足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

絶句、四十年も前から・・・

2017年10月18日 21時04分46秒 | Weblog
                           【更新 23:25】

【野党ウオッチ】希望の党が失速したとされる原因は… 果たして二大政党制の一翼を担う存在になれるのか

【正論】希望の党、日本維新の会…保革対立から三極構造へ 官僚主導から政治主導へ向かうチャンスだ 作家・堺屋太一
問題は、当選した希望の民進出身者の動向だ! またゴタゴタ!?

筋を通した立憲民主、「立憲主義」守りたいなら、共産との連携は筋が通らないのでは?

小泉進次郎氏「『最低でも県外』どうなった」 沖縄で演説「自公は辺野古問題、ぶれずに真っ直ぐ」
自民、沖縄で全滅。こんな予想も出ています。そうなれば、元民主の立民、県知事たちは、これが民意だと、また鼻息が荒くなるんだろうな。普天間移設はそっちのけで。


【国難を問う(1)】
(1)迫る北朝鮮有事 後方支援、難民、戦費…日本に課せられる重い課題とは?

(2)最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか?
(3)少子化問題、国家の土台揺るがす「静かな有事」 「戦略的に縮む」決断を 論説委員・河合雅司
(4)安保妨げる「財政均衡」の呪縛…財務官僚のシナリオ捨てて積極財政で成長を 特別記者・田村秀男
(5)戦後メディア史の汚点 「不都合な真実」に蓋 偏向報道「知る権利」阻害

【弁護士会 憲法学「信仰」】
(上)「憲法を守り、憲法を愛する」日本の防衛そっちのけで護憲布教…過剰左傾、東大法学部系学者「思想」そのままに

(中)「国家イコール悪」司法試験を経てすり込まれる硬直的な国家観 現行憲法絶対視の呪縛 
(下)憲法解釈栄えて国滅ぶ…護憲派結束、東大法学部が新憲法の守護神に 弁護士会の中枢に「教え子」


大飯原発、関電苦渋の廃炉検討…燃料費高い火力への依存と嵩む安全対策工事費用の両天秤、国の電源構成に影響も

大飯1、2号機で関電幹部「廃炉方針決めた事実ない」 福井県幹部に説明

【主張】エネルギーの選択 「原発ゼロ」こそが国難だ


東京が2年連続で世界一 魅力的な都市ランキング 京都は3位に後退 米旅行誌
へえっ、そんなに魅力的!? 大阪は!? あんまり行くとこ、あれへんなあ。知らんだけかしらねえ!?


【神戸製鋼データ改竄】OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」
絶句! もう驚きを通り越して悲しい。これが一流企業の姿だったのかと。
40年前といえば首相が入社する少し前。今、どんな思い?


2%の物価上昇目標とは「かなり距離」 日銀・桜井審議委員、緩和を推進

NY円、112円前半

NY原油続伸、51ドル台 中東からの供給不安視

東京円、112円台前半


【NAFTA再交渉】交渉が行き詰まれば日本に矛先? FTAごり押しを懸念

米為替報告書、中国の操作国認定見送り 日本は監視対象 貿易赤字に懸念示す


平昌五輪HP外国語版でも日本列島消滅? 野上浩太郎官房副長官「抗議しており、適切に対応する」
不適切極まりなし。韓国とはそういう国。不参加表明の準備を怠り無く。

【歴史戦】慰安婦の「不適合」資料が多数 記憶遺産への登録申請書全文判明、日本側の資料最多

「政治化」したユネスコ 慰安婦資料が記憶遺産に登録されるなら日本脱退も
登録決定後直ちに脱退できるよう、準備万端怠り無くですよ。

トランプ氏の訪問「なぜ日本より1日少ない」 韓国世論、「コリアパッシング」に不満
無礼者っ! 分を弁えろ!!


【中国共産党大会】習近平総書記、1期目の成果誇示、「新時代」到来を強調
新時代とは、「立ち上がり、豊かになった中華民族が、さらに強くなるという偉大な飛躍を意味する」とのこと。
周辺の他民族地域を侵略し自治区とは名ばかりで、弾圧し、中華民族を蔓延らせている現状は正に、中華民族さえよければ、いや、中共がよければ、いやいや、一握りの中共幹部さえよければの自己中。こんな政策、見過ごすわけには参りませぬ。

3期目にらみ「新時代」宣言 習近平氏、自画自賛「創造的な成果」
独り善がりも休み休みにしろ。

習近平総書記「富強の社会主義強国に」 30年の長期目標 南シナ海の人工島造成を正当化

尖閣、南シナ海…海洋強国アピール 台湾独立「断じて許さぬ」
中共は独立以来、台湾を支配したことはない。これが歴史的事実だ。
歴史を直視しろ。

台湾「一つの中国」に反発 対話に望みも

習氏の長~い演説、3時間半 出席者はあくびにトイレ

イチから分かる党大会…5年に1度の最高決定機関、焦点は規約改正

北朝鮮、祝電を3分の1以下に短縮 中朝関係冷却を象徴

【湯浅博の世界読解】「中国の中国による中国のための」一帯一路、実現は難しくとも“実行”は可能

【イスラム国(IS)】
イスラム国が事実上の崩壊 シリア北部の「首都」ラッカ解放

残党が六千五百人。安心してはいけません。

IS崩壊でシリア分裂いっそう鮮明化も 和平協議の行方混沌


奈良時代の「パスポート」「食材請求書」「荷札」…国宝の木簡95点公開、奈良・平城宮跡資料館


【産経抄】宇宙の彼方で錬金術の秘密が見つかった

月の地下に巨大な空洞 長さ50キロ、探査基地としての利用期待 かぐやの観測で判明

地上気温450度、潜水艦を押し潰すほどの高い気圧…過酷な金星の環境に耐える探査車を「超ローテク」でつくる NASAが試作機の開発に着手


台風21号、もっと曲がって!


僅かな雲の切れ間から見えた「暁月(月齢27.6)」と「曙の明星(-3.9等星)」
この月の周りをかつて「かぐや」が周回していましたし、金星の周りには今、「あかつき」が周回しています。




最新の画像もっと見る