ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

好きなのに使わない物( & 老人とニャン )の巻

2021年11月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

好きで買うのにあまり使わないものがあります。

楽器類は一応ある程度使えるようにはなるのですけどそれ以上継続しません。

それも最初は安いものを買って、少しできるようになると良いものが欲しくなりそれなりの物を買い、何とか使えるようになってそこまで。
ですから複数の楽器がたまります。

( かもめ : テナーサックスも2本あるやないの )

もう山登りで岩を登ったり、冬山に行ったりはしないのに面白そうな道具があると買ってしまいます。
階段に張ったザイルに取りつけていたりでまあ、喜んでいるので良いのですけど。

アウトドア用品はすごい量です。

趣味でのめりこんだ道具類も後生大事に取っていますので、これらもいつかは処分せねば。

調理道具、良い包丁などあったら買って、いつも使うのは安いペティナイフ、STAUBのココットはかわいいのですけど時々しか出番なし(最近おじやを2回作りましたけど)、ダッチオーブンコンポも重いのでかなり長くお休み中。
使う道具は決まって来るのに面白そうなものがあったら買ってしまいます。

モデルガン、ガスガン、エアーガン類はもう果てしなくため込んでします。
買って眺めてしまいこみ、まあ実用品ではないし時々眺めるで良いのですけど。

喫煙はうまれてこのかた一度も経験ないし、一生喫煙しませんがライターはアウトドア道具とかぶるので好きです。
トーチ式の物は色々使えるので便利です。
今、テレビの冒険番組やキャンプで良く使っているマグネシウムの棒を金属でこすって火を起こすのは簡単ですけど、昔ながらの火打石で火をおこすのにはまったこともあります。
こういう道具も溜まっています。

そうそう、書道はしないし絵手紙でも毛筆は使わないのに、テレビでモンベルの携帯習字セットを紹介していて私モンベルのダイアモンド会員、野点セットも愛用しているしこれは買わねばと注文、絵手紙そうとうぶりにやろうかなと思っています。
書道用の墨ではなくて青墨のほうが良いなとそれはAmazonに発注。

果たしてこれは続くのか?

( かもめ :  道具を買って安心してしまいこむケースやな )

リタイアしたらまず仕事関係の本を処分、書類はシュレッダーで処分。
複合機もリースの物を返して今はスキャナーとして使っているインクジェットの卓上の物だけにしたらかなり片付くはず。
開けていない天袋にはいらない物が山ほどあり可燃ごみ、不燃ごみ、プラごみの収集袋を買い込んでひたすら整理する毎日になることでしょう。

整理しきれなかったらごめんなさいです。

_________________________________


最近このあたりは(東経139度)朝起きる4時には真っ暗、夕方4時半になるとかなり暗くなり5時はとっぷり暮れます。

ちなみに福岡県庁は東経130度。

15度で1時間ですから20分差くらいかな。





( 追記 )

日付が変わるころ天候が崩れるとの事ですけど朝はいつもの星が見えました。

よって今日は洗濯からの1セット、朝食はココットに鳥おじやをしかけました。

( かもめ : 粥で嵩を増やしてぬくもると言う冬ならではのゆるいダイエットやな )

朝Gパンを履くとき少し楽になった?と言う感じ。
でもそんなに短時間で効果があるわけもなく体重計には乗らないで様子見。

ニャンさんは椅子にいました。
餌場を見るとパウチのマグロは数口減っている感じ、カリカリも煮干しもそれほど減っていません。
日中たまにおやつをあげて良く食べますので問題なしだと思います。
おやつのカリカリとチュールは喜んで食べます。

チュールと言えばテレビのCMで終わりに来るッとこっちを向く猫さん良いですね。

今日も外出予定なしなので雑用の一日。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者が幸せな世の中でないと子供は増えない( & 老人とニャン )の巻

2021年11月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

今週は仕事の依頼が入っていないので、今日あたり慌てた監督さんが木曜日、金曜日に依頼してくるかも知れません、あるいは急いで明日と言うのもあるので油断できません。

平日は仕事が入っていなくても休みではない、自営の常識。

_________________________________


日曜日の番組で早く起きた朝はだったかずっと観ていますが声が高くて家事などしているとぜんぜん頭に入ってきません。
自動音声もどんどん増えていますけど女性の声が主流、開発するのが若い人なのでしょうけど高齢者の聴きやすい周波数も研究してもらいたいものです。
高齢者は脳の衰えだけでなく聞き取ることのできる周波数も限られてくるのです。

いつの間にか社会を動かしている年齢から外れているのに気が付きますけど、高齢者の人口は当分どんどん増えていきます。
建築、街、メディア、その他高齢者にあったものにするため色々なところで高齢者は参加しなければならないと思っています。

老いは誰にでも来ます、高齢者が幸せな世の中でないと、子供は増えません。




1年以上断酒して、年末年始に断酒は少し寂しいのでお酒を解禁しようかなと思いましたがやめ、飲まなくても何ともなくなっています。

実験で梅干を漬けたときに残っていたホワイトリカーを飲んでみましたが以前飲んでいたころと違いほっとしなくなっていました。

その後また飲みませんけどすっかり断酒生活になじんでいます。

お酒をやめて少し体重を増やしてしまいましたがこれを減らせば断酒が完成と言う事です。

1か月5キロで10キロが目標、そうしたら膝も少し楽になると思い歩けるようになると思うのです。




( 追記 )

夜中の3時頃今朝は冷えているなと思って、あ! 2階の南側6帖の窓を喚起する為に開けていたんだ と思い出しました。

南側の窓とは言え2階の窓ですから温まった空気は抜けていきますし、寒気は入ってきます。
すぐ閉めに行きました。

4時に目が覚めましたが寒くて4時台の深夜便を聴いてから下に降りました。

台所は締め切っているので(キャットドアがあるのでニャンさんは出ようと思えば出ることが出来ます)他の部屋より暖かですし夜はペット用ホットカーペットをつけているので椅子で寝ていました。

今朝は良く晴れていますがトイレと給水のみ、朝食は鳥の炊き込みご飯をおじやにしてチーズ、卵を入れて食べました。

粥は嵩が増え温かいものがお腹に入ると体の温度も上がって冬は良いです。

今日は外仕事は無いので家で雑用。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝は冷えました( & 老人とニャン )の巻

2021年11月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

寝ていても顔が寒くて、今年一番の冷え込みかなと思いました。
地球が少し傾くだけなのに確実に季節は変わります。

何億年も前からずっと変わらずそうなのですね。
太陽からの距離、自然環境、まさに奇跡の星。

生き物のすべてが間違いなく死を約束されているように、この星も自然にほったらかしても太陽の肥大化によってこの星が無くなるのは確実ですが、それが
リンゴにつく細菌、カビのように人間はこの星をそれよりずっと早く食い尽くし生き物が住めない星になるのはそう遠くの事ではないでしょう。

死ねば永遠も一瞬、自分が死んだらこの星も宇宙も無くなるのです。

_________________________________


寒いなと思いながら、同い年なのかなどと思いながら深夜便の舘ひろしさんの話を聞いてエイヤッと起きて降りたらニャンさんは椅子にいました。

夜はペット用のホットカーペットを入れているのでべったりとおなかを付けていました。
おやつをあげてそのまま椅子で寝たので温かいブランケットをかけてあげました。
世の中の外猫さんすべて保護して温かくしてあげたいけど無理な話。

この冬を震えて過ごす猫さんも多いだろうなと思うと心が痛みます。

_________________________________


雨戸をあけて東の空を見上げます。

いつも見えるところに星が一つ見えるので今日は晴れ。
玄関を開けて南の空を見ると月もしっかり光っていました。

東京の空は晴れていても星が数個見えるか見えないか、山で宇宙に吸い込まれそうな星空を見ていたのははるか若い頃の話。




冬山では朝起きて何か温かいものを食べるまで震えが止まらなかったのを思い出します。

今朝はそれを思い出す気温、熱いラーメンが食べたいなと思いますけど今は糖質制限中、蒟蒻米入りのご飯1杯弱を粥にしてきゅうりの糠漬けで食べようかな。

_________________________________


( 追記 )

朝食は一人用のココットでチーズ入りおじやを作りました。

冷凍の炊き込みご飯があったのでレンジで温かくしてココットに入れお湯、チーズを入れておじやにし卵を割り入れました。

これがお良いしかった、温かいものがおなかに入ると温まります。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗った車のミニカー、好きな車のミニカー( & 老人とニャン )の巻

2021年11月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

今まで乗った車、同じ色のミニカーを探して集めています。

赤いパプリカ800、白い初代スターレットSTG、紺色で屋根が白いミニ(これどこかにあるはずですけど・・・)、最後に乗った金色のヴィッツ。

乗ったけど買う気のないのがスカイライン(これは唯一オートマチックだし小さい車が好きなのですぐ手放した)スバルの軽ワンボックス(これは屋根も開いて面白かったのですけどあまり長く乗らなかった)

