ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

久々、グチ。

2011-11-22 01:07:28 | いろいろ?
*--
今回の記事は久々のグチです。
グチらせてください!
--*


義母はちょっとした事を悪くとらえて、それをどんどんどんどん、さらに悪い方向へと考えてしまう傾向があるようです。
言われる側からしたら、ホント勝手な憶測。余計な心配。老婆心にも程がある。

久々に、義母から電話があったと思ったら。
「ずっと思ってて、胸にためておくのもイヤだから~」と。
---きたきた、久々のヤツか。
聞きたくないけど、とりあえず聞いてみると。

●ぴよさんに辛くあたりすぎではないか。
---否定はできないけど。でも怒るのはうりさんにの方が多いですよ?
●夫婦仲はいいのか。
---さぁ、普通じゃないですか?
●息子(私のダンナ)が去年の春ごろから元気がないんだけど。
---仕事が忙しいからじゃないですか?
●息子がやはり去年の春ごろから何も言わなくなった。
---男の人ってそんなもんじゃ。

まではよいとして。

▼もーさんは、ちゃんと息子の了承を得て産んだのか。
---はぁ?何言ってんの!?子供は一人では作れませんがぁ?
▼息子が元気がないのは、薬(ドラッグ)をしてるせいじゃないのか。
---「!!!(これにはビックリ!)」どっからそんな憶測が。自分の息子を信じろよ。
▼もーさんは、自閉症だと思っていた。(今は思ってないけど)
---ちょっと前まで自分に全くなつかなかったからって、そうと決めつけるか。
などなど。

要は、
【憶測その1】
去年の春ごろから息子が元気ない

自分には何も話してくれなくなった

夫婦仲が悪い?もしくは、もーさんが産まれたせい

息子は3人目を望んでなかった?

【憶測その2】
息子元気ない

もしや、薬(ドラッグ)に手を出した?

息子&孫(特にぴよさん)を思い過ぎてなのか、あらぬ憶測(むしろ妄想)をしてます。
ってか、飛躍しすぎ。
息子(ダンナ)がドラッグに手を出すって、何かの映画かドラマの影響?
心配しすぎて「薬してるんじゃ!?」とダンナに直接言ったとか。急に何も言わなくなったのも、そのせいでしょ。そりゃ、してもいないのに濡れ衣着せられたら、もう何も話したくなくなるわな。

なんなんだろうねー。

心配性にもほどがあります。

「胸にためておくのも~」って、吐き出した義母は気持ちいいだろうけど、(実際「言ったあとは清々しいのよ~」と言われた。)言われたこっちの身にもなってください。

全く事実無根なことは、キッパリと否定しましたが、電話口で叫んじゃいましたよ。(笑)
聞いてたぴよさん達も何事!?って顔をしてました。
ってか、電話でなく、直接会って言えば!?って毎回思います。(ぴよさん達にはそんな事を言う自分の姿を見せたくないんだろうけどね。)

ホントなんなんだろうねー。

昔から、よく電話で勝手な憶測で決めつけて文句を言われたり、非難されたりすることが多くて、義母からの電話に出るのも実際にお会いするのも憂鬱になったもんです。
最近はほとんどなくなっていたので、気軽に義母に会えるようになっていたけど、次回からまた憂鬱になります…
ふぅ。

そして、こんな時にダンナは一週間の出張中。
む~ ーー;

もーさん 1歳11ヶ月☆

2011-11-20 23:28:01 | 今日のもーさん
2歳まで1ヶ月をきりました。
早い。
毎月言ってるけど、ホント早い。

ここまで来ると、目立って成長は見られない...のかな?
そんな感じのこの1ヶ月の成長メモ。

*今月のブーム
・ハサミ
使ってるのを見てると怖くてしゃーない。お兄ちゃん達が家でよく工作をしたりするので、自分も使える!と思ってるんでしょうか...
・仮面ライダーのベルト
私のところに持ってきて、「へんちん、ちゅー (←変身、する)」と言って腰に巻けとせがんできます。お気に入りは、ダブルのベルト。(写真参照)

*今月のことば
『もっかい』もう一回 ←しつこいくらいに言います
『うん』←「もーさん、○○好き?」と、好きなものを聞くと返事してくれます。(逆に嫌いなものを「好き?」と聞いたら、ちゃんと首を横に振ります。)

相変わらず宇宙語ですが、それとな~く2語文らしきことを喋っているような。親目線なので、他の人が聞いたら訳わかんないんだろうけどね。笑

さて、来月はお誕生日。
プレゼントはどうしようか迷い中...

ぴよ&うり カットに行く

2011-11-14 23:54:00 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
3兄弟の髪は、今までほとんど私がハサミでジョキジョキとカットしてました。
バリカン(←私がお世話になってる美容院で頂いたもの)もあるけど、使いこなせなくって。一度やってみたら虎刈りになった...汗

で、ぴよさん&うりさん、2人共成長して頭も大きくなり、髪が生えてる表面積(?)も増えて、いいかげんカットするのがイヤになってきたため、ここはプロにお任せすることに。
とりあえず、近所でお子ちゃまをカットしてくれる所に行ってみました。
そこは予約がいらないせいか、月曜だったためか、1時間待ち...
ゲーセン行ったりしてなんとか潰しました。
(ちなみに今日は幼稚園は代休です。)

やっぱりプロにお任せすると、仕事が速い!
仕上がりも、キレイ!
でも、お値段1人1680円!
高いなぁ。

近所に、もう一つ、お子ちゃまをカットしてくれる所があるので、今度はそっちにも行ってみようかな。
1人1050円だし。要予約だけど。
ただ、聞くところによると、担当してくれる美容師さんによって、出来がかなり違うのだとか。
ん~

ちなみに、2人共おんなじ髪型。笑
仮面ライダーオーズでいうと、伊達さんみたいな感じ? ←わかりづらい
ソフトモヒカン、な感じです。
顔は伊達さんとは180度離れてるので、全然ちがう髪型に見えるけど...

スイミング、その後

2011-11-11 23:59:59 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
9月から通っているスイミングですが、ぴよさん&うりさん、2人共だいぶ水に慣れたようです。
ぴよさんは泳ぎ方めっちゃくちゃだけど、2mくらいならバタ足で泳げてるっぽい。

『っぽい』というのも。
あまり2人が頑張っているところ、見れてません...汗
なんせ、もーさんがじっとしてくれなくって。
最初は私にピタッとくっついているんだけど、徐々に離れて行って行動範囲を広げて脱走しようとしてます...
歩かないって、あんなに悩んでいたのがウソのよう。

で、肝心のスイミング。
通っているところは、スクールバスもなし、かと言って駐車場もなし。
徒歩か自転車になるのですが、最近は、帰りが真っ暗&寒くなってきたんで、一緒に通い出したお友達のママさんに車で送迎してもらってます。ありがたや~
(駐車場がないので、お友達ママさんは現地まで送るとそのまま帰って、また終わった頃に迎えに来てくれます。ホントありがたい。)
しかし、お友達が用事でスイミングに行けない時は、自力で行かなきゃいけない(って、当たり前)。なので私がチャリでうりさん&もーさんを前後に乗せて、ぴよさんは走って(←笑)行ってます。
あれ?ぴよさんチャリは???
と気になった方。実はぴよさん、ちょっとした出来事でチャリで行くのが怖くなってしまったのです。あぁヘタレ。
コマ付きなのに何回もこけたのもあるけど、同じぐらいの歳の子にチャリで追い抜かれ際に接触してしまい、そのはずみで道の反対側まで飛ばされてしまったのが原因かな。いや、ブレーキかければ止まれるスピードだったんだけど、本人はたぶんパニクってしまったんでしょうね。
なので、私らが自転車でゆ~~~っくり行って、ぴよさんは走って、時々歩いてと、スパルタで行ってます。

話がちょっと逸れましたが、今日はお友達が用事で一緒に行けなかったので、自力で行きました。
が、今日は雨。なので歩いて行ってみることに。いつもお友達に甘える訳にはいかないので、一度歩いて行ってみたかったのもあるし。
まぁ、ぴよさんは普段から歩いて(走って?)行ってるので心配ないのですが、問題はうりさん。
体は大きいとはいえ、まだまだ年少さん。大丈夫かなと心配しながら行ってみたのですが、結構大丈夫でした。
って、帰る時は半分寝ながら歩いてたけど。笑
帰る途中にケーキ屋さんがあるので、頑張って歩いたご褒美に焼きドーナツを買って「家に着いたら食べていいからね」とドーナツで釣って帰りました。

しかし...
子供らは案外歩いても平気そうだけど、実は私の方が疲れてたり。
今通ってるスイミングにバスがあれば言う事なしなのですが、それはあまり期待できなさそうで。
なので、家の近くまで来てくれるバス(しかも無料)がある、スイミングに変えようかな~って思いも。でも、いろいろ調べてみたけど、ぴよさんとうりさんが一緒に通おうとすると、時間が合わなかったりと、いろいろ問題が。
まぁ、とりあえずこのまま様子見かな。

写真は、行き帰り1人ラクしてバギーに乗ってた、もーさん。
帰りに寝てしまい、結局ごはんも食べず、お風呂にも入らずで、今も寝てます。
(あ、今はちゃんと着替えてお布団で寝てますよ)

あば、あば、あば、あば

2011-11-10 00:29:30 | 今日のもーさん
今朝、遅~い朝ごはんを食べながら、
♪あば、あば、あば、あば、あばぇんじゃー
と歌っていた三男もーさん。

『ありがとう』『こんにちは』などの大事なことが言えないくせに、戦隊もの&ライダーの名前は結構言えます。
大丈夫か。

あばぇんじゃー(←本人は『アバレンジャー』って言ってるつもり)なんて、10年くらい前の戦隊ものなのに。
お兄ちゃん達の影響は、かーなーり、大きいです...