が荒れていて、小盛り(350円)しかないとのこと。

 
そのほか、焼きはまぐり(900円)やざる蕎麦(630円)をいただきました。


こちらのお店の特徴は、江ノ島のお店の中でも屈指のダイナミックな景色が、窓際から楽しめることです。海風が店の中を通り抜けて、気持ちよかったです。

遊覧亭を出て、来た道を戻ってすぐに左折すると、お外道(下り専用の近道)になります。まだ日が高かったですが、気がつくと夕方5時。半日のんびりとすごしてしまいました。


過去の江ノ島グルメ記事
巨大しらすかき揚げ とびっちょ

初冬の江ノ島 江ノ島亭で生しらす

海花亭のテラスでランチ

江ノ島たこせん あさひ本店頂上店

らーめん晴れる屋

江ノ島スィーツ スィーツK





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 水上温泉 水... マグロかぶと焼き »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。