ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

もーさん 32w4d

2009-10-28 20:40:26 | 今日のもーさん
検診も2週間ごとだと早い早い
ホント気付いてたら、もーさん産まれてたりして。

しかし今日の検診は疲れました…
予約がお昼近くにしか取れなくて、ちょうどうりさんのお腹が空く&眠たい時間にさしかかったのが悪かったのか?1人で椅子を占領して座りたいのを私が止めたから、またギャーギャー泣きわめかれました…
いや、私も座りたかったんだよ。でも待合室は混み混みで、座れるスペースが1人分しかなくて。ムリヤリ一緒に座ったらいつものごとく泣かれました。
ホント頑固!かわいい時もあるけど、手に負えない時の方が多いんじゃ…
そのまま放置しても良かったんだけど(おい。)、泣く声があまりにウルサイので重たいけど抱っこして入口まで避難。そしたら泣き止んでくれました。
ふぅ。

さて、うりさんネタはこの辺にしといて。
肝心のもーさん。相も変わらず元気でした先日の胎児ドックで顔を下に向けてて4D写真が撮れなかったので、先生が今日またチャレンジしてくれたけど、今日も顔を手で隠しててちゃんと見えませんでした。
ま、産まれてからのお楽しみってことで。
また義母に似て奥目ちゃんだったりして…

幼稚園バザー

2009-10-26 23:20:35 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
昨日の日曜はぴよさんの幼稚園でバザーがありました。(そして今日はまたもや振り替えで休み…)
あまり保護者の出番がない幼稚園だけど、バザーはほぼ皆のママさんがお手伝い☆
(出番がないって思っているのは私だけで、実はあったりして…)

そしてなぜか義母達もバザーに出没。運動会はお呼びしたけど、
「25日はバザーなのよね?何時に来たらいいの?」
と半ば強引(?)に参加希望。
まさかバザーは来るとは思わなかったので、食べ物系の券をあまり買ってなくて失敗しました。
でも、じぃじ&ばぁばが大好きなぴよさん&うりさんは大喜び♪私もお手伝いに行かなきゃいけなかったし、ダンナ様1人でチビ2人見るのは限界が出てきたしで、まぁ助かりました。

お手伝いも役員さんが気を利かせてくれて、座りっぱなしの場所で、しかも人が少なくなる終わりの方とラクなもんでした。
って、1回テンパってしまったけど。
いや、バザーって地元の方も来られるみたいで。いろんな方もいるもんだなーと。

しかし昨日はいろんな話を聞けました。(笑)
来年の担任は○○先生だの、あの先生は苦手だからイヤだわーだの、耳よりな情報からあまり聞きたくない悪口まで、いろいろ。降園の時とか結構ママさんでグループが出来上がってるんだけど、ぴよさん入園する時は全く知り合いがいなかったもんで、同じクラスのママさんには挨拶するものの、未だに一匹狼の私。なのでそういう話を聞く機会が全くなくって。
まぁ、面白い経験させていただきました☆

さ、イベント目白押しだった10月もあと少し。来月からはもーさん出産に向けて大人しくしてようと思ってるんだけど(なるべく予定日近くまでもって欲しいので☆)、11月は何かあったかしら…
あっ、10月最後にまだイベントがあった☆

ここ最近のこと

2009-10-24 18:05:36 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
ちょこっと軽く放置してました☆
仕事を辞めてからPCを立ち上げるのが億劫で。皆さんのブログやmixiは携帯からでも見れるし。

さて、この1週間の出来事をば。
先週末は突然の思いつきで実家に帰ってました。月曜はぴよさんの幼稚園が運動会の振り替えでお休みだったし、日曜はダンナ様が試験でいろいろバタバタしそうだから、うちらは家にいないほうがいぃかなーなんて勝手に思ったりして。
三連休になってしまうので、1人でチビ2人の相手するのもしんどくて…(←コレが一番の理由?)
しかしチビ2人連れで電車に乗るのは疲れる…
ぴよさんはもう1人でしっかり歩いてくれるんで頼もしいけど、うりさんが…
まだまだお昼寝をするのでバギーは必須。オムツや着替えなどは重たくなるから前日に宅急便で送ってるにしても、何やかんやで荷物はあるし。
しかもイライラすることに、うりさん眠い&やりたかった事を止められたせいで、そっくり返って電車の床の上で寝っ転んでギャーギャー泣くし… そのまま乗ってても良かったんだけど周りの冷た~い視線を感じて途中下車したよ。ホント疲れた…
やっぱり車はいるかな。チビ3人になってしまうし。

実家ではのんびりさせてもらい、普段のストレスも消化!
かなり親に頼ってるなぁ。

んが、しかし。
ストレス解消して気が緩んだのか、3人揃ってカゼをひいてしまいました…
ってチビ2人は鼻水ダラダラでたまに咳をする程度だけど。私はノドをやられた模様。イガイガするんでうがいしまくり。
でも元気です☆
って思ってたら。
木曜の晩にぴよさん突然嘔吐!しかも布団で上向いて寝てる時にゴボゴボッと!
あまり吐いたことのないぴよさんなので、私も対処にあたふた…
なので金曜は様子見で幼稚園を休ませました。でも元気なんだよなぁ。家中走り回ってるし。なんだったのかしら?

そういや今日でお腹のもーさん9ヶ月に突入☆
重くなってきました…
早く出したいけど、ぴよさんの幼稚園もあるし、予定日までもってほしいような、そうでないような。
でも元気に無事で産まれてきてくれたら、何よりです。

鼻血マ~ン

2009-10-16 22:18:46 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
よく鼻血を出すぴよさん。
自分でも鼻血が出る瞬間が分かるのか、
「お母さん、鼻血!」
と事前に報告してくれるし。
最近じゃ、ご丁寧にティッシュで鼻を押さえながら
「お母さん、鼻血出た」
と事後報告。
その間に私は鼻に詰めるこよりを作れるんで、助かります☆
(ってか、鼻をほじって鼻血出してるぴよさんもどうかと…)
ちなみに今日も出してました。
大丈夫かしら…

で、昨日のお風呂上がりのこと。
私までなぜか鼻血が…
ぴよさんの時もうりさんの時も妊娠中によく鼻血が出たので、「あ、またか」と結構冷静。
こよりを作って鼻に詰めてたら、それを見たぴよさんが
「♪鼻血マ~ン」
と自作の歌を歌ってくれたよ。
いや、鼻血マンはあんたの方やと思うけど?

どうでもよい話で、スミマセン

********************
前回の記事ですが、
ぴよさんの運動会でもらった例の物、
正式名称は『ぽっくり』のようです。
箱をよくよく見たらちゃんと書いてました…
最近ボケてるわ
でも私が小さい頃は『カッポン』って言ってたのは事実です☆
地方によったら、また違う言い方もあるかも、ですね

もーさん 30w4d

2009-10-14 17:05:54 | 今日のもーさん
今日は検診でした。
えらい混んでた…
ふぅ~
10時予約だったのに診てもらえたのは11時。周りに産婦人科がないから?それとも何かお産が入ったとか。
まぁ、一緒に連れてったうりさんがおりこうさんで待ってくれたんで、無事に待てたけど。

さて肝心のもーさん。
今日は後期の胎児ドックで、いつもより詳しく診てもらえました。特に欠陥もなく順調に育ってるそう♪体重も推定1788gあるとか。
どうりで最近重たいはず。
私のお腹周りも立派に育っております。うりさんの時より小さいつもりだったけど、ここにきて急成長。同じ数週で同じくらいの腹囲になってました…
心配している逆子ちゃんも、一応今日は頭が下になってました。先生にまだ回ります?って聞いたら「次回の検診(32w)で頭が下になっていたら大丈夫」とのこと。
もーさん、もうそのままでいてくれ~

ついでに今日は入院費用の説明を受けました。
この10月から出産育児一時金が保険組合から産院へ直接支払われるようになったのだとか。
一時金も42万円とアップしたし、事前に入院費用の内金30万を用意しないで済むし、助かるわ~♪
って入院費用はそれだけでは足りないんだけど…
でもぴよさんの時には検診の助成も全くなかったし(今はほぼ全額補助♪)、一時金も確か30万だったし。それに比べたらかなり大助かりなのかも☆
しかし『入院』って言葉を聞くと、いよいよなのだな、と。
ドキドキ。

写真は全く関係ないけど、先日の運動会でもらった『カッポン』に乗るぴよさんと急にフレームインしてきたうりさん。
あれ、『カッポン』って言ったっけ?箱には『ポコポコ』って書いてあるけど、私ら小さい頃は『カッポン』って言ってたような…