ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

耐震診断、確定申告( & 老人とニャン )の巻

2024年01月31日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

自分で耐震診断ができる本 木造住宅編[改訂新版] 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/13

一般社団法人耐震研究会 保坂 貴司 (著)

木造住宅で地震に対して不安のある方、自己診断出来るこの本はお勧めです。

今回の地震の映像を見ていて古い土壁(木舞壁、竹などで格子状の下地を組んで藁を混ぜた土を塗った壁)も散見しました。
昔の木造住宅では水平力に対抗する筋交いなどが無く面で耐える壁も劣化しているので大きな地震に耐えられないものも多く出ます。

我が家も昔の安普請建売、ですけど平面的に無理のない長方形、耐力に影響するような大きな空間とか柱だけで耐えているピロティもなく、台地の地形なので液状化も考えられない、地盤もすぐレキの出るところにあります。
大きな開口部もなく、コーナーは壁で構成されています、ただ屋根は瓦です。
単純な寄棟なので構造的に無理はありません。

この本が目に付いたので自己診断してみました。
(ただ、私は建築が専門なので素人の方より的確な診断をしていると思います)

結果は91点で安心できるレベル。

ただ総合点で安心してはいけないと思います。
心臓は大丈夫だけど肺は致死レベルなどとなりかねませんので、むしろ個々の質問を検証したほうが良いです。
他は良いけど、大きな空間とか吹き抜けなどがあるとか1階が壁の無いピロティ(車庫などであると思います)があるとか、崩れそうな擁壁がある、裏山があるなど総合的に見るとともに個々の項目を参考にしましょう。

地方には昔からの住宅も多いと思います。
津波や山崩れなど地震力の診断だけではカバーできないところもあると思います。
取り合えず今回の災害を受けて色々な視点で自宅の安全性をチェックすることをお勧めします。

_________________________________


昨年廃業届、青色申告をやめる届を出しました。
今年も申告書が来るのかなと思っていましたが来ました。

営業収入は無し、国民年金だけの収入なので90万円を切ります。
国民年金の雑収入をチェックしても控除の100万円を引くとすでにマイナス。

保険の控除、基礎控除など考えるまでもなく収入は0なので申告義務無しの立派な低所得者、非課税貧困世帯なのです。

やっと半世紀やってきたこの時期の面倒なことが無くなりました。 (*^^)v

社会の柵(しがらみ)を振り切って理想的な環境です。




今朝は深夜便を少し聞いて5時前に降りました。
ニャンさんは使い捨てカイロを置いた椅子にいました。
ニャンさんが過度なグルーミングで舌の届く範囲が薄毛になっているのがとても気になっています。

簡単に病院に連れて良ければすぐにでも診せに行くのですけどバッグに詰めて1歩家に出たら死にそうに騒ぐので行けないのです。
往診してくれる獣医さんがいてくれると助かるのですけど近くには・・・・・・。

今朝は急死作業のみ、朝は自家製のパンとカレーの残りを温めて食べました。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニャンさんの反抗期( & 老人とニャン )の巻

2024年01月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

身の回りを見ても充電電池を使った機器が多い、ノートパソコンは2台電源とつないだまま、タブレットも電源ケーブルをUSBに差し、USB充電式の小さい扇風機をサーキュレーターとして日中付けっぱなし、小型の加湿器も。

ラジオ用の充電池が少し前膨れてきたので廃棄。
電池には代替品も多く、純正よりよほど安いので幾つも使っていますがカメラの電池はするっと入るはずなのに入りにくくなって ん? 少し膨れた と言うこともあります。

純正だからと信用も出来ないし、この問題は早めに解決して安全な電池を作ってもらいたいです。




最近ニャンさんが少し反抗期、膝に来るときは来るのですけど おいで と言っても来なかったり、いつもいるのでうっとうしいのかな?

今昼で膝にいてブランケットを掛けて寝ていますけどいびきをかいています。

ま、外出してもちゃんと帰ってくるのは信頼してくれていると言う事なのですけど。




新しく買った自動巻きの時計、ダイビングウォッチなのでリューズはねじで締めこむようになっています。
ねじを外し、1段目は手巻き、2段目が日付・曜日合わせ、3段目が時刻合わ(ハック機能付き)それぞれのストロークが少ないのでなかなかやりにくい、秒針合わせは良くやるので慣れねば。

1日に10秒ほど進むかな。

_________________________________


Amazonで買い物をしているとたまに Amazonアウトレット と言うのを見ます。
大抵は外箱の破損などで製品はまったく問題ないものが多いです。
うまく当たればお得。

昨日はキャプテンスタッグの5リットルポリタンク、参考価格が1836円、Amazonの売値が816円、アウトレットで661円でした。


_________________________________


2月に入ったらバイクを手放し任意保険を解約し警察署に運転免許の自主返納に行く予定です。

_________________________________


昨日の夕飯は残っていた鰻のかば焼きにしようと思って冷凍庫を開けたら、無い!たべちゃったか。
1杯分に小分けされ、食べる時に湯煎してご飯に乗せて食べるものをけっこう買っています。
5~6回分で3000円から4000円弱。
ウナギ屋さんだったら並み1回分になるかならないか。
くら寿司の物はもう何回買ったか分からないほど、それより少し安くて十文字屋商店の物は数百円安いので今回で2回目。

気に入ったら連続で食べ、飽きてしばらく食べなくなるのですけど、ウナギのかば焼きは飽きている期間が短いです。
くら寿司の物はもう18回買っていました。

_________________________________


今朝4時過ぎに降りたらニャンさんが椅子にいました。
寝る前椅子の敷ブランケットの下に使い捨てカイロを1個置いてあげているのです。
先日買った猫用のホットカーペットは少し温度が高いかなと思うので使い捨てカイロにしているのです。

今朝は洗濯、シャワー、給水の1セット。
ニャンさんに猫サプリとチュールをあげてから始めました。

今朝は親子丼の予定なのでメスティンに1合仕掛け、仕込み。
ご飯が炊けたら作り始め。

_________________________________


寝ていて布団が温かくて冬はなかなか起きるのに気合がいるなとおもったり、布団温かいけど死んだら冷たくなるのかな などとふと思いました。
冷え切った布団に冷え切って寝ているのは何だか嫌だなと思いました。

Amazonに花粉症シーズン直前なので毎年使っている薬を注文したら質問があるので薬剤師に電話してくれとの事。
いつも買っている物なのに何だか面倒。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映像の時代:何でもビジュアルが( & 老人とニャン )

2024年01月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

映像の時代で、何でもビジュアルで見栄えのする人が有利と言う感じがします。

例えばスポーツでも本来の能力が優れて容姿が普通の人より見栄えが良い人の人気が出る。
スポーツだけでなく色んな分野でそう思います。

こうなると人は生まれながらに平等ではない。
容姿が良い人は得だなと思います。
天は二物を与えず と言いますけど今は才能があり、容姿の良い人の勝ちの時代かも。
映像の時代ならではです。




注文した5リットルタンクが先方の都合でキャンセル、それなら今使っている4リットルタンクに蛇口を付けるか、と言うわけで昨日加工しました。

蓋が小さくて内側のパッキンと押さえ金具とナットを入れるのにすごく苦労しましたが何とか出来ました。
流し上に10リットルタンクと4リットルタンクを置き、両方とも飲用になるのですけど大きいほうを主に洗い物など、小さいほうを飲用に使う事にしました。

_________________________________


一昨日から腰が痛い! ぎっくり腰ではありませんが腰かけているのが負担になっているのか?
早めにベッドに行って寝転んでタブレットを観るのが楽。

( かもめ :  こうして寝たきりになるんやな ) 

_________________________________


どうしても見つからなかったセンサーカメラが玄関の隅っこから出てきました。
どう考えてもそんな端っこの隅にあるはずないのですけど。

キャットドアを監視するために買ったものです。

来ていた猫の姿はとらえて役目は済んだので中に入れてから行方不明だったのです。
カイロと言い、カメラと言い 思いがけないところで見つかります。

すぐいるものではないものでも無いとなると気になります。

いつも目にしている物、いる時見当たらなくなる事ありますね。





モスキート音が聞こえない!

若者には聞こえるモスキート音がめっきり聞こえなくなりました。
ま、老化現象なのでしょうけど、今、電気機器の警告音は小さいモスキート音の場合が多いです。

洗濯機の、エラー音、終了音なども少し離れていると聞きにくい、

二日ほど前から かすかに ピピピピ と言う音が数秒ごとに聞こえている(気がする)以前知らない間にポケットゲーム機のスイッチが入っていてそんなことがあったのですけど何しろ耳が弱くなっていてどちらから聞こえてくるのかも分からない、音の出る機器はすべてスイッチを切って耳を澄ますと定期的に聞こえている。

色んなところをひっくり返しても分からないので、そのうち電気が無くなったら切れるだろうと思いガス台付近に行ったらどうもそのあたりから聞こえているようだと細かく見るとガス台前に置いているワゴンの上に置いていたリステリンのボトルが着火スイッチを軽く押していました。

アウトドア用のアルコールストーブ、固形燃料、使ってもカセットガスコンロ
で、都市ガスは調理に使っていない(と言うかガス台の上はダッチオーブンやスキレット置き場になっている)のでもちろん元栓は常時閉めていますのでガスに着火する事はありませんけどすぐガス台前を改善。
ずっと音が気になっていたので解って良かったです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機械式時計が好き( & 老人とニャン )の巻

2024年01月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

クオーツの時計より機械式の時計が好きで愛用しています。

高校生になった時初めて買ってもらった セイコースポーツマチック5 町の時計屋で水槽の中で回っていたのを思い出します。

今、それの復刻版を使っていますが新しいものを買いました。
見つけたのがオリエントの時計でした。
ダイビングをしていた時はセイコーのダイビングウォッチを使っていましたけど、あれ、どこに行ったのかな?

今回の物は重くて高級感があり一目ぼれなのです。
オリエントのサイトで見ると4万円ちょっとですけど、Amazonで25000円ちょっと、それが何とAmazonアウトレットで1個あり、18000円ちょっと。
Amazonアウトレットは梱包が壊れたとかで正規に売れないもの、箱など捨ててしまうので製品があればOKと言うわけで発注して昨日届きました。
保証書は無いのですけどバンドなどの保護シートはしっかりしていて未使用なのは分かります。
ロレックスと比べられるだけあり気に入りました。

今までのセイコーは手巻き機能が無いので自動巻きあげ機にセット。

機械式は小さなケースにぎっしり歯車がつまっていていますが、クオーツは正確で手間いらずなのですけど、電池交換で開けたときなんかがっかりするのです。

車もマニュアル車を乗り継いでオートマは排除してきましたが、時計も機械式が好き、なんでも人間に近い物が好きです。

今、歩いている人を見ても片手にスマホ、昔は機械を操っていましたが機械に操られている時代。

道具、機械 にこだわろうと思います。

筆記具は万年筆、矢立も持っていますがさすがにそこまでは。
履物は下駄、草鞋これは持っていてもちょっと不便。
着るものは着物、持っているけどちょっと無理。
灯りは灯油ランプ、行灯 灯油ランプは各種沢山持っているけど災害時くらいにしようかな。
車は何年も前にやめてバイクだけ、間もなくそれもやめて免許返納します、よって原始の昔からの徒歩になります。

ちょっと前を見直すのは良いかも。




昨夜はどうにも腰が痛くて8時前に2階に行き寝転んでタブレットでティーバーのリアルタイム配信で観ました。
結局11時くらいまで観て、トイレに行って朝までぐっすり寝ました。
その時ニャンさんは台所にいませんでしたが朝5時に降りたら椅子にいました。

猫サプリとチュールをあげて、膝に乗せて書いています。
そろそろ朝の活動、日曜日なのでゆっくりしています。

数日前からちょっと花粉を感じるようになりました。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝はフルセット( & 老人とニャン )の巻

2024年01月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

今朝4時過ぎに降りたら台所にニャンさんはいませんでした。

トイレを済ませて台所に行ったらいました。
センサーは反応しなかったので家のどこかにいたのでしょう。
猫サプリとチュールをあげて、膝に乗せて昨日の録画を見て椅子に移して活動開始。  

週末なので洗濯、散髪、シャワーなどのフルセットです。
毎週3ミリカットなのでほとんど髪の毛は落ちませんけどさっぱり。

厚手のトレーナー上下を選択すると脱水時止まってしまう事があるのですけど、大きめの洗濯ネットに入れることで解決しました。
色々絡んでバランスが悪くなるのが原因だったようです。
厚手の大きいものはネットに入れよう! これです。

メスティンに1合炊いて今朝は親子丼の仕込み中です。




タレントさんなどが介護をやったと言いますけど、施設に預けたり他の兄弟などがやったのを自分が介護にかかわったと言うのはちゃんちゃらです。

主介護をして介護対象者の希望で自宅で看取ったらそれが最高峰。
それ以外は介護をしたとは言わないで貰いたい。
全く経験が違います。

笑わせるな! です。




また週末、間もなく2月です。
バイクを手放し、免許を自主返納も近いです。

もういつでも大丈夫なのですけど誕生日あたりが良いのかなと思います。
免許が無くても墓参り以外そんなに支障が無いなと思います。
もともと仕事では仕方ないけどリスクのある運転はしたくないと思っていました。
もともと、車は嫌いと言っても免許を持っていないからだろうと言われるのはしゃくなので取った免許、返納してすっきりかなと思います。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする