カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座「DELHI 今月のカレー1月編」

2007-01-30 | 中央区
samuraiです。
今日は銀座にやってきました。
そう、目的はただ一つ。
「DELHI」の”今月のカレー”をいただくためです。



創業半世紀を迎えるこのお店、定番メニューも大変レベルが高いのですが、
そこに飽き足らず、常に新しい味を模索する。
その向学心溢れる企業姿勢には、頭が下がりますね。



そして、満を持して放たれる”今月のカレー”はこちら。



スパイシーラムカレー(940円)」。
角切りのラム肉とチャナ豆のカレーらしいですね。
ほ~、珍しい組み合わせですね。
後は、「サフランライス(315円)」と「クルチャ(525円)」を注文。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



こちらはクルチャです。



うーん、おいしそうですね。
それではいただきます。



まずは、ルーを一口。
おぉっ、かなりスパイシーな辛さですね。
辛さ的には、こちらの「インド」ぐらいの辛さでしょうか。
ルーにはココナッツミルクがふんだんに使用されていて、
濃厚でありながら、さらりとしています。

角切りのラム肉は、スパイスに漬け込んでから香ばしく焼き上げているらしく
臭みもほとんど感じません。
チャナ豆の優しい甘さが、カレーの辛さをより引き出しています。
うーん、おいしいですね!!



サフランライスは、バスマティライスを使用しているらしく、
これまた美味。
パラパラとしていて、カレーに大変合ってます。

クルチャも当然焼きたて。
独特のもちもちとした食感があり、食べ応えがあります。
まあ、こちらのカレーにはライスの方が合ってますかね。

というわけで、大変グレードの高いカレーでした。
いやー、これが毎月”タダ”でいただけるとは。
(ライスやナンは別料金ですが)
ありがたい話です。
(* ´∀`)

ということで、こちらはシリーズ化していきますので
次回は「今月のカレー2月編」をお楽しみ下さい。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2007-01-31 01:09:54
私も昨夜、ここへ行ってきましたヨ。
この今月のカレーを食べました。
結構辛かったなぁ~。
でも美味かった!
毎月タダで食えるなんて、いいなぁ~羨ますいぜ。
返信する
おいしそう (AKIRA)
2007-01-31 10:19:07
私はsamuraiさんに頭が下がります。
ほんとすごいですね。
どんなに好きなものでもそんなにしょっちゅう食べれません。
ここにくるとカレーが食べたくなりますね。
返信する
Unknown (ゅき)
2007-01-31 10:26:05
ビックリしました。

だって、前の記事、私の地元なんですもん;゜д゜)))

な、なぜ?!と驚きました…(笑)

よく、こんな田舎来ましたね…

もちろん、弁天洞窟知ってますよ

保育園の遠足で行って、恐くて泣きました(笑)

こちらの西東京にも、たくさんおいしいカレー屋さんあるので、また来てください

案内しますよ(笑)



みんな若い間は焼き肉・ラーメン・マック好きなんですね

私は、みんなで焼き肉に行っても牛肉嫌いなので、単品でカボチャとホルモン数種類頼んで自分の基地を鉄板の端に勝手に作って、一人で食べてます(笑)

みんな、カルビや牛タン好きで、野菜とホルモン食べてるのは私だけです

肉は嫌いですが、ホルモン系は好きなんですよー

焼き鳥でも好きなのはレバーと砂肝!!
返信する
Unknown (ゅき)
2007-01-31 10:26:16
ビックリしました。

だって、前の記事、私の地元なんですもん;゜д゜)))

な、なぜ?!と驚きました…(笑)

よく、こんな田舎来ましたね…

もちろん、弁天洞窟知ってますよ

保育園の遠足で行って、恐くて泣きました(笑)

こちらの西東京にも、たくさんおいしいカレー屋さんあるので、また来てください

案内しますよ(笑)



みんな若い間は焼き肉・ラーメン・マック好きなんですね

私は、みんなで焼き肉に行っても牛肉嫌いなので、単品でカボチャとホルモン数種類頼んで自分の基地を鉄板の端に勝手に作って、一人で食べてます(笑)

みんな、カルビや牛タン好きで、野菜とホルモン食べてるのは私だけです

肉は嫌いですが、ホルモン系は好きなんですよー

焼き鳥でも好きなのはレバーと砂肝!!
返信する
>ヒロキエさん (samurai)
2007-01-31 22:48:53
うおっ、訪問されていたんですね!
しかもこちらをいただいていたとは。
さすがですね。

多分辛さ的にはインドと同列ぐらいですかね。
スパイシーさの中に、ダルの甘さが際立つというか。
ほんと毎月の楽しみにしておりますです。
返信する
>AKIRAさん (samurai)
2007-01-31 22:56:49
いえいえ、そんなにたいしたもんじゃないです。
ただ、毎日カレーを食べているだけでw。

まあ、カレーと言っても種類は千差万別ですし、
地域によって味が全く違うので
飽きずに食べれますよ。

ベジタリアン向けのメニューも多いですし、
ダイエットを気にする女性でも、ヘルシーにいただけると思います。
返信する
>ゅきさん (samurai)
2007-01-31 23:00:02
ありゃ、ゅきさんの地元はこちらですか!
じゃあ、次回は是非ご参加下さいまし!!
面白かったですよ!

弁天洞窟を保育園の時に入ったら、
そりゃ泣くでしょうねぇww。
僕ですら、一人で入ったら確実におお泣きですよw。

焼肉にラーメンにマック・・・。
成人病まっしぐらコースですねww。
僕はラーメンは食べますが、焼肉とマックは全く食べないですね。
あまりお肉類が好きじゃないので・・。
でもカツカレーは食べるんですけどww。
返信する
Unknown (くに)
2007-02-01 18:21:36
旨そうなルーですね。
これに麺をつけて食べてみたいと、ラオタは思いますよ。
返信する
>くにさん (samurai)
2007-02-01 20:45:29
コメントありがとうございます。

ご飯に合うものがラーメンに合わないわけがない。
これにラーメン入れてもおいしいでしょうねぇ。

僕は新大久保にある「ルンルアン」というお店の
「カオソイ(カレーラーメン)」に大変ハマっております。
返信する

コメントを投稿