ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

中秋の名月見忘れた( & 老人とニャン )の巻

2023年09月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

9月、あったのか?と言うくらいあっという間でした。
まだ残暑ですけど少し良い季節。

_________________________________


最近晴れていたら月がとってもきれいです。

子供の頃単体望遠鏡のレンズキットを買って組み立て月を見て明るいところと暗いところの境にクレーターがはっきり見えて感動したのを思い出します。

近い将来自由に月に行けて観光などするのでしょうね。
私の時代ではありませんが。

自分の時代ではないけど近い将来そうなるだろうと思う事。

機械で肉体労働から解放されたように機械により考えることが無くなる。




今朝は降りたらニャンさんが帰ってきました。
トイレは時々家の廊下にあるトイレを使っていますが、ほとんど外猫時代のところで済ませているのか昨日外出しなかったので大丈夫かなと思っていたので外出したのは良いのかなと思います。

下のニャンさん用のご飯は減っていませんでした。
猫はけっこう偏食です、それまで食べていたものも飽きると?食べなくなります。
やっていた作業を終わらせたらチュールなどをあげようと思ったらいきなり2階に上がっていったのでとりあえず終わらせ2階の手すりにいたニャンさんを抱えて降りてチュール一式あげたらまた2階に上がって行きました。

今朝は変則水作業、洗濯なしでシャワーでした。

朝食は昨日コンビニで買ったホットドックと昨日淹れたコーヒーを温め簡単に済ませました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニヴェロの整備:YouTubeで北鎌尾根( & 老人とニャン )の巻

2023年09月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ビアンキのミニヴェロ、装備を充実させました。

今バイクでヘルメットに付けているドライブレコーダーをリアカメラにすることにして、取り付けマウントも色々考えて買い工夫して取り付けました。
しっかりついたのでこれでリアはOK.

リアライトも取り付け(夜は走らないのですけど)ました。

ハンドルにはヘルメットホルダー、充電式のライト、フロントドライブレコーダー(これはヘルメットの頭頂部にも付けられるようにしています)

ちょっと問題はこの自転車、ブレーキのストロークが短く微妙。
握りこまないでも聞くように調整するとブレーキゴムがリムに当たり、緩くすると効きが弱い。
ワイヤーを調整する部分の部品を交換してみようかなとシマノの物を発注しているのですけど品切れで入ってくるのには少し時間がかかりそう。
ま、半年あるので慌てませんけど。




ステマ、と言うのが流行っているらしいです。
ステルスマーケティングですけど、宣伝だと思っていなかったら宣伝だったと言うものでサクラレビューなどもそれに入るそうです。

お店を選んだり品物を買ったりするときレビューは参考にしますが、買っていないのに書いていたり、褒めたメールが並んでいたりよく目にしますね、これが規制されるそうですけど難しい、レビューは参考程度にするのが良さそう。

メールもそうですけどネットショップもまず疑いの眼が必要ですね。
デジタル社会は人が信じられなくなる嫌な世の中です。




団塊世代が間もなくすべて後期高齢者になります。
高齢者の数は多くてこれから大変、でも子供数は減っているのでこの傾向ずっと続くでしょう。

高齢者が幸せな時代でなくてなんで子供が増えるでしょう。
将来が暗い世の中に子供を残そうとは思わないでしょう。

その高齢者対策、老々介護の苦労から心中や殺人、自殺は確実に増えるでしょう。
孤独死も爆発的に増えるでしょう。

この高齢社会、どうなっていくのか?
具体的な対策は見えません。

_________________________________


昨日はユーチューブで槍ヶ岳の北鎌尾根を詳細にとった映像があったので観ました。
上高地側から東鎌尾根の水俣乗越を超えて下降し一泊、北鎌沢右股を詰めて稜線に上がって独標を経て槍ヶ岳に至るコースで、これは一般ルートではありません。
当然道がつながっている訳ではなく、ルートを見つけながら登る上級者コース。
有名な登山家をはじめ沢山の登山者の命を奪ったルートです。

ウエアラブルカメラで詳細に撮ってあったのでよく分かり歩いた気分になりました。

_________________________________


気温はやや下がったのですけど湿度が高くて不快、今朝も洗濯物は少なかったのですけど洗濯、シャワーをしました。

水やりもして、今日はプラごみの収集日なので出しました。

ニャンさんは寝るときも中にいましたが、朝もいて下りてきましたので朝の一式、しばらく膝にいましたが今は見えないのでカヌー上かな?
出入りのセンサーは反応していないので家にいるはずです。

お盆を少し外して墓参りに行ったとき、あまり墓参りに来た人がいないのでは?と思いましたが先日のテレビで管理されていないお墓が多く、お寺なども困っているとの事。
やはりそういう傾向か。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非常食としての鰹節:多い迷惑メール( & 老人とニャン )の巻

2023年09月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ここのところ迷惑メールに振り分けられる詐欺メールがすごい数です。
ほとんどがAmazonを騙るものからです。
差出人のアドレスを見ると途中に自分のアドレスを含んでいる物がほとんど。

朝、これらを削除する作業から始まりますが犯人が特定できたらこの手間を請求したいです。

1件に付き1000円でも相当な金額になります。
ネットの詐欺、迷惑メールの被害は大きいです。

_________________________________


若い頃、50年以上前ですけど山をやっていた頃ザックに忍ばせる非常食として鰹節は定番でした。

今は色々あるので鰹節が山の非常食だったことを知っている人は少ないと思いますが鰹節は長期保存出来て非常食としては優秀なのです。

今は山のご飯も充実して軽くて美味しいものも多く出ていますが、昔は色々工夫したものです。
槍ヶ岳の北鎌尾根で遭難した加藤文太郎氏の小説でイリコと甘納豆とかピーナツを食べていたと言うのを見てそうしたり、ヨーロッパアルプスの映画を見てパンとチーズとか真似をしたものです。

仲間と山に行ってパンとチーズにしたら不評で山小屋に着いた時にラーメンを注文して食べたりもあったな。

インスタントラーメンとかカレーとかはその昔も定番でした。




ここのところAmazonの迷惑メールが異常に多い!
1日に数十通届きます。
アカウントなどを警告するもので同じ題名でずらっと並びます。
迷惑メールに振り分けられていますがすり抜けもあるので油断できません。

私に必要なメールは限られているので消去作業に明け暮れるわけですけど色々見てみると誰にでも多いようで、そういうメールを作成するキットを闇サイトで販売しているようですね。

ネットは匿名社会なのでこういうの取り締まれないのでしょう。
今のところネットを辞めると不便なので気をつけて対処しなければ。

_________________________________


今朝も迷惑メール23通削除、同じタイトルのAmazonメールが大量に送られてきます。

受信拒否で削除してもきりがありません。

今朝は涼しいのですけど湿度が高いです。
洗濯と散髪、シャワー、水やり、水仕事。
散髪も頻繁にしているのでほとんど刈った髪の毛はありませんがさっぱりします。

降りるときニャンさんは廊下の手すりに寝ていましたが一緒に降りてチュール、猫サプリなど朝のセットを食べ、また2階に行きました。

カヌー上で寝るのは良い季節でしょう、暗くてこっぽりしているので良い場所を見つけたものです。

今朝は可燃ごみの日なので道路を掃除してごみを出しました。
最近うっかり出し忘れることもあるから早めに。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しく買ったカードマジック( & 老人とニャン )の巻

2023年09月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

写真は低山部お気に入りの御岳山長尾平です。
快適なテーブルベンチもあり入り口の売店にはお酒類、広場にはきれいなトイレもあって快適。

水は途中のビジターセンターで調達できて、この先ヘリポートの先の先端も眺望が良くて快適なのです。

不調になったメンバーも多く、この先やれるかどうか。

時の流れは一方通行、過ぎ去った時に咲く思い出と言う花を懐かしく思うだけです。
将来暇になったら花を咲かそう、より元気なうちにどれだけ沢山花を育てるかではないかと思います。




商品説明を見るとすごく面白そうなのでカードマジックを一つ買いました。

あまり高価では無いので次の低山部ミーティングで見せようと思ったのです。
カードが届いてネットのアドレスからパスワードを入力してレクチャービデオを見ましたが・・・・・・難しい。

カードの基本的なテクニック、上級テクニックをかなり使います。
クラシックパスすら満足でない私にとってこれは厳しい。

ギミックデック(普通のトランプでは無くて仕掛けのあるもの)なのですけど揃え方、手順が難しい。
かなり練習しなければ無理。

ま、かなり練習と言う事は当分楽しめそうとも言えいけません。
相当基本的なカードテクニックを練習しないといけません

_________________________________


もう一つ注文したのはYouTubeで紹介されていたのでどういうギミックなのか知っていますがこれ、テーブルで目の前でやるのは分かってしまいそう、少し距離があれば何とかなりそうですけど、これはもう少し後届く予定。

_________________________________


昨日はまったく食欲が無く、朝メスティンで1合炊い2回に分けて朝食では牛丼にしたのですけど昼、まったく食欲が無く夜も食欲無し。

仕方ないのでゆで卵を2個作って食べました。

ホットドックが食べたいなと思ったのですけど買いに行く元気無し。

この食欲無しをバネにしてダイエットになれば良いのですが、衰弱になりそう。

_________________________________


ニュースで管理されない墓地が増えているとの事。

先日霊園で感じた事、そのままか。
墓地と言う形は近い将来無くなるとは思います。
我々団塊世代の終わりに色んなものが無くなっていくと思います。

これから高齢者は悲惨です。
老々介護の問題。
心中とか自殺は確実に増えるでしょう。

核家族の世代なので多世代での居住は少ないでしょうから夫婦どちらかが亡くなったら独居、そして孤独死です。

共同住宅を借りることも出来なくなるだろうし、一戸建てでも事故物件が増える。

自分が高齢者になりまったくこういうことに対する政策が見えない。
高齢者はのたれ死にしか無いようです。




いつも起きる朝4時は真っ暗。
ニャンさんのご飯は減っていたので帰ってきて2階で寝ているのかな?

まだ水道の元栓は開けずお湯を電気ポットで沸かし、残っていたお湯はパーコレーターに入れてコーヒーを淹れ、ニャンさんの水容器を洗って新しい水を満たし、仏壇に水とお茶をあげてひと段落。

少ししたら給水などをします。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山での車いすサポート( & 老人とニャン )の巻

2023年09月26日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

写真は以前低山部のすき焼き会で御岳の長尾平に行った時の物です。
体調の悪いメンバーが多くなり、長尾平に行きたいけど難所が数か所あるな~。

青梅線御嶽駅からバスに乗るところまでは車いすでもサポート出来ますが、バス停からケーブルカーの駅までは急傾斜、ケーブルカーは良いとして上の駅までは大丈夫、ビジターセンターを経て商店街下までは何とかですがここから商店街は急傾斜、そして御岳神社の階段は難所。

階段をクリアしたら長尾平まではサポート可能。

どっちにしても車いすサポートは難しいかな?

ウォーキングのクラブ、ハイキングのクラブも高齢化していると思います。
本人があきらめてしまったらダメですが参加したいと思う人は出来るだけサポートしてあげたい、山では一番弱い人に合わせますが今まで一緒に楽しんできた仲間を落ちこぼれにしない工夫が必要になってきます。




最近Amazonで買ったもの

おすすめのおやつ

「 壮関 おつまみになった岩下の新生姜 47g ×6袋 」

一口ずつパックされた新生姜、さっぱりして生姜すきの人におすすめ。

最近買った味噌マドラー

「 サンクラフト 味噌 計量 マドラー 日本製 みそ汁上手 KJ-150 」

目盛りを合わせてみそ煮押し込みくるっと回ると設定したグラム数の味噌が取れて、そのまま鍋に入れて混ぜると言うもの。
味噌汁の味噌の量を容易に取れるので気に入っています。

最近、自転車用品を幾つか追加しています。




今日もめっきり涼しい朝です。
洗濯物は少ないので今日は洗濯とシャワーは無し。

朝降りたらニャンさんも降りてきたので朝の1セットをあげてまた2階にあがったようです。
ニャンさんが寝床にしている階段上のカヌー上はこっぽりしていて冬の寝場所つぃては良いと思います。

今日は数日ぶりにメスティンに1合仕掛けました。
昨日は食欲が無く、冷蔵していたご飯を粥にして葉唐辛子と山椒ジャコ海苔で食べたのでレトルトの牛丼にしようかな。

_________________________________


自転車ではどういうドライブレコーダーのシステムを組もうかなと数日前から試行錯誤。
バイクではヘルメット側頭部に白バイが採用している物を取り付けて使い勝手が良いのですけど、自転車のヘルメットは軽く側頭部ではバランスが悪く色々考えてDriftと言うアクションカメラを頭頂部に付けたらこれはこれで具合が良さそう、それでも頭頂部で目立つので普段はハンドルが良いかなと探したら専用のマウントを見つけましたので購入して取り付けてみました。
しっかり固定出来て良いです。
ヘルメット頭頂部とハンドルで使い分けてみます。

今、ドライブレコーダーは必須、免許返納したらバイクで使っているものは後方ようにしても良いなと思っています。
磁石でマウントに付けるタイプなのでどうつけるかはその時の課題。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする