ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

国営昭和記念公園は6月1日開園です!多摩動物公園は6月4日( & 老人とニャン )の巻

2020年05月31日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

この自粛期間を考えるといつもより早く時間が過ぎたと思うのではないでしょうか。
暇な時間は過ごしている時は長いけど、振り返ると短い。

時間の長さは一定では無いと言うのが解ると思います。
ですからいかに有効に時間を使うか、人に寄って同じ時間を生きても同じでは無いと言うのが解ります。

過ごし方によって違うのです。

____________________________


ニャンは温かくなったのでハンティングに精を出しています。

獲物をしとめると必ず台所まで持ってくるので困ります。
カーペットを多らしくしようかと思いますが汚されるのでこのままが良いのかなと思います。

ニャンは女の子なのでおとなしいのですけど外猫生活経験者なので仕方ありません。
ニャンの幸せを考えると閉じ込めてしまうのは違うかなと思います。




昭和記念公園は6月1日に開園だそうです。

年間パスは65日延長。
私のパスは9月23日なので年末までですね。

多摩動物公園は6月4日開園、なんだか嬉しくなります。

6月1日には仕事が入ってないので早速歩こうと思っています。

多摩動物公園もまだ少し先ですけど今年は年間パスを買おうかなと思っています。

低山部7月は多摩動物公園 ?

まだ他の県に行くのは自粛したほうが良さそうな。




( 追記 )

今朝ニャンが帰ってきましたが外のスズメたちが気になる様子で、窓先に出たりするので、入れようと呼び込んだりしているうちにまた出て行ってしまいました。

温かくなってきたので狩猟本能が活発になったのかな。

   ( 追記 ) その後帰ってきて母の6帖に作って下駄場所で寝ています。
       昼間は我が家で寝るのが安心できるようです。


ミニトマト、キュウリ、ゴーヤが順調に育っています。

小さなシンセサイザーを買ったのですけど、どうやって音を出すのかまだ解りません。

シンセサイザー と何度か行っていたら シニセサイダー(老舗サイダー)に似ているなと思いました。

( かもめ : まったく年寄の駄洒落じゃ~ )

( 追記 )

いきなり大きな音が出るとびっくりするのでイヤフォンをつけてやってみたら音が出ました。
色んな設定があるようなのでしばらく試行錯誤が楽しめます。

____________________________


ニャンのキャットドアとか網戸とサッシの隙間から虫が入ってくる季節になったのでいろいろ防虫用品を研究しています。
アースノーマットは幾つか装備していますが、黒豚さんが1個行方不明。

キャットドアの出入り口はプラスチックのドアを跳ね上げたままにしているのでそのそばに1個。

後は玄関で、

アース蚊とりお香 蚊取り線香 森露の香り [お香立て1個+お香10個] 

また電池式があったので、

アースノーマット 電池式 180日用 蚊取り ホワイトシルバー 

も買ってみました。

____________________________

先日ポスティングのチラシで 老朽家屋にお住まいの方へ と言うのがありました。

そりゃあもうくたびれていますけど、なんか失礼だな~。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭のハンドル、遊びが大きくなった感じがする( & 老人とニャン )の巻

2020年05月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

若い頃、図面を書く時にいつもラジオを聞きながらやっていました。
仕事をしながらでもラジオの内容は入ってきていました。

今はラジオをつけたまま何かをしていると、内容がほとんど入ってこないことに気が付きました。

ハンドルの遊びが大きくなったと言う感じなのです。

若い頃、70歳の人と言えばそうとうな老人、自分がその年齢になったらそんなに感じません。
きっと80歳になっても若い人が見るほど自分の感覚は老人では無いでしょう。

でも、ふと以前は出来ていたことが出来なくなっている事に気が付くことがあります。
現場でも住宅の基礎仮枠に乗るなど簡単だったのに段差が大きいと無理、またそこから降りるのも足が耐えられません。

運転においてもこういうのがあるのでしょうね、高齢者のおこす事故が多くなっていますが、運動神経、反射神経は間違いなく老化しているのですけど、本人は自覚していない、ずっと連続した下り坂状態なので気が付かないのでしょう。

客観的に若い頃の自分と今の自分を比べて見ると確実に衰えている事に気が付きます。
運転の場合走る凶器、事故を起こすと自分だけでなく他の人を巻き込んで大変な事になる可能性があります。

高齢者の運転に関しては自分はまだ大丈夫と思わないで、いつも自分の運転を見直すのが大事です。
ずっとまじめに生きてきて人生の終わり近くなって人を殺める不幸を避けねばなりません。

私の場合、母の介護をしている頃に四輪は手放してバイクだけにしました。
バイクの場合自分の幅しかなく、視界が良く、アクセルとブレーキを間違える事はありません。
人を巻き込んだ事故を起こす可能性はありますが車より周りが見えますし多少良いのかなと思っています。
自分のダメージは大きいので身を守るヘルメットは良いものを使っていますし、ボディプロテクターも使用していつも自分に安全運転をするぞと言い聞かせながら走っています。
それでも75歳で運転はやめるつもりでいます。

家は小さく狭いのですけど便利な場所にあるので徒歩圏内で生活できます。
それでいて公園も近く、その気になれば奥多摩や奥武蔵、高尾山や動物園も近く、良いところに住んだなと思っています。




「 老い支度 」

食欲のない時よく粥を作るのですけどガスで作るとつきっきりでいないと吹きこぼれたり焦げ付きをおこしたりでけっこう気を使います。

それでお米と水を入れたらほったらかして出来上がる

タイガー 電気 おかゆ 炊飯器 茶碗 3 杯分 CFD-B280-C 
4400円くらい。

を買いました。

小さなカップがついていて(5勺かな)例えばカップ1杯のお米を入れて塩を少々、水を内側の線に合わせ50分にセットすれば出来上がりを待つだけ、出来たらかき混ぜます。

ガスで作るよりコクがある感じにできあがり美味しいです。

ガスに粥をかけて吹きこぼれると片付けも大変ですし、火の始末も危なくなってくると思われるのでこれも老い自宅グッズとして良いかもと思いました。

卓上IHクッキングヒーターはあまり高価ではないのですけど、今は流し周りが
狭く、対応の鍋やフライパンが限られるのでもう少し先、火の始末に自信が無くなってから導入しようと思っています。

食事、入浴(手すり、段差、シャワーチェアーなど)、排せつ(洗浄便座、洗浄ボトル、手すり、尿瓶、ポータブルトイレ) 想像力を働かせてやれるうちに対策を考えとく事は高齢者にカウントされるようになったら考えておくのも無駄ではありません。




面白いものを見つけたので注文してみました。
ま、言ってみれば音楽的おもちゃです。

ORG 手のひらサイズ アナログ シンセサイザー monotron DUO モノトロン デュオ シンプルなレイアウトで入門用に最適 スピーカー内蔵 ヘッドフォン使用可 どこでも使えるコンパクトサイズ 

3000円ちょっとで面白そう。

____________________________


虫対策、色々考えています。

アースノーマット、虫よけスプレーなどいろいろ武装中です。
アースノーマットの豚さんが一個行方不明、ま、何とかなるでしょうけど。

ニャンさんが土足で上がって来るので上履きが必須状態になっています。

夜も入ったり出たりしているのか、朝降りると ん?残骸が と言う事もあります。
消毒したりカーペットを拭いたりで大変なのです。

夜出ないと良いのですけど、今までの経験から出たいだろうし、もし私が早かったら自分で生きて行かないといけないのでその道は残してあげたいし、微妙。




( 追記 )

今朝は降りて、ニャンのハンティング形跡はと見ると何とありました。

血痕と少しの残骸。

科捜研に何だったかお願いしたいくらい。

カーペットは掃除後が多くなっていますが、のこままにしたほうが良さそう。

獲物を捕らえたら決まった場所で食べるのですね。

外でやってくれたらいいのにと思いますけど、私に 頑張ったよ、見て見て と言う事なんでしょう。

ニャンの幸せを考えると広い活動範囲で生きていたのを家の中に閉じ込めたら幸せとは言えないと思うのです。

そして私より寿命が長いと思うのでその後を考えると自分で生きて行く道は残しておきたい。

人間の尺度で考えがちですけどニャンにとっては生きていく道だと思うのです。

( かもめ : 起きてすぐの始末は大変やけど ま、面倒みてあげてくれや )

キュウリ、ゴーヤがつるを伸ばしネットに到着、順調に成長。

ミニトマトとナスも順調です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二波、第三波に備える緊張感( & 老人とニャン )の巻

2020年05月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

赤い花があり、白花がある、色んな人がいて色んな考え方があります。

自分と違う考え方は間違い、自分は正義だ、と思う人より、みんな受け入れて置きな視点で考えられる人のほうがいわゆる器が大きいと思います。

ワンマンリーダーで他の人の意見を聞かない人がいますがそれは結局自分の器以上の物は入れる事が出来ません。

自分が向上することをしないで人を貶めて自分が偉くなったように錯覚する人もいます。

そういう人もいる、そういう考え方もあると良い事も悪い事もすべて受け入れて生きるほうが楽な人生になるなと思うのでした。

____________________________


非常事態宣言解除で後数日で感染者は増えていくでしょう、第二波、大三波は必ず来ます。

消毒液はまだのようですが、そろそろマスクは価格が安定してきていますし、自分で出来る対策は緩めないほうが良いと思います。

こんなものがありました。

通勤 通学時 接触 感染予防 カーボン製 携帯用 ハンドルフック S字 

つり革にひっかけて直接持たず感染をさけると言うグッズです。
私は通勤しませんがこの騒動でみんなが触るものに対して少し神経質になっています。
色んなものが出ていますが、ただ引っ掛けるだけなので手軽かなと思いました。

ユニクロがエアリズムの生地でマスクを作って夏に販売と言うニュースがありました。
まだまだ飛沫防止でエチケットとしてのマスクは必要なので出たら買おうかなと思っています。




今回の免許で運転は終わりにしようと思うと、1回1回の乗車がいとおしいです。

四輪は母の介護中に手放し、今はバイクのみですが、四輪より2輪が残るだろうなと思っていた予想通りです。

運転を辞めたら味わうことが無くなる感覚、カーブを抜けるごとにすごく楽しいです。

人は数十年の寿命、猫を飼っていますけど猫や犬は15年から20年。

短いなと思っていましたが人間の寿命もあっという間です。

バイクの運転を通じて、終わりが見えていると何だか充実。

人生もそろそろカウントダウンかなと思うとかえって良く生きられるのかなと。




殆どの人はマスクを着用していますがしていない人もいます。

やはりこのコロナの大変さを忘れないシンボルとしてもマスクは着用したほうが常識のある人と見られるのではないでしょうか。

自粛が緩み密の場所に行く人も多くなり、第二波、第三波も目の前であることを忘れてはなりません。
東京はまた少しずつ感染者が増えています。

特効薬やワクチンはまだなく、感染を防ぐために外出自粛でここまで来ました。

でも公共交通機関での感染、密状態の施設や店の営業で確実に感染は増えていくと思わねばなりません。

想像力が大事です。




( 追記 )

先日植えたキュウリの苗の1本がネットを掛ける時切れてしまい大事な伸びるべき部分がダメになりました。
残った部分は育てても無理な部分なので残念ながら廃棄、もう一本は育っています。
ミニトマトとナスは順調、ゴーヤはネットのほうへつるを伸ばそうとしています。

ラディッシュはちょっと過密すぎるので間引きして葉を摘んではベビーリーフ感覚で炒めたり茹でたりして食べています。

ツイッターに登録したのですけどイマイチ使い方が解らないので解説本を注文しました。

( かもめ : 新しい事を始めるとボケのスピードが遅くなって良いぞ )

さて、今日は自宅で書類を作らねば。

独立して以来在宅勤務なのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルービックキューブ、一個で繰り返すのは拷問かも&9月入学見送り良かった( & 老人とニャン )の巻

2020年05月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ルービックキューブをマスターするんだと今年始めて、途中からはパターンを覚えて手順の暗記と言う事が解り、暗記には繰り返しやって手に覚えさせる事と言う事で今は30分で17個になっています。

拷問で単純作業を繰り返させて出来たらまた最初に戻して繰り返させると言うのがあるそうです。

杭を打たせ、出来たら抜かせてまた打たせるとか賽の河原の石積みも同じです。

これはやりがいの全くない作業です。

ルービックキューブも一個持っていて出来たら崩しまた完成させてまた崩しては手順を覚えると言う目的があってもある種の拷問です。

これをどうするかと言う事で私の場合一定時間で解ける数を用意し、最初にすべて崩して順に組み立てていくと言う方法をとりました。

すべて揃うと達成感があります。

今17個で30分程度、回しにくいキューブも回しやすいキューブも取り混ぜています。
と、言うか買ってみないとそれが解らないのでそうなっただけです。

相当差があり、一番回しやすいものとそうでない物を比べると時間でかなり差が出ます。
一番回しやすいものですべて揃えたら後2個、19個は行けそう。

私はステッカーレスで磁石を使っている物が好きなのですけど、勢い余ってコーナーのキューブが回ってしまう事があります。
そうなると絶対に揃わないのでつまんで直す必要ありなのです。

ルービックキューブはネットで500円から数千円までありますが、磁石入りで1000円ちょっとが適正価格だと思います。
数千円もするものではありません。
自粛生活で買う人が多かったの相当な値段になっている事もあります。
買う時はせいぜい1000円台にするのが良いです。

安いものは回すときにねじれが出てひっかかる事が多くて時間を食ってしまい、リズムが乱れるので間違う事もあります。
一度間違うとある程度戻るのでロスが出ます。

出てくる色のパターンを見る事とその工程の手順を繰り返し、なのでそんなに沢山の手順を暗記する必要はありません。

1段目の側面の色に2段目の中心の色も揃えて揃えるところまでは見ながら揃えら得ます。
2段目の4隅を揃えていくところからが手順の暗記、最後の3段目、私は1段目は白を基準にしているので三段目は黄色、これの十文字にするまでの手順です。

次の手順は3段目上面の黄色が出てくるパターンで回す手順、
黄色が揃ったら3段目の側面を揃えていく手順、3段目の中央が違うだけまでくると入れ替えの手順。

それぞれで何度か同じ手順を繰り返すのですけど出てくる色のパターンを見ながら向きを変えます。

リズムがとても重要で、ひっかかるキューブでははかどりません。

この手順、他の人に教えるのは難しい、これはやはり自分で覚えるしかないのです。

( かもめ : もの好きでないとやれんよ )

17個を1日2回から3回やっています。




( 追記 )

ニュースで9月入学見送りとの事、良かったなと思います。

敗戦国根性なのかアメリカ崇拝、世界崇拝、横文字を交えることが偉いと思っている人も多いのですけど、日本は歴史邸にも古く文化も素晴らしいものがあります。

そして明確な四季(最近乱れていますが)があります。
俳句など季節を取り込んだ素敵な文学。

春は寒い冬を抜けてこれから温かくなる季節、心が膨らんでいくようです。
一方秋はこれからだんだん寒くなる季節心が萎みます。

やはり新生活は春にスタートするのが良いと思うのです。

良く入学試験など冬は雪などで大変と言う意見がありますが、9月も台風などの災害の季節、自然現象は受け入れるしかないと思います。

不安な新生活のスタート、春でも連休明けに自殺者が増えたりします。
9月だとだんだん憂鬱になる人が増えて正月休み明けなど大変じゃないかなと思ったのです。

とりあえず9月入学見送りとの事、良かったなと思います。

都道府県知事たちは9月入学支持が多かったようですけど、市町村の長たちは反対が多かったとの報道でしたが、より国民に近いだけあるなと思いました。

敗戦国根性やめようよ、日本の素晴らしい文化を見直そうよ と思うのでした。

何? グローバル グローバルって。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼き立てパンにコロッケを挟んで & 老い支度( & 老人とニャン )の巻

2020年05月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

時々はまって連続して作り、そのうち食傷してしまうのですけどパン作りが復活。

強力粉の 春よ恋 をしこたま買い、スキムミルク、ドライイースト、バターも買ったのでしばらくフワフワ食パンモードで作ることが出来ます。

ジャムやマーマレードも食欲の無い時はお菓子感覚で良いのですけど、コロッケやメンチカツなどのおかず系のパンも良いなとコンビニの冷凍コロッケなどを買いました。

昨日は冷凍の 牛肉コロッケ、メンチ、冷蔵のポテトサラダ、玉子サラダえお買いました。
ついでにオレンジ、木綿豆腐、ホットドックも作ろうとケチャップは買ったのですけどソーセージを買い忘れ。
ケチャップはけっこう長く使い切れないのですよね。

色んなレシピがありますけど買い足さねばならない材料もありなかなか研究できません。

一人料理は盛り付けに凝る気もせず、もっぱらアウトドア用のチタン食器ばかり。
ま、片付けは楽なのですけど。

____________________________


これからの季節は雨が多くなります。

私折り畳み傘も好きで、なにしろ小さくてまとまっている物の基準にあっているのです。

雨具としてはやはり傘が一番だと思うのです。
蒸れず快適ですし上から降ってくるものを避けるには良いアイテムだと思うのです。

建築も昔は軒を深くして雨でも開口部を開ける工夫をしていましたが、最近は外壁の防水に頼るものも多いです。

軒が深いものを傘に例えるのなら外壁の防水に頼るのはレインコート。

敷地に余裕があれば軒を深くして雨の日も開口部をあけて庭が眺められるなどは良いなと思います。

折り畳み傘ですけど開くのも閉じるのもボタン操作で出来て大きなものを普段は使います。
リュックを背負っても十分カバーできる大きさです。

普通の大きさの物もなるべく軽量コンパクトが好きでこれはいくつも玄関に吊ってあります。

ハイキングで気に入っているのがモンベルの折り畳み傘、トラベル用は骨の数が少なくとても細くて軽量、ハイキング用は骨が少し多くて強化されていますがこれも細くて軽量、普通の折り畳みに比べると少し高価ですけど。

お尻のポケットに入るサイズの物も幾つか持っています。

高校の頃自転車も許されていたのですけど2キロの道を歩いて通学しました。
その頃やっと ナンデアルアイデアル の折り畳み傘が出た頃です。

胸のポケットに差して必要な時にパッとさすことが出来るような傘があると良いなと思いましたが、胸ポケットは無理ですがお尻のポケットに入れる事が出来るものは沢山出ています。
ただ、ちょっと小さいので難ありですが、傘を持たないで人に あ~あ濡れて可哀そうに と思われるのは避ける事が出来るので公園の散歩などには使用しているのです。

人に哀れまれるのは気持ち良い事ではありませんので。



高校に通っていた頃、少年サンデーで サブマリン707 と言う漫画がありました。

私の好きな漫画でしたので雨の日、傘は潜水艦になりました。

漫画の中で使われていた言葉を思い出し、雨が持ってきたら タンクブロー などと一人で楽しみながら通学していました。

日の丸と言う雑誌だったお思いますけど 少年ロケット部隊 
も好きだったな。

X-15 と言う試作戦闘機が使われて主役は草間寛治だったかな、名前の文字は自信なし、雑誌の券を集めて送ると 三等空曹から一等空尉までバッジがもらえて手帳もあってずいぶん楽しんだものです。




( 追記 ) 

「 老い支度 」


母の介護を通して、自分の老後に関しても様々な知恵を得ました。

自分の介護が必要になった時に対処したのでは遅い、今からの備えが大事です。

老い支度 です。

食事に関して買い物に自由に行けなくなる可能性がありますが、今は宅配とかネット通販があるので何とかなると思います。

調理ですが、いつまでも火を使うのは危なくなる段階を迎える時が来ます。
そうなると電気、IHです。

今は自宅の調理器がIHになっていなくても卓上の機器があります。
卓上IHコンロは3000円台からあるので、自分に自信が無くなってきたら買おうと思っています。

今は夜間、鍋アルミの物ばかりなのでIHを買ってもダッチオーブンしか使えません。
あ! 鉄のフライパンと鉄瓶はありますが。


ご飯は電気炊飯器で大丈夫、最近私は食欲が無い時もあり、朝は粥がのどの通りが良いなと思って鍋で粥を作っていますが吹きこぼれなどもありもう少し痴呆が進んだら危険、という訳で電気粥作り器を買いました。

タイガー 電気 おかゆ 炊飯器 茶碗 3 杯分 CFD-B280-C 

今使っている炊飯器でも粥モードはあるし、粥は得意なので良いのですけど、吹きこぼれを気にしないで良いようだし片付けも楽そうなのでこれを使ってみることにしたのです。

これから独居の高齢者が増えます、自分の老後の世話、セルフ介護とでも言いましょうかその対策は動けるうちから用意せねばなりません。

入浴も歩けなくなったら大変です。
母の介護は私の為にもなっています。

これから高齢者は爆発的に増えますから施設などの対応も難しくなります。
独居になって動けなくなったらどうするか、今から考えておいたほうが良いです。




今朝メールをチェックしたらAmazonから注文していない品物のメールが入っていました。

あの手この手を考えますね~!

キャンセル画面に入ると個人情報を盗むほうに誘導されるみたい。
身に覚えのないものは即迷惑メールに振り分けるにしています。

アカウントが無効になっているから何時間以内に手続きしろとか身に覚えのない注文、注意しましょう。

____________________________


WiFi 復活しました!

前の機種より少し上の機種に替えて設定は大丈夫かなと思ったのですけど、繋いで一連の文字入力ですぐつながりました。

タブレット3個、電子書籍2個、ノートパソコン1台に無事接続できました。

家のどこでも使えるようなのでほっとしました。

____________________________


買いたての材料でパンを焼くと(ホームベーカリーですけど)美味しく、特に焼き立てはふわふわでどうしても食べ過ぎてしまいます。
2日連続で焼いたのであまり連続だと食傷するので少し休み。

今回はスキムミルクとドライイーストは1回ごと小分けしたものを買ったので保存も便利です。

パンは焼きあがってすぐ取り出さないとしぼんでしまうので出かける予定がある時は時間を見ながらセットしないといけません。

____________________________


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする