ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

カメラ搭載ミニラジコンヘリ( & ニャンと独居お荷物老人 ) の巻

2019年09月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


間もなく暖房が必要な季節になります。

ファンヒーターを使っています。


灯油の暖かさはほっこりして好きなのですけど灯油を買う頻度も多いな~、入れる手間もあるし。

エアコンを使ったほうが良いのかな?


自分としては石油ストーブは焼き芋もおいしくできてお湯も沸かせるから好きなのですけど、ニャンがいるので飛び乗ったりしたら危険。


今年の冬支度を考える季節になりました。


____________________________


昨日届いた

2.4GHz RCヘリコプター ナノファルコン デジカム


ですけど、改めて商品ページを見ると私は2946円(少しポイント使用)で買ったのですが昨日は4500円になっていました。

Amazonは価格が変動するので買い時が大事。


今回はラッキ~~~~でした。

今まで持っていたナノファルコンはカメラを搭載していないので軽い感じですが今回は重い感じ、その分飛行は安定しています。


手持ちのマイクロSDを入れて飛ばしながら撮ってみるとちゃんと撮れていました。


カメラを搭載したラジコンヘリやドローンはいろいろありますけど、これ小さくて面白いです。

コントローラーに折りたたんだヘリを収納出来てデジカメモードも面白いです。







午前中に届く荷物があったので国営昭和記念公園散歩には行かず、一日ニャンと一緒にいました。


今日は午後2件の検査、1件目は東大和市でも北のほうで狭山丘陵にやや登ったところです。

このあたりは山村の様な風景で ここ東京? と思うほど。


次は我が家から少し東、これだけだったら歩いて行くところですけど引き続きなのでバイクで行くようでしょう。

少しでも仕事があるとかえって生活のリズムが作りやすい。

ここの所お腹が張ってシャツがきついほどで、なんとかせにゃあいけんな と焦っています。







女子バレーボール、6勝5敗 フルセットで惜しい試合もありました。

セルビア戦は2セット取られてからの勝利だったのが印象邸です。


次は男子です。

スピード感が全く違うので緊張感があります。


ラグビーは時々観ていますけどボールを前に投げたり落としたりしてはいけない、トライしてキック と言うくらいしか知りませんけどまさに格闘技ですね。


陸上もやっていますが、高温多湿の環境みたいですね。

来年の東京も高温多湿。


スポーツ観戦の秋 であります。

観てスポーツした気になっていますが、現実はお腹ぽっこり。



地球の温暖化でこれからは高温多湿の環境で戦うのが普通になるのかも。

今の地球、多くの生物がどんどん絶滅して大量絶滅時代とかどこかの小説に書いてあったような。







「 DVDは貸し出すと戻ってこない場合が 」


今年3月頃でしょうか、家に選挙の宣伝だったか訪問してきたおばさん二人、どういうきっかけかDVDの話になり、昔の映画で気に入っているのがあると言う話になり貸しますよと言ったら借りたいとの事で、二つ貸しました。

観たら郵便受けに入れておいてくれればいいですからと言う事にしたのですけど、未だに帰ってきません。


気に入っている映画だったのでしょうがないからレンタル落ちで少し安いものを見つけまた発注しました。


近所の人たちらしいのですけど、どこの人か不明、あきらめるしかないのでしょうね。


万が一帰ってきたら(あきらめてますけど)妹もファンの役者の映画なので後で買ったのをあげようかな。



____________________________




9月4日に修理依頼した水道の漏水、トイレリフォームの話が出てそれはすぐ手配して工事、翌日237000円支払いましたが漏水に関しては音沙汰無し。


見積もりは237081円 で端数は切ってと言う事で237000円。

81円かよ、振り込み代のほうがよほど高いやないかい。


機材はネット検索では半額以下、まあ義理で頼んだけど、儲かる工事は早いんだよね~。


漏水は間もなく依頼してから1か月になりそう。

この家をやった市の指定業者なのですけど水道部に相談してみようかな。

昭島市は市長へのメールすると対応は早いんだよな~。


____________________________



たまにラグビーを観ていますけど、すぐもぐれもぐれになりますね。

やっぱこのスポーツはがっちりしているほうが良いのですね。


( かもめ : 何? もぐれもぐれって )


____________________________



箱根駅伝予選会、今年は10月26日のようですね。

また行ってみようかな。

____________________________


「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


ワンセグテレビ 2.8インチ FM/AMラジオ搭載 ポータブルテレビ エコラジテレビ エコラジTV テレビ付きラジオ ワンセグポケットTV 携帯テレビ 防災ラジオ 超軽量 携帯可能 ホームラジオ 電池/USB給電対応 防災グッズ (ホワイト)


我が家はワンセグの電波が入らないんですね~。


ではなぜ買ったのか、箱根駅伝の予選会の時に持って行って中継を観ているとどのあたりを走っているのか良くわかるので。

スマホだったらワンセグを観られるのかな。

私二つ折りの電話なので観られないのです。


そしてもし入院でもすることになったら使えるかな?と。

ワンセグは以前から小さいのを持っていますが性能が悪く電池もすぐ無くなるので買い替えてみたのです。


明日から増税、便乗?してしばらく食料品や日用品以外の余計なものは買わないつもりです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せな人生とは( & ニャンと独居お荷物老人 ) の巻

2019年09月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


以前テレビに出ていた予備校の先生?金ぴか先生だったかな?


先日68歳で孤独死されたそうですね。


年収2億、8億の豪邸を建てたなどと話題でしたが、晩年は一人暮らしで生活保護、デイサービスの職員さんが迎えに行って出ないので警察立ち合いで入って発見されたとか。

68歳で介護サービスを受けていたのか。


人間の評価、羽振りの良い時 なのか 晩年 なのか 死に方なのか 考えます。


終わり良ければすべて良し と言う言葉がありますけど、終わりはみんな死ぬことでこれは誰も避けられません。

終わる瞬間?


長いか短いか解りませんけど、人生で一度でも幸せを感じることが出来たことがあったら良い人生なのかな。


最後は何らかの形で死ぬわけですし、恐怖があるかもしれない、痛いかもしれない、まあ人生であの時は楽しかった と思い出すものがあれば幸せな人生だったのではないかと思います。



高額所得から独居、生活保護でも金ぴか先生は幸せ者だと思います。


介護サービスを受けて定期的に職員さんが訪問してくれる環境にしておけば孤独死してもそんなに長期間経過してひどい腐乱状態にはならないのかな。







余命宣告された老人二人が死ぬまでにしたいことをやると言う映画がありました。

日本で女性に置き換えて映画が出来たようです。




余命宣告されてあれがしたいこれがしたい、あるかな~?と考えました。

私の場合そういう気力が残っているのかな?

これって死んだらそこで終わりと言う考え方ですよね。

私は先日死んだら行ってみたいところへ行こう、やりたいことをやろうと書きました。

死が終わりではない、自由な世界への旅立ちで新たなステージへ、と言う考え方です。

このほうが夢があって私は好きなのでそうしようと思っています。


でもまあ、映画を踏まえて死ぬまでにやりたいことを考えて見ると、


無い。


やりたいことはやれるときにやってきた。

山も歩いた、海にも潜った、空も飛んだ。

まだ自分が操っていた時代の車も楽しんだ、バイクで風になった、カヌーで水面を滑った。

ラジオや雑誌の投稿で色んな事が言えた。


これからやろうと思っても体力気力がついて行きません。

若い頃の趣味を今やろうとしても無理。


この世でやりたいことはやった!次はあの世だ!

私の魂はそのうち宇宙旅行だって行くかもしれません。

観たことのない素敵な星があるかも。







「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


2.4GHz RCヘリコプター ナノファルコン デジカム


手のひらに乗るラジコンヘリコプター、ナノファルコンは持っていますが、デジカメ付きでこのお値段。

面白そうなので買ってみました。


室内で飛ばせるヘリは数機持っていますが、カメラ付きは初めて。

( かもめ : 室内で飛ばして何を撮るんや! )

子供の頃は室内で飛ばせるヘリコプターなど夢の夢でしたが、今は面白いものがあります。

そのうちハエくらいで飛ぶものも可能かも。


目に見えに程の虫が飛んでいるのを見ると、すごいなと思います。

目に見えないほどの虫の大きさでカメラ付きラジコンなんかあったらスパイものの映画なんかに出てきそう。







久しぶりに甥から届いた三回忌の時食事している写真を見ると、すげ~~~~爺さん。

テレビなどで私の年齢前後の人が出ると  わ~~~~爺さんだな~~~~ と思いますけど、私も すげ~~~~爺さんじゃん。




昨日は久しぶりにナノファルコンを飛ばしてみました。

部屋の中を旋回させてニャンの上空を飛ばしたら ネコパンチ よしよし、正確に撃ち落としました。

今の自分で幸せな状況はニャンと一緒にいる事、それで良いんじゃない。

色々な情報に踊らされず、今幸せを感じられる状態、一番良い! と思ったのです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来月火曜日から消費税が複雑( & ニャンと独居お荷物老人 ) の巻

2019年09月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


早いもので来週火曜日から消費税が改正されるのですね。

1割と言うと大きいですよね。

100円稼いだ時も源泉税は1割、100円の物を買ったら10円税金を払う。

何回も税金の関所を通っていますね。


単純に


100万使うと10万税金。

1000万使ったら100万税金。

5000万円の物を買ったら500万税金。

これはけっこう大きい!



この数日、Amazonで何か必要なものは?と鳥の餌とか折り畳みのアウトドアテーブルとか買ってみましたけど、そんなに高額なものは無いのであまり慌てて必要ないものまで買わなくても良いなとちょっと冷めています。

肉のブロックも買いましたけど、食料品は8パーセントで関係なかったですね。


高級車とか別荘、金の延べ棒とか買いましたか?

今回の値上げ、分類が複雑ですね。


たぶん間違って徴収したとか取らなかったなどのニュース、多くなるでしょうね。

実に解りにくいもの。


ショッピングモールのフードコートは?

食事を提供している店があり、ショッピングモールの設置したフードコートで食べられるようにしている場合は10パーセント?

お持ち帰りのハンバーガーショップとかフライドチキンなどの店でお持ち帰りとして買ってフードコートで食べるのは8パーセント?

解ります?

外のテーブルベンチとかは?


( かもめ : しばらくもめるな )





( 追記 )


ニャンは降りたら台所の入り口で迎えてくれました。

チュールをあげて今はスヤスヤ寝ています。


昨夜はバレーボールのセルビア戦を観ました。

2セット取られたのでまたダメかなと思ったのですけど、そんなに悪くない出来でしたので3セット目を観たら勝ったではないですか。

これだけでもいいやと思いながらもそこで録画セット、どうしようかなと思いながらも観続けたら何とフルセット。

何と勝ったではないですか。

報道でもバレーボールは少なめですけど後2戦応援していきます。







来月からあまり買い物をしないぞ!

と誓ったのですけど、食料品や日用品、ニャンやスズメさんの食事は出ます。

独居の自由もあるのですけど、今まで楽しそうと思うものをすぐ買っていましたけど、見直さねば。

ガラクタばかリ増えるだけ。


でもどうでしょう。

人間複数いたら演技が必要です。

こんなおもちゃ買ったらバカにされるな と思うものも一人だと買ってみることが出来ます。

演技しないで良い自由さ、これは独居でなければできない。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い一週間でした、と言う事は( & ニャンと独居お荷物老人 ) の巻

2019年09月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )



今週は毎日仕事があり、今日も2件。

歳を取ると時間を短く感じて1年などあっという間ですが、生活の密度も関係しているのかなと思いました。

子供の頃、10分休みでも校庭に出てたくさん遊んでいたように思いますが、今10分あってもせいぜいトイレに行って終わり。


忙しい日は後で思い出すと長い、暇で何もしなかった日は無かったほどに短い。

歳を取ってもあれこれと忙しく毎日を過ごしている人と、ボッ~と生きている人とでは時間の長さが違います。

過ぎた時間を思い出すと、忙しい時間は高速度カメラで撮った映像のようにスローモーションで長い、ボッ~と生きた日は一瞬。

ですから、やることがあり毎日忙しく生きているほうが若々しい人が多いのかも知れません。


忙しく生きましょう!

( かもめ : と言っても仕事の無い日は一日ボッ~と生きてるやないの、最近老化が進んでるよ )







「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


かゆらぎ 白檀40本入 香立付


毎朝玄関で白檀のお香を焚きます。
香立ては小さく使いにくいので香炉を使っています。
40本入りなので40日分です。
これは切らさないように買っています。


下駄箱の上に香炉と小さなおりんと※釈迦三尊のミニ厨子を置いてあってついでに一日の平安を祈っています。

毎朝、仏壇を拝み、紫苑さんの仏壇も拝み、下駄箱の上の釈迦三尊厨子も拝んでいるのです。
仏壇は母の部屋にあり、畳の部屋ですから蝋燭やお線香に火を使うと不安なので火の用心のためにこれは電池式の物にしています。

紫苑さんの仏壇は台所のテレビ台の上にあり、目が届くのでこれにはたまに小さな香炉に二つ折りにしたお線香を使います。
朝は色んなところで拝んでいるのです。


※厨子は以前買ったもので 滝田商店ブランド 厄除け三開仏 釈迦三尊 【 釈迦如来 文殊菩薩 普賢菩薩 】 柘植製 高さ6cm×巾4cm



浜乙女 混ぜ込みピラフ 26g ×10個


温かいご飯に混ぜるだけ、つまりふりかけの様なピラフの元を見つけたので注文してみました。
炒飯もあるので、そのうち買ってみようと思っています。






昨日は夕方の検査が1件、私、右目の白内障が進み夕方になると視界が暗くなってくるので夕方は走りたくないのです。

早めに行って先に見ましたけど結局監督さんが20分遅刻、30分はただ待っていただけの時間でした。


それでも何とかまだ明るいうちに帰宅。


今日は飛び飛びで2件です。

今週は本当に長かった。


そして、足場の上り下りとか掃き出し窓からの出入りにやや限界を感じる一週間でした。


____________________________


大変です! 1年間で体重を10キロ増やしてしまいました。

今まで一番太っていた体重です。


原因はお酒を辞めてちゃんとした食事をしたためと夏の間お尻のおできでエアロバイクを漕がなかった事、記公のウォーキングもしていなかった事です。

太る体質の人はもうだめ、太るしかないみたい。

苦労して苦労して体重を落として数年長生きして何の意味がある?


などとも思いますし、ボケながら長生きしても独居老人は不幸になるだけ。

この歳になったらもうどうでも良いのです。

特定検診は来月25日まで、行くか行かないかそれが問題なのです。


行けばぼろくそ言われるだけだし。






( 追記 )


昨夜は一度ニャンが外出しましたが、寝ようと思ってちょっと本を読んでいたら帰ってきてニャ~と甘えてきました。

寝るよ~ と言って照明を消して寝たら朝はいませんでしたがすぐ帰ってきたのでチュールとオカカをあげました。

猫拭きシートで拭いて今は後ろで寝ています。

今日も天気が良いので助かります。

4時台から家事を始めるので洗濯ものを干すのはまだ暗いうちです。

東南の空を見ると星が一つ出ていました。

東京の空には星が少ないです。

鉢植えに水を上げてバードフィーダーに小鳥の餌を入れますが、前は一粒残さず残さなくなっていましたが、ブランドを変えたら半分くらい残しています。
グルメ鳥なのでしょうか。

前の物に買えないといけないかなと考え中。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キンモクセイの香りが( & ニャンと独居お荷物老人 ) の巻

2019年09月26日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )季節は今頃の物です。



町を走っているとところどころでキンモクセイの香りを感じます。

サクラは春、ここにもあったのかと感動しますが、キンモクセイは香りなのでどこにあるのか解りません。

この短い時期ですけど、年に一度香りで自己主張しています。





飛行機が横風で着陸するところ見たことがありますか。

ユーチューブで検索すると怖くなるような映像が沢山出てきます。


横風に機種を向けて、滑走路に対して横向きに入っていくのですけど、着地寸前で滑走路に対して機首をまっすぐにする高度なテクニック。

偏流飛行(偏流修正飛行)。

興味のある方はいろいろ見て見ると良いです。

よく降りられるなと感心する映像が沢山あります。


飛行機に乗るのが怖くなるかも。






「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】


ユーチューブの中にあったCMで知り、Amazonで検索したらありました。


私、接着剤、主に瞬間接着剤を使って色々なものを修理しますので必需品なのですけど、面白い接着剤を見つけました。

歯医者さんが歯の詰め物に紫外線を当てて硬化させるものを使っているのを知っている人も多いと思いますが、それから思いついた接着剤のようです。

液体で紫外線を当てると強力に硬化するのだそうです。

これは使ってみねば と発注してみました。


私、プラスチックの割れたのなど、最後は熱した千枚通しでぶつぶつと縫う穴をあけて糸で縫い、瞬間接着剤で固めるなどもするのです。

かなり力のかかる部分の修理も出来ます。

ただし、見栄えは無視しないといけませんが。


今回の接着剤、硬化させるまで液体なのでいろいろ応用できるかなと思っているのです。


____________________________


九州産 厚切りカット BBQにも煮込み料理にも 黒豚スペアリブ 1kg

カナダ産熊本肥育 熊本肥育馬刺し さっぱり食感 【霜入りトロ】 100gブロック



私、この数年スーパーに行っていません。

徒歩3分かからないところに品数も多いスーパーがあり、以前は母が良く買い物に行ってくれたり、一緒に行ったものですけど、一人だと買う量も限られ、レジに並ぶ気もしないので、コンビニばかリ。

それで肉が欲しい時はネットで注文します。

冷凍送料がかかるので割高になりますがよく利用しています。


お刺身やお寿司が食べたいときは国営昭和記念公園ウォーキングの帰りに駅前のスーパーで買います。

ここは空いていてレジもすぐ終わるので買いやすいのです。

割高ですけど。


でも、最近ウォーキングに行かないのでお刺身やお寿司にはご無沙汰しています。


と、いう訳で、好きなスペアリブと馬刺しを注文してみました。

冷凍便なのでクロネコさんかな。


____________________________



Amazonと言えば、大きなもの、重いものはクロネコさんとか佐川さんから届きますが普通の物はADPになっています。

これは伝票番号から時間変更とか指定が出来ないので先日は買い物に行きたかったのですが、ず~~~~と待っていて夜届いた事もありました。

配達の担当が一定ではなく、アルバイトさんのようでクロネコさん主力時代と違ってちょっと使い勝手に違和感があります。

このエリアだけでもAmazonの荷物がどっさり、日本中だとすごい数の商品が動いているしすごい数の配達員さんが必要なのでしょうね。

システム的に安定するにはもう少し時間がかかることでしょう。






今日は夕方1件、夕方までゆっくりできないな~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする