足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

しまなみ海道・小旅行 一日目

2011年05月25日 23時14分11秒 | Weblog

随分前から気になっていたお天気、どうやら明日の午後は雨模様らしい
 でも、当初の目的は達せられそう それでは、行って参ります

新装開店した大阪駅の中央通路

改札を入ると・・・

新快速発車まではまだ時間がありますが、通勤客で混むので並びました

姫路での乗り継ぎは下りたホームの向かい側で、6分
     乗って来た電車は折り返しで新快速「野洲」行に

岡山行普通電車は、通勤通学客で既に一杯で座れませんでした

左は大阪駅でオレンジカードで買った普通乗車券。福山までは3890円。
車掌さんに乗り越し社内補充券をお願いしました。中央がそれなのですが、
補充券が2210円で、計4100円。通しより210円高くなりました。
車掌さんにそんなお話をしたのですが・・・ 10分ほど経ってからでしょうか、車掌さんが来られました。先程のは相生からでしたが、1890円では有年まで行けるので、有年から福山までで再発行しました。それが、右。
ご覧のように、大阪-有年:1890円、有年-福山:1890円。合計は3780円で、通しより110円お得です。こんなことがあるのですねぇ!

岡山着は09:28で 回送となりました

次は隣のホームの三原行普通で、乗り継ぎは6分

サンライナーの普通運用車
1979(昭和54)年に京阪神地区の「シティーライナー(新快速)」用として登場した117系。営業運転は翌年1月22日からで、この19編成は、1980(昭和55)年5月14日に近畿車輛で竣工したもの。10年の時を経て、221系の登場により都落ちが始まり、1992(平成4)年に0番台4両編成6本(24輌)が岡山電車区へ転属され、"E"編成を名乗っている。
E6:クハ117-19+モハ117-38+モハ116-38+クハ116-19
現在、JR西では車輌塗装の単色化を進めており、E5編成は既に濃黄色に塗り替えられている。

大阪0652発 福山1030着

集合時刻は12時半 暫し、福山城に登城致す!

福山駅

新塗装の"E2"編成

集合時刻が近付いてきました

新幹線で到着した仲間たち
大学を卒業して46年。10年程前から年一回、クラブの同期生がそれぞれの出身地で幹事をしてくれる年一回の小旅行。今回は福山在住者が企画してくれた『しまなみ海道』です。昨年は九州は鹿児島でしたが、新幹線が開業してからと参加しなかったので、一昨年の伊勢以来2年ぶりの再会です。

鞆の浦

『福山城』            『鞆の浦』

今は干潮 大潮の時は道がシタシタになるそうです

懐かしい!! 現役のようです(驚)

千光寺駐車場から歩き始めました

尾道水道パノラマ写真(クリック⇒拡大)

千光寺からのパノラマ写真(クリック⇒拡大)

新尾道大橋(しんおのみちおおはし)

向島

因島大橋(いんのしまおおはし)

因島

生口橋(いくちばし)

生口島

多々羅大橋(たたらおおはし)

大三島

大三島橋(おおみしまばし 又は おおみしまきょう)

伯方島

伯方橋・大島大橋(はかたばし・おおしまおおはし)

大島

宮窪隧道

大島北IC

亀老山山頂展望台から見る夕暮れの来島海峡大橋(クリック⇒拡大)

東側を望む(クリック⇒拡大)

お宿前の海岸

一風呂浴びて、20時前に夕食となりました

食後のあとは、あれこれと話題を変えながら、24時過ぎまで。
例えば、「江」。これまでの脚本・演出とは違うにしても、秀吉をちょっとやり過ぎ。いやいや、今回の脚本は、俳優の当て書きをしているのだから。
民放のドラマでは「ハンチョウ」が、従来のものは誰か一人波長の合わない
者がいるけど、これにはそれがなく、とても好感が持てる、とか。
政治の話では、何処の新聞が左で、どこが右、中立らしいのが・・・ はては、小選挙区は日本に向いておらず、中選挙区に戻すべきなど、今直ぐにでも、ニュース解説原稿が書けるような議論が。
流石に放送関係者の集まりです(笑)。 話に加わりながら、勧められるままにお酒を頂戴し、本当に久々であったにも拘わらず、顔が火照ったり、頭が痛くなることもなく、本当に楽しいひと時を過ごしました。

☆しまなみ海道・小旅行 二日目は、こちらです。

地デジ化、二ヶ月を切りました

2011年05月25日 02時22分22秒 | Weblog
7月24日まで、二ヶ月を切りましたね。ご準備は如何ですか。

東京タワーとスカイツリーの切手が発売されました。
スカイツリーは、電波塔の取り付けも終わって、クレーンを解体し、地上に降ろす作業の真っ最中だそうですね。

準備完了 (まあじぃー)
2011-05-25 22:51:02
こんばんは。
うちは、デジタルTV入れてもうじき2年。
外付けHDDで録画できるTVなので重宝しています。NHKの朝ドラを帰宅後見るのが日課です。
家内の実家もデジタルTVを買ったのですが、デジタル1CH(NHK総合)の信号が、なぜかTVに届かないようで映りません。ほかはEテレを含め、ちゃんと映るんですが・・。
アンテナからTVまでの屋内配線で1CHのシグナルがフィルタリングされてるんでしょうか? 早急に解決しなくてはならないと思うのですが、相手は年寄り。のんびりしたものです。