ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

最近のもーさん その後

2021-07-09 21:59:00 | 今日のもーさん
三男もーさん。
あれからほぼ不登校になってます…

病院受診した際に処方してもらった、コロネルという過敏性大腸炎?に効くらしい薬を飲むようになってからは、吐き気はほとんどなくなり、下痢もマシにはなっているのですが。
腹痛はまだあるようです。
しかも朝が一日の中で一番痛いらしい。
土日は痛くないそうなので、平日学校に行かなきゃ!⇒あ、でも痛い⇒学校休む… てな具合。
痛みは本人でないと分からないので、学校行きたくないから仮病なんじゃ?と思っちゃうので、行ったらえぇやん!と私もヒートアップして毎朝バトルです。
週に一日行けたらいいほう。二週間近く休んだこともありました。
だいぶ良くなってきてるから、登校できるはずなのに、なんで行けないんだろう?

担任の先生ともちょっとお話して、それならと勧められてスクールカウンセラーと面談してみました。
いろいろ話をして、何か行けない原因があるんだろうけど、もーさんは言葉で上手く自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、ストレスが体調に出ちゃうんでしょうね、と。
毎朝私が行く行かないと攻めるのもあまり良くないかもと。
カウンセラーの先生曰く「お母さん、一学期はもう全部休んでもいいよ!っていうくらいの気持ちで、夏休みも含めて約2ヶ月ゆっっくり過ごさせて、二学期からゆっくり通えるようにしましょう!」と。

とりあえず、朝ガミガミ言うのは自粛します…
一学期はたぶんそんなに行けないだろうなーとは思ってたけど、まぁ仕方ないのかな。
行く行かないは、結局は本人次第だし。

とりあえず、まだまだ続く。