ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

7月です´д` ;

2023-07-09 22:10:00 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
7月ですね。
長男ぴよさん、先日誕生日を迎えて18歳になりました。
18歳って…
18歳といえば、免許も取れるしクレジットカードも作れるし、なんなら選挙権もあるし…!
高校中退して何の所属もなく、いわゆるニートだけど、大きくなったなぁ。
湿度が高くて蒸し蒸ししてる外に出ることもなく、毎日エアコンの効いた家にこもってるけど、いつかは羽ばたいて行くんだろうなぁ。
いや、ぜひとも羽ばたいて行って欲しい。
(切実)

さて。
↑とは全っ然関係のない話ですが。
あまりにも笑えることがあったので、メモ代わりに。
次男うりさんの学校で保護者会があり、2年生に向けての文理選択の話やら志望大学の話やらを聞いてきたのですが。
そこでもらった資料に、現時点での進路志望が、
・国公立大学
・私立大学
・専門学校
・就職
etc...
と全生徒で何%いたのか、というのがあったので、うりさんにどれにしたん?と聞いたら、
「国公立にした。オレ『私立!』っていう響きがイヤやねん」
と答えてくれたら。
そばに置いてあったうりさんのiPhoneから突然「はい」とSiriが喋ったのです。
その場にいたうりさんも三男もーさんも私も「?」と一瞬何が起きたのか分からなくて、数秒過ぎ去ってやっと理解できました。
『私立』の『しり(つ)』に反応したらしい…
うりさんのスマホはうりさんの声で「Siri!」と問いかけるだけでSiriが起動するように設定していたので、健気にも反応したようです。
それがなぜだか私のツボにはまってしまい、もう可笑しくて可笑しくてずっと私が爆笑してるので、自室にいたぴよさんも何事⁉︎と部屋から出てくるほど。
ダンナもトイレから出てきて「なんなん?」という顔をしてたので、説明したけど笑いのツボが違ったようで理解してもらえなかった…

あ、ちなみに三男もーさん。
あれからほぼほぼ不登校に戻ってます。
でも2週間で夏休みなので、ちょこちょこ行くかもなぁと思ってます。

しかし、暑い。
梅雨明けしたら、さらに暑くなるのか…