ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

いきなりトロイの木馬警告!( & 老人とニャン )の巻

2024年03月08日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

グーグルマップ、ストリートビューでマチュピチュを見て見るとすごく細かくストリートビューが入っています。
観光した気分。

モンサンミッシェルなども細かく入っているからバーチャル観光お勧め。

_________________________________


初めからサラリーマンになるつもりはなく、卒業後数年会社に勤めましたが必要な免許を取ってほぼすぐ独立して自営業になりました。

仕事上の人付き合いはありますが、ずっと会社に縛られるなど気を使って生きている時間はずっと務めている人より圧倒的に少ないと思います。

また一人でいるのが好きなので他に気を遣わず色々考える時間、本を読む時間、考える時間、自分のために使った時間は勤めている人より相当多いと思います。

人の寿命の倍は自分の為に使ったと思います。

生きると言う事は長さではなく内容だなと改めて思います。

そういえばそんな歌がAKBの歌にもありました。

人生どう生きるか。

_________________________________


運命とは生まれて生きた時代だと思います。
自分を生かせる時代であったかそれが運命かなと。

自分の生まれてきた時代に自分の才能が適合したか、生まれてきた時代に良い環境、人に恵まれたか。
宇宙船の操縦が上手な人が縄文時代に生まれても能力を生かせない、弓が得意で獲物を沢山獲れる能力のある人が現代に生まれても能力が生かせない。

そこまで極端でなくても自分の才能を生かせる時代に生まれた人は幸いです。




森永 卓郎さんの9日に発売予定の本、気になっていたのですけど予約注文しました。

すい臓がんのステージ4を宣告された人ですけど、朝のラジ番組で月曜のコメンテーターをやっていたので気になったのです。

何度も読み返す種類の本では無いので電子書籍にしようかと思いましたが知り合いにも回してあげようと思い紙の本にしました。

_________________________________


昨日マイクロソフトのエッジを起動して作業していたらいきなり トロイの木馬に感染している と言う警告、数面開いていて連絡先や音でにぎやか。

こういう詐欺メールが横行していると聞いていたので慌てず強制シャットダウン。

ネットは無法地帯、覆面社会は犯罪の温床ですね。

毎日迷惑メールを削除する作業もばかになりませんが、いきなり鳴り物入りで入ってくるのには閉口します。

ネットは手放しで信用できない、まず疑う事が大事です。

ネットメールは詐欺だと思え、ですかね、困ったもんだ。




今朝は雪の予報でしたので起きてすぐ外を見ると道路は濡れているだけでした。

トイレを流すため水栓を開けるため外に出たら雪が舞っていました。
これから降るのですね。

降りたらニャンさんが椅子にいたので朝のおやつをあげました。
膝に来たがったので乗せて書いています。

これから朝の活動です。

寒いのでご飯を1合しかけて朝食は何にするのか作業しながら考えます。

昨夕作ったから~い麻婆豆腐2~3人分を半分残したのでそれを温めたものと久しぶりに餃子にしようかな?

結局、冷ややっこ、キュウリ、玉ねぎのスライス、焼きめざし、うにの瓶詰にしました。

7時には雨になり、うっすら白かった駐車場や歩道の雪はとけ今は雨もあがっています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心はいつも単独行( & 老... | トップ | 世に詐欺の種はつきまじ( ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2024-03-08 06:14:08
おはようございます。私も先日トロイの木馬が出てきました。何のことかわからず他のPCで調べてみると詐欺メールとのこと。NECに連絡して解決しました。突然出てくるからホントびっくりしました。
油断大敵ですね。 (ぶたころ)
2024-03-08 06:50:56
 よっくん しゃん

おはようございます。
 今朝5時頃から雪になりました。
湿った雪なので残らないとは思いすけど、仕事で出動が無くなったので変化していく景色を楽しんでいます。

今朝のラジオで二木さんがSNSは切れ味の良い包丁のようなものだと言っていました。
料理をするのに便利だけど、指を切ったり人を殺したりもする、まさにそうだなと思います。
やっている側も犯罪の意識が無いのでしょうね。
昔、人はげんこつの殴り合いから医師や棒の凶器を使うようになり、刀やナイフになり、銃になり爆弾になり、無人機になり・・・・・・どんどん人を殺すと言う意識が無くなったように今のネットは全く悪い事をしても覆面で守られているし罪悪感が退化しているのではないかと思う事件ばかり。

毎日迷惑メールが何通も届きますし、昨日はいきなり画面に警告がいくつも開き、音まで。
良く見ると日本語的におかしい部分もありこういうのがあることを知っていたのですぐ強制シャットダウンしました。
まったく油断できません、色々なニュースもありますが他人ごとと思わないで自分の事と思っていないといけませんね、嫌な世の中です。

こうしてだんだん人類は自分で滅亡していくのかな?

メインのコンピュータにはウイルスバスターが入っていますけど、サブのsurfaceがインストールを受け付けてくれないのでWindowsのセキュリティに頼ってます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事