乗りたかった車、トヨタ2000GT、スバル360、イセッタ、オースチンヒーレー、パブリカ800のコンバーチブル。

もう車に乗る気はありませんが見ていると懐かしいです。




最近高齢者の痛ましい自動車事故が多いです。

私は四輪の運転はやめたので四輪での加害者にはなりません。
もう少しバイクには乗りますけどブレーキとアクセルを間違えることはありませんが何かの道路状況でのハンドル操作ミス、他の車のとばっちりで加害者になる可能性はあります。

最後まで安全運転で良い思い出だけにせねばと思っています。

_________________________________


また煎り大豆を2キロ買いました。
ダイエット中のおやつまたは主食代わりに良く買います。

おからクッキー、大豆、1食はこれらが主食代わりになります。

蒟蒻米60グラムと米1合で2合分になります。
炊きあがってほぐすときにしゃもじの通りが良い事と言ったらありゃしない。
これを三等分して3食分にします。

ちゃんと炊いたご飯が食いて~。




どうすれば道路の危険を避けることが出来るか、切実な問題です。

突然気を失う、スマホなどを操作していて見ていない、他の車に影響される、事故になる原因は山ほどあります。

信号が変わるのを待つときは歩道の先端で待たないで信号柱、電柱、ガードレールなど多少でもガードされる可能性のあるものの陰に入る。
信号が変わっても車を信用しない。
危険がいっぱいなのです。

危険だと思っていない時が危険、いつも危険だと思う。

_________________________________


( 追記 )

今朝は深夜便4時台の竹下さんを聴いてから起きました。

降りたらニャンさんは椅子の上、ペット用ホットカーペットをつけているので快適だと思います。

ソーラーランタンはまだ灯っていました。

晴れているので水作業一式、気持ちよく青空を見上げて洗濯干し。

朝食は冷凍していたご飯、コンビニの肉じゃが、きゅうりの糠漬け。

昨日は隣駅と言っても私の駅から見えるのですけど歩いて基礎検査に行きました。
帰って歩数計を見たら1400歩。

杖も持っていきましたがこれだとまだ大丈夫。

来週はもう12月になります、12月はあっという間に終わるので油断できません。

毎月1日にタイアに空気を補充しようかなと思います。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしっこは意識しだすと我慢しにくい( & 老人とニャン )の巻

2021年11月26日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

最近、トイレに行きたいと思ったらすごく行きたくなり焦ることがあります。
以前歩いて仕事に行ったら帰りにすごく行きたくなり、
漏らしてしまったことがあります。
雨の日でしたので少し不自然ですが濡れたふりをして帰りましたがそれより高齢になった今、あの時よりもっと厳しい状態になるかもしれません。

バイクや歩いて行くときに背負っているザックに携帯トイレを装備することにしました。

車なら良いのでしょうけど畑の真ん中とかならまだしもバイクや徒歩の時道端で立ってと言う訳にはいきません。
それで目隠し用のトイレ、お着換え用ポンチョも買いました。

バイク用にはナイロン生地のしっかりしたもの、徒歩用にはビニールのかさばりにくい安い物にしました。

トイレは行きたいと思うとどんどん行きたくなるのでトイレを持っていると言うだけで安心につながると思います。

( かもめ :  おもらしパットもいるんやないの )




( 追記 )

今朝も冷え込んでいます。

下に降りたらニャンさんは椅子にいました。
夜もなるべく家にいてくれるのは安心です。

今朝はニャンさんの水の取り換え、仏壇のお茶と水、洗い物などをしてパンを仕掛け、メスティンで肉まんをふかしています。

糖質なるべくカットをしているのでホットサンドも少なめです。

給水作業はトイレの時に一気に行います。

_________________________________


昨日は3.5キロ歩きましたが最後の現場からの帰りはさすがに膝が痛く、はたから見ても杖を突いた老人歩き、高齢の緑のお爺さんからも 気を付けてお帰り下さい などと言われる始末。

今の目標は体重を10キロ落とす!

最近いたましい事件、事故が多いです。
子供が友人を殺したり、高齢者の交通事故も後を絶ちません。
バスを待っていた方が二人亡くなった。
運転していたのは私世代ではないですか。

アクセルとブレーキを間違えるのは車の欠陥だと思っています。

両方とも右足での操作なのでとっさに間違える可能性は当たり前です。
せめてアクセルは右足、ブレーキは左足とかなりませんかね、クラッチ無くなったんだし。
高齢者は増える一方なのでこのままだとどんどん高齢者の事故は増えます。
そうそう、自動運転の事故も増えていくでしょうね。

歩行者も車を信用してはいけません、凶器だと思わねば。

高齢者の事故、明日は我が身です。

今まで普通に暮らしていたのに一瞬で命を奪われたり、良い人だった人がいきなり殺人者になったり。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする