ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

首掛けのラジオを買ってみました & ラジオと私( & 老人とニャン )の巻

2020年06月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

早いもので明日から7月です。
コロナのせいで上半期の記憶がほとんど無い気がしませんか?

少なくとも短かったと感じるはず。

これも忙しい時間はその時は短く感じるが、振り返ると内容が詰まっているので長く感じる、暇な時間はその時は長く感じるが振り返ると内容が無いので短く感じる。

再生速度を同じとして、忙しい時間は早回し、暇な時間はスローでと言う感じです。

東京では感染者がまた増えています。
当然予想されたことです。

ほとんどの人は用心しています一部の人は解除だ!とばかりはしゃいでしまいます。

公共交通機関の混雑も戻り、仕事で使わなければならない人で感染した人は不運としか言いようがありませんが、手放しではしゃいでしまう人はやはり自己責任と言って良いのかも知れません。
そしてそういう人の知人や家族は災難ですね。

2020年は記憶に残る年になるのでしょう。

____________________________


朝4時の深夜便からテレビを付けていない時はすっとラジオがついています。

思えばラジオとの付き合いは長いです。
子供の頃は落語や講談、浪曲、ラジオドラマなど良く聞いたものです。

ラジオの良いところは何かをしながら聞けるところ。

高校の頃、ラジオ講座を聞くためにトランジスタラジオを買ってもらって愛用していました。

愛媛でかろうじて文化放送は入りましたが夜は中国の電波が強い事があり、邪魔をされたものです。

独立しても仕事をしながらラジオを聞いていました。

よく投書もしたものです。

今もラジオは欠かせません。

____________________________


ツインバード ネックバンド型ラジオ(パールホワイト)着るラジオ AV-J336PW

と言うのを買ってみました。
今日届く予定なのですけど、首にかけるタイプのラジオで、両耳があくので安全かなと思ったのです。
家の中で歩き回る時も便利かなと思います。

スピーカーは耳元なので小さな音で大丈夫だと思うのです。

でもたぶん散歩のときは一番使っているカード型のラジオをイヤフォンでとなるとは思いますけど、バイクの時なども耳をふさがないので使えるかも と思ったのです。




今日は午後から雨の予報、午後から1件仕事、バイクで行かなければならないエリアの物です。
基礎検査なのでカッパは着たまま出来るのですけど書類が濡れます。

我々性能評価員がやっていた検査を社員(確認担当)がやるとの事、と言う事はそう言う物件は一人検査で我々は竣工検査をしないと言う事です。

これから一人同時検査がどんどん増えるでしょう。

私のエリアでも物件が少ないのできっと全体でも少なくなっていると思われます。
外部委託(下請け)は仕事が保証されている訳ではなく、有れば出す、無ければ出さないだけなので便利な存在です。

独立して働き盛りの時代は仕事が切れることも無く忙しく、高齢期になり楽な検査の仕事に絞り、まあいい時代を生きたと言う事です。

最近体力気力に自信が無くなり、バイクの運転も危険を感じることもあるので人生のシナリオとしては実に良い流れです。




( 追記 )

今朝下に降りて台所の窓を開けたら向かい側からニャンが走ってきました。

道路の横断はひやひやします。

玄関にまわって開けたら入ってきました。

おやつをあげて今は後ろの椅子の上で寝ています。

夏毛に抜け替わるシーズンなので毛が落ちています。

コロコロで取ろうとしたら戦っていました。

段ボールをあけたり果物を切ったりするのにビクトリノックスのクラシックを愛用していますがすぐ行方不明になります。

( かもめ : 最近物が行方不明になる事が多いやないの、大事なピンバッジたちを入れている袋も数日前から行方不明 )

テレビを観ていて聞き取れないことがあります。

母が女性の声(高い声)が聞き取りにくいと言っていましたがどうやら耳も老化してきたみたい。
そういえば緊急自動車がどちらから来ているのか解りにくい事がありますが、ヘルメットをかぶっているとは言っても昔は無かった気がします。

東京はあいかわらず60人弱、夕方発表されますけどそれ以降に判明した感染者はどこに参入されているの?

私くじとか抽選で外れると やっぱり と安心するタイプ、感染者数が多いと何だか やっぱり と思ってしまいます。
こういう所ではネガティブなんですね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胡坐をかいて座るとニャンは足の中に入ってきてゴロゴロ言って馴染みます( & 老人とニャン )の巻

2020年06月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

自分ファースト 言い換えれば結局 利己主義、自分勝手、わがまま ですね。

情けは人の為ならず と言いますが、周りの人の事を考えてこそ自分の安全が保たれている マスクは自分の飛沫を飛ばさないと言う思いやり、最近鼻を出してる人が多く見受けられますけど、それでは他人でからの飛沫を防ぐ事はできません。

マスクはマナーであるとともに他からの飛沫を防ぐと言うアイテム、夏は鬱陶しいのですけど我慢して着けるのが正解だと思います。

日本が他の国に比べて検査数が少ないのはともかく、マスク着用効果は大きいのかなと思います。

近所の方でアベノマスクを加工して綺麗な立体マスクを作っていた人がいました。
言われないと解らない出来でした。

友人は暑いので1枚を2枚にしたと言う人もいました。

鼻から顎まで覆う涼しいマスクを探して夏を乗り切らねば。




外部委託の立場はいざとなったら派遣社員より微妙。

今までやっていた仕事も社員に移行することが多くなっています。

仕事が少ない上に社員に移行できるものは移行と言う事です。

外部委託なのでそうなると受け入れるしか選択し無し、私の場合年金の足し程度、場合によっては経費で赤字状態、ボケ防止のボランティア?で良いのですけど社員を抱えていたりこの仕事に頼っている人だときついだろうなと思います。

この仕事が始まったころから比べるとかなりの値下げになっていますし、竣工検査も社員に移行する傾向がありそろそろ引き時も見えているのかなと思います。




胡坐をかいて座るとニャンはまるで鳥が巣に入っているようにすっぽり入ってゴロゴロ言います。

女の子なので甘えん坊なのかな。

出会った頃は少しでも近づこうとするとすぐ逃げたのに今はすっかり信頼してくれています。

でも夜は外出、時々帰っているかも知れませんが早朝帰ってきます。




ヘルメットに付けているヘッドセットの調子が悪いので新しいものを注文しました。

今の物はグローブを付けていると操作ボタンが押しにくく、通話を受けるのは自動的に何度目かでつながるのですけど消すときは難しいのです。

切っても何かの音、会話がうっすら聞こえたりします。

ずいぶん安くなっているのでボタン操作がしやすそうなものにすることにしました。

( 追記 )

今朝4時前にトイレに行きたくなって部屋を出るとニャンは廊下の手すりにいました。

おやつをあげて今はまた廊下の手すりの上で寝ています。

風と通しているので涼しいのかも。

今日は良く晴れているので肌掛けのカバーや枕カバーも洗濯して外に干しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

検査数を増やしているから感染者が増えているには納得いかない( & 老人とニャン )の巻

2020年06月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

最近だるくて夜は早めに寝ています。

起きるのは4時、少し深夜便を聞いてから下に行きます。
雨戸を開けるとまだ近隣は寝ています。

4時起きは早いようですけど、同じ1時間でも朝の1時間のほうが作業がはかどります。
朝型なんですね。

足は衰えを自覚していますがその他不調は感じません。
以前薬も使っていないと友人に言ったらこの歳で薬を服用しないのはすごいと言っていましたが、半年ごとに歯科の定期検診に行っていますが、今の所病気で医者にはかかっていません。

それでもやはり古希を過ぎるとゴールを意識します。
父が74歳だったのでそれも頭の片隅にあります。

脳や心臓でいきなり来るかもしれないなどと寿命を意識する歳になりました。

____________________________


キュウリが張り切って伸びています。
キュウリ1号は摘み取って糠漬けにしました。

ちゃんとゴーヤに見える小さな赤ちゃんがいました。
自家製のゴーヤチャンプルが食べられるかな?
良く沖縄の離島にダイビングに行ったので思い出すのです。

ミニトマトはまだ花だけです。

ナスは鶏の卵程度になっています。

ラディッシュは昔良く出来ましたが今回は全滅みたいです。




最近のメーカーの新築住宅は100パーセント雨戸ではなくシャッターです。

我が家は古い安普請の建売なので雨戸、実は雨戸が気に入っています。

雨の日は戸袋から15センチほど引き出し、サッシを10センチばかり開けます。

網戸は閉めるので虫が入らず、縦の隙間が出来て換気されるのです。

シャッターは戸袋のスペースがいらないのですけど開けるか閉めるか。

今の住宅は機密性能が良くその為に24時間換気が必須になっています。
我が家は隙間だらけ、風の日など流し前に立つとステンレスの水きりの隙間から風が入ってきます、と言う事は壁の中に風が通っていると言う事です。
今の住宅のように壁内の通気構造を考えていませんが自然に通気があると言う事。
構造体が乾燥した状態で保たれているという訳です。

意外と安普請も良いものだと思うのでした。

ただ、鉄製のバルコニーに錆が目立ちます。
錆止めを塗りたいのですけど長いはしごは持っていないので出来ません。

塗装屋さんにやってもらったのですが、壁は耐久性のあるものにしたのですけど、ベランダの塗装は長持ちしません。

アルミのバルコニーにすると良いのですけど、何しろ狭いので柱も立たないでしょうから難しいのです。




雨の日でも雨がかからない鉢植えがあり、水を上げています。

玄関わきのナンキンハゼはすごく元気が良いのですけど、木に比べると鉢が小さいで、1日水を忘れると元気が無くなります。

他にも軒下の物があり毎日の水やりは欠かせません。

ニャンもいるし頼っているスズメさんたちもいる、鉢植えも水が欠かせないと言う状態で留守は出来ませんね。

春よ恋 と言う強力粉を買いました。
バターも業務用の高めのバターを買い、スキムミルクとドライイーストも小分けされたものを買ってホームベーカリーですけどパンを焼いています。

いつもパンを焼いている訳ではなく、時々思い出したように連続で焼きます。

いつも焼くコースは3時間40分かかり、焼きあがったらすぐ取り出さなければならないのでなかなか油断できません。
焼き立ては美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

昨日は生ハム、キュウリ、トマトで4枚切りにして2枚分は食べました。

美味しいイチゴジャムも買ってあるので残りはそれで食べます。




東京の感染者数が増えていますが、発表では検査数が増えているから問題ないとの事。

検査数が問題なのか、真の感染者数が問題なのか。

報道を見ても過密は戻ってきているし恐らく近いうちに100を超える感染者数になるでしょう。

それにしてもその日の感染者数の発表が早くなっている。

それ以降に解った感染者は切り捨てているのか?

色々な不信感が増えてきています。

対策の不十分なお店を利用するのは自己責任と言っていいと思いますが、避けられない公共交通機関の混雑を避けられない通勤者は?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンが焼きあがるまで少し休もうと思ったら( & 老人とニャン )の巻

2020年06月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

昨日は夕方からパンを焼きはじめ、3時間40分かかるので寝るまでには取り出せるだろうと思いましたが、すごくだるかったので少し休もうと2階で寝っ転がっていたら、気が付けば2時半、寝ぼけてトイレに行こうと下に降りたらテレビも照明もついているので初めて、そうだパンを焼いていたのだと思い出しました。

ホームベーカリーは焼きあがったらなるべく早く取り出さないとしぼんでしまうので、ダメになったかなと開けて見ると少し焼き色が濃かったのですけど何とかなっていました。

早速出してまた寝ました。

朝、ニャンは母の部屋にいたのか鉢植えに水をあげて中に入ったら玄関で待っていました。

今朝はいつも電線の上のほうで待っているハトがつがいでなく一羽だけ、奥さんは玉子を抱いているのかな?

近い電線で沢山待っているスズメさんたちが見当たらなかったのですけど、フィーダーに入れてあげると集まってきました。

トイレで足の長い小さな蜘蛛がいました、トイレの窓はすぐ開けられなくなっているのでどうやって逃がそうかなと思っているうちに床に降りて廊下に出て行きました。

朝の蜘蛛は縁起が良いと言うから ま、良いか。




一昨日近所の奥さんたちが井戸端会議をしていたので小さくて付けられないAOKIのマスクをあげたところ昨日メロンを頂きました。

( かもめ : わらしべ長者か )

夕方母親を一人で介護している友人がキュウリを持ってきてくれたので、メロンをあげました。

マスク → メロン → キュウリ 

キュウリは自分で食べますのでわらしべ長者はここまで。
大きく育っているキュウリなのでもろみをつけて食べようかな。

今朝は朝から蒸し暑いです。

熱中症警告機能のある電波時計はすでに注意になっています。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が付けば金曜日 & 昨日東京は48人( & 老人とニャン )の巻

2020年06月26日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

最近金曜日になるのが早いなと思います。

仕事は少ないのですけど、木曜日か金曜日に1件入ってその週はおしまいと言う感じなのです。


そういえば毎年行われる市の健康診断ですけど音沙汰無し、国営昭和記念公園のレインボープールも今年は無しと事ですから何だかひっそりした夏になります。

行政が自粛解除とか移動解禁とか言いますけど、手放しで受け入れている人は少ないのではないでしょうか、でも少数でも行動して感染すると広がっていきます。

コップの水に一滴でもインクを落とすと色が変わってしまう、少数でも影響は大きいですね。
交通事故にしてもほとんどの人はマナーを守り、譲り合う気持ちでいますが、中には無謀な人もいます。

そういう時事故は起こります。




今朝1本目のキュウリを収穫しました。

普通のキュウリより細長い品種です。

さっそく糠漬けにしました。

ニャンは朝帰ってきていつものようにおやつを食べて母の部屋の定位置で寝ています。

どんより本格的曇り、いつ雨が来てもおかしくない天気です。

朝一で東大和まで仕事が1件、早めに帰ることが出来ますが、雨が降りませんように。




夕方になると東京の感染者数が発表されますけど、検査数は少ないです。

実際はこれの数倍あるだろうと思うのが普通。

解除だから大丈夫と思っている人は少ないと思いますけどやはり増えていきますね。

首都圏で感染者が多いのはやはり過密、人との接触が多いせいです。




欧米はマスクをすることが弱いと考えている?

人の為とは考えていない人が多いみたい。

そこへいくとこの界隈ではマスクをしていない人は圧倒的に少数者、まだ思いやりが残っていると言う事でしょうかね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする