ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

中学懇談会に違和感

2023-03-04 12:11:00 | 今日のもーさん
三男もーさん、中学1年生。
絶賛五月雨登校中。(しかも4時間目あたりから。昼から登校することも)
頑張って行こうと思って、ちゃんと行ってるだけでもエライ。

さて。
先日中学校の懇談がありました。
その前に2年生の行事の保護者説明会があったので、もーさんは参加できるか分からんけどとりあえず説明を聞きに行って参りました。
その流れで懇談にも参加。
その中で、学年主任の先生から「テストの点数が悪い」「全体的に学習意欲がない」等の話から、担任の先生の「このままやと高校行くとこないよーと、生徒にも言ってます」とな。

ん!?🤔

とかなり違和感。
我が子が不登校気味(というかほぼ不登校)なので余計にそう感じちゃうのかもしれないけど。
成績が良くなってレベルの高い高校へ進学することだけが全てじゃないし、テストの点数が悪くても道は色々あるはずなのに、成績さえ良くなればいい、みたいな考えなのかなーと。
学校に通えなくてテストもあまり受けられず、成績も1が並んでる不登校の子(我が子含めて)は、度外視されてる感が否めなかったです。
考えすぎかもしれないけど。

懇談の時の居心地の悪さといったら…😢
行かなきゃ良かった、とモヤモヤしっぱなしでした。

久々にこんな気持ちになったので、ココで吐き出してみました。
失礼しました。😓




post a comment