カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座 「DELHI 今月のカレー 5月編」

2007-06-07 | 中央区
samuraiです。

最近フェスやら何やらが多くて、
すっかり記事上げが遅れておりました。
ということで、今日は銀座『DELHI』の「今月のカレー 5月編」を紹介します。
(もう6月なんですけどねww)



ちなみに、メモリーを吹っ飛ばしたため載せていませんが、
先月の4月のカレーは「マトンキーマ」でした。
辛さは「インド」ぐらいの辛さで、マトンの香りが強烈な逸品でした。

さて、今月のカレーはこちら。



ひとくち仔羊とサツマイモのカレー」。
ほ~、サツマイモ
これは珍しいですね。
ていうか、最近羊率がやけに高い気がするんですがw。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



2cm角のブロック大の仔羊のお肉に、
これまた角切りのサツマイモ。
ルーは結構とろみがありますね。
それではいただいてみますか。



ルーは、コルマインドの中間ぐらいの辛さと言えばいいでしょうか。
このお店のレベルからすると中辛ってとこでしょうね。
仔羊の肉はかっしりとしていて、固めの歯応え。
それに素揚げされたサツマイモの歯応えも加わり、
絶妙なさくさくのハーモニー。

が、しかし。
敢えて苦言を呈さなければいけないのですが、
あまりにも塩辛い
ご飯と一緒に食べても、かなりのしょっぱさ
味自体は悪くないのですが・・・。
単に塩加減を間違えただけだったらいいのですが、
これがスタンダードだとしたら、ちょっと厳しいものがありますね。

えー、ということで今回はちょっと失敗だと思います。
来月(今月ですけどww)のカレーに期待してるので
頑張って下さい。


※前回までの記事はこちらです。

銀座「DELHI 今月のカレー3月編」

銀座「DELHI 今月のカレー2月編」

銀座「DELHI 今月のカレー1月編(スパイシーラムカレー)」







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴい)
2007-06-08 09:11:09
しょっぱいのはいただけませんねえ。
ライタ大量投入って感じでしょうか、、、
いけませんなあ、、、
返信する
しょっぱい (さきちゃん)
2007-06-08 09:36:11
私はデリー(上野店)のドライカレーがしょっぱくてつらいです。
デリーもドライカレーも好きなのに・・・。

スパイシーな辛さは耐えられますが、塩分の辛さは駄目です。
九州出身のせいか、時々関東のカレー屋さんでしょっぱさに萎えます。しょっぱくなきゃ美味しいのにと。
松屋(荻窪北口)も私的には、しょっぱかった。

最初はハウスのカレールーさえしょっぱく感じました。
市販のカレールーって、カップ麺のように西と東で味付け変えてるのでしょうかね?
返信する
なるほど (AKIRA)
2007-06-08 13:14:38
しょっぱいカレーなんてあるんですね

この前久々にカレーとナン食べました
samuraiさんが頭によぎりましたわ
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-06-08 15:47:13
私も塩分は控えめが好きです。
うどん、ビッグサーは塩分控えめで好きです。
デリーでは今まで塩分強いと感じたことないので、5月のカレーはどうしたんでしょうね。
ロットの問題かしら。
それとも全部なのかな。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-06-08 19:13:34
うーん、今回はどうしたんでしょうね。
今までデリーのカレーであまり外したことはないのですが・・・。

まあこの一回限りであることを切に願うばかりです。
返信する
>さきさん (samurai)
2007-06-08 19:16:16
確かに、ドライは少ししょっぱい時もありますね。
まあ、概ねデリーのカレーは好きなんですけどね。

やはり、関東のカレーはしょっぱいんですかね、
西の方にとっては。
まあ、醤油ベースに口が慣れてるから
しょうがないかもしれませんが。

カップめんは東西で味が違うのは聞いたことありますが、
カレーはどうなんですかねぇ?
学術的に興味そそられますねww。
返信する
>AKIRAさん (samurai)
2007-06-08 19:17:28
頭をよぎっていただいて光栄ですww。
デリーは木曜日南インド料理をランチで出しているので、
これならデトックスなAKIRAさんでもイケるのではないでしょうか。
基本ベジタブルですし。
返信する
>teruさん (samurai)
2007-06-08 19:18:37
うーん、どうしちゃったんでしょうねぇ。
今まで季節もののカレーで外したことはあまりなかったのですが・・・。

まあ、今月のカレーを食べてから再評価ですかね。
軌道修正されていることを願うばかりですね。
返信する

コメントを投稿