ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

1週間ぶりの仕事、雨の徒歩検か( & 老人とニャン )の巻

2019年02月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


2月も終わりですね、早いものです。



仕事の無い日は晴れていたのに仕事のある日は雨のようです。

午後市内の現場、歩いて行こうと思っています。


バイクでも良いのですけど、雨の中歩くのも好きなのです。


高校の頃を思い出します。


片道2キロ、自転車通学が認められていた距離なのですけど、鑑札を貰っただけで一度も使わず、3年間歩きました。

その頃少年サンデーだったか サブマリン707 と言う潜水艦の漫画がありました。

雨の日は タンクブロー などと言いながら潜水艦になったつもりで歩いていました。

雨が漏ってくるのも楽しい通学路だったのを思い出します。


雨の日の傘の中は周りと遮断された気がして好きです。


独居になり、人との交流は無く、ニャンだけが話し相手と言う日が続いていますが、良く考えたら私は一人でいるのが好きなのでこれで良いのだと気が付きました。


気を回しすぎる性格のようで、他の人がいると楽しませねば、面白がらせねばと言う気持ちになり、疲れるのかも知れません。

半面、低山部の日には何をして楽しませようか、どういうルートを取るとみんな喜ぶかなど計画するのもすごく好きなのです。

おもてなしが好きと言う事だと思います。



マジックが好きですけど、新しいマジックに出会うと練習が100回、見せるのが1回と言う感じです。


練習している時も楽しい、つまり一人でいるのも楽しいのです。


お酒をやめて18日膝は痛いのですけど、体調は良くなって食欲も出てちゃんと食べています。



( かもめ : また太るんやないの )







昨日プライムで 緒方「 長い散歩 」 と言う日本映画を観ました、幼児虐待、初老?の老人の生き方など興味深く観ました。

最近DVDは買わなくなりました。

買っても見直す作品は少なく溜まるいっぽうなので良いです。

エアロバイクを漕ぎながら観るのも良いです。




本も出来るだけ電子書籍にしています。

電子書籍向きの本はやはり小説でしょう。

読んでいて前のページに戻ったり、とくていのページを調べたりする本には向きません。








3月は息子の誕生日なので何かプレゼントで欲しいものがあったら送るけど と言ったら一眼レフだそうです。

ニコンD7500 のボディと言う事なのでさっそく検索すると結構します。


アマゾン検索で一番安いのが92000円程度ですけど、プライムの物は102000円、出店の評価と発送時期を見ると最安値は4月半ばになるし評価がやや低いので後者の店にしました。

これだと高いですけど土曜日には届くので誕生日に間に合います。


4月に船の上で絵を教えると言う仕事があるのでそれに使えそうと喜んでいました。


子供の頃からあまり欲しいものを言わない子で、おもちゃ屋に行って何かを買ってあげようとしても無くて、 何か欲しがりな と良く言ったものです。

カメラは作品を撮影したり資料としての画像を撮影したりで仕事の道具ですから息子の活動支援の一つ、有効に活用してくれると思います。






液晶保護フィルムとか予備電池は自分で買ってもらうようです。

( 追記 : 液晶保護フィルムもついでなので送ってあげました )



私もカメラが好きなので解かりますけど、新しいカメラを買うとワクワクします。



そうそう、先日買ったライカ用の電池が届いたので入れてみたら正常に起動しました。

やはり不足していた電池は完全放電していたのです。


でもまだ充電器が届かないのでそれが届いて満充電出来てからテストです。

充電器、中国からなんですよ、時間がかかりそう。


前面にライカしぼの張り革を張ったらちょっと高級感が出ました。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人それぞれの老後生活( & 老人とニャン )の巻

2019年02月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )



高齢期のご褒美は 時間。


でも ボッと生きていてはただいたずらに過ぎて行きます。


時間には やらなければならないことをやる時間  積極的に工夫して楽しむ時間 があります。


やらなければならない時間にやる事、最近はやっている 身辺整理、人生の後片付け、いわゆる終活。

自分にとって大切な物でも残る者にはゴミ、そういうものが何と多い事か!


一所懸命片づけても残ったものを収めると、変わり映えしない、ガックシ。

かと言って楽しめるものまで処分できない、結局ほとんど変わらない。

でも、これは元気なうちに継続してちょこちょことやる必要があります。


男性の場合、女性のように友達と出かけたりおしゃべりしている図はあまり見ません。

男性は仕事を辞めたら孤独になります。
孤独でも出来る趣味、むしろ孤独を楽しむと言うくらいでないと駄目だなと思います。

私の場合、一人でやっていた仕事ですから仕事でも孤独には慣れています。


子供のころから家で何かちまちました物を作ったり本を読んだり、絵をかいたり、楽器をいじったりするのが好き。


これは孤独への適応能力が高いのではないでしょうか。


他の人と遊んだり話をするのが好きな人もいれば一人でいるのが好きな人もいる、人それぞれの老後の楽しみがあるのだと思います。
 





「 最近のテレビ番組(バラエティ) 」



最近のバラエティ番組はバスに乗ってあるいは散歩歩きで飲食店を訪ねて食べる、おいしい、あまい・・・・などの食リポ。


あるいはタレントさんの寿命が縮まってないかなと思うほどの 大食い、激辛。


危険だなと思うほどのチャレンジ。


バラエティのタレントさんは命がけですね。

どうか体を壊しませんように。



チコちゃんは面白いですね。

これはアタリだと思います。


金曜日にリアルタイムで観て、土曜日の再放送も観て、録画しているので面白い番組が無いときに観なおしたりしています。


所さんの目がテン も好きな番組です。







昨日はコンビニに月極めでとっている牛乳代を振込に行きました。

冷凍食品なども買って、お酒売り場には行きませんでした。

行きたいなと思って行かなかったのではなくて行く気が無く行かなかったのです。


ここの所エアロバイクを10キロから20キロ漕いでいます。

相変わらず膝が痛く、特に起きる前と起きてすぐがとても痛み、動いているとだんだん軽減されてきます。

でも昨日は歩いていても痛かったです。


筋肉をつける事と体重を落とす。

春に向かってこれを目標にせねば。


_________________________



さても さても

なかなか


狂言、面白いです。


ああいう芸能が流行っていた時代、人々の創造力は豊かだったのだろうなと思います。


これはこのあたりに住まい致す者でござる。

最初に自己紹介があり、場面設定の説明などもあり、観客はそれでその場面を想像するのですね。


映像、情報過剰時代、そういう能力はだんだん失われていくのだろうなと思います。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え!電池がカラ、充電器なし。( & 老人とニャン )の巻

2019年02月26日 05時05分00秒 | 日記



ライカのコンパクトデジカメ(中古)を買いました。

受け取って 軽! 本体だけ、電池とSDカードは入っていましたけど、充電関係無し。

スイッチが入りっぱなしになっていたので電池はカラ、充電器と電池を買わなければならないし、あと3000円出せばフルセットできれいな物が買えたのにな~。

まあ、目立つ傷は無く 非常に良い ではあるのでしょうけど。



持った感じ、プラスチック感が強く、セレクトダイアルは回りやすく、スイッチも間違って入りやすい。

コンパクトカメラと言ってももう少しライカらしさが欲しいな~と思いました。

と、いう訳で電池が無いのでテストは充電器と電池が届いてからと言う事で。


まあ、軽くてコンパクトなので普段の持ち歩きには重宝しそうです。






( 追記 )


衣類乾燥除湿機、11年使って使い慣れていた物は不燃ごみの大袋に入ったので入れて玄関に置いていました。

捨てようと思ったら調子が戻ったと言う機械は多いよなと思ってまた出してスイッチを入れてみたら異音がしないのです。


車などでも買い換える事になるとそれまで乗っていた車の調子が良いと感じる事ありませんか。


機械でも気にしているのかな~。


今度異音が出るまで様子を見て使ってあげようかなと思いました。







先週木曜日に1件仕事をして金曜日は現場に向かっている時に延期の連絡があったので引き返しました。

現場まで行ったら再検査でとりあえず報酬に結びつきますけど現場まで行っていないのでタダ。

そして週末、今週は今のところ明日まで仕事が入っていないのでちょこちょこと片づけています。

ニャンは私が すぐ帰るからね と外出した時は台所の椅子で寝ているようですけど、2階に行くとすぐ様子を見に上がってきます。


温かくなったからか時々外出しますけど間もなく帰ってきます。






自転車は走り始めが重いですけど走り出すと惰性で軽くなります。

断酒も最初の3日くらいが戻りそうになりますけどそこを超えたら大分楽になり、今は飲もうと思いません。

コーヒーの量が増えていますがアルコールはいらなくなりました。


眼鏡型のルーペ(テレビで宣伝している物)の出番が以前より多くなりました。

老眼も始めのうちは手元が見にくくなりますけど、だんだん1メートル、2メートルとぼやける範囲が遠くになっていきます。

いつもぼやけている景色を見ていると頭の回転が駄目になって来るのか ボ~っと生きている感じになってますますボケ度が増しているように思います。

度数1程度のシニアグラスを常用したほうが頭は良く回転するように思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週明け仕事が無いのは嬉しい( & 老人とニャン )の巻

2019年02月25日 05時05分00秒 | 日記



今週明けに仕事が入ってないのは助かります。


( かもめ : だんだん怠け癖がついてきたか )

今のところ 木曜日と金曜日には1件ずつ入っているのですけど火曜日以降どこに入って来るかわかりません。

平日はいつ入って来ても対応できるように自分の予定は固定しない事にしています。

待機も仕事のうち。







( 追記 )



花粉が来ています。

若い頃よりひどく亡くなったような気がしますが、ティッシュの消費が増えました。

マスクはうっとおしくて嫌いなので使っていません。

これから5月連休前まで鬱陶しい季節になります。







最近の住宅を検査しているのでたくさんのお宅を見ていますが、一昔に比べて構造、断熱など格段に性能が上がっています。

我が家など建売全盛時代、世話になった設計事務所が建築確認を取って、横田の住宅防音工事で付き合いのあった工務店が建てて1年間売れなかった3棟現場のうちの一軒を買ったものなので、構造も断熱もいい加減な物です。

もっともその時代はこんなものです多けど。


まあ、私の時代の住宅と言うところです。


今更建て替える気はしないし、息子の代になってどうするのかは彼の勝手、ただ将来東京に住むのなら駅に近いし銀行、スーパー、病院もすぐそば、散歩に行くなら国営昭和記念公園や昭和公園も近いと高齢期に隅には良い場所だと思っています。


都心にも電車一本で近いですし。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラ( & 老人とニャン )の巻

2019年02月24日 05時05分00秒 | 日記


カメラが好きで父が持っていた二眼レフから始まり、ヤシカのカメラ、そして現場の写真を撮るのに広角が必要になったので自分で初めて買った一眼レフ、たくさんからログを集めてワクワクして選んだものです。


先生がゼミの部屋に持ってきて見せてくれたニコンにはひかれたのですか、最初はキャノンにしました。

24mの広角レンズとともに活躍してくれました。

その後ダイビングの水中ハウジングにはニコンを使いました。


フィルムカメラの時代が終わり、今持っているデジタル一眼レフはニコン、散歩用にオリンパスのミラーレス、山にはパナソニックのでコンパクトデジタルカメラを使っています。


他にも何台かもっているのですけど、カメラには興味があり、新しい機種とか興味のある機種が出るとつい買おうかなと思ってしまいます。


ライカはやはり憧れのカメラ、フィルムカメラでは1台持っていますが息子にあげました。

デジタルも良いなと思って検索すると、やはり高価、中古で2万円台の物があったのでよほど買おうかなと思いましたが思いとどまりました。



フィルムカメラの場合一生ものと言う感じがしましたがデジタルになると消耗品と言う気がします。


次々と新しいものが出て、今は携帯についているカメラも高性能。

カメラはどうなっていくのでしょう。





機械式の物はコレクションの対象、趣味の対象になりましたが、電子機器、電子技術が多いものは機械自体に愛着を持つのが難しくなったのではないでしょうか。


時計にしても機械式の物はなんだか楽しい、カメラも。

車も昔のマニュアルの物は操作する楽しみがありました。

電子機器に愛着が持てるのか? 所有する楽しみがあるのか?

これも古い人間だからでしょうか。


物に愛着が持てない時代、消費の時代。


すぐ新しいものが出来て前の物、前の技術は古くなる。

物の寿命が短くなっている気がします。


良い者を長く使い続ける時代が懐かしいです。





( 追記 )


ライカのデジタルカメラ、昨日は思いとどまったのですけどやはり使ってみる事にしました。


ライカ D-LUX3 少し前のカメラですけど中古で非常に良いを選択しました。


ベースはパナソニックの機械、レンズもライカと言ってもパナソニックの工場でライセンス生産されたもの
なので、まあ、パナソニックなのですけど、ブランド名で高価になっているのでしょう。

ブランド名は所有の楽しみをくれるのかなと思います。

当日お届なので今日の午後には届くのだと思います。


使ったら画像をアップします。( 他のカメラで撮ったものと変わり映えはしないでしょうけど )


ちなみに低山部の写真はパナソニックのコンパクトデジカメ、国営昭和記念公園はオリンパスのミラーレス、たまにニコンの一眼レフを使っています。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする