カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「DERORI」納涼オフ会

2006-08-29 | 渋谷区
ということで昨日は「納涼DERORIオフ会」でした。
そう、ついにあの魔界へ皆様とお邪魔することに。

19時20分に渋谷駅東横口で待ち合わせ。
USHIZOさん、curryvaderさん、Ochiさん、たあぼうさん、Lakuさん、それに
初参加の辛党のおじさまを加えたメンバーで、
いざ、”この世の果て”に向かいます。

まず、入るものを頑なに拒むような鉄の扉がお出迎え。
(今日は幸い開いていましたが(笑))



が、おろ?店内は意外と明るめ。
日曜はカフェ営業らしいので、店内照明はかなり明るくされているそうです。
ちなみに深夜になるに連れ、徐々に薄暗くなっていくらしいです。
ひぃぃぃぃぃ!!(笑)

そして、鎖で囲まれたソファ席に着席。
テーブルの下の人形が、これから始まる宴を否が応にも盛り上げてくれます。



みなさん席に着いたところで、まずは乾杯!
早速1品目の「枝豆のペペロンチーニ」がきました。



枝豆をこういう料理法で食べるのは初めてですが、
唐辛子とごま油が、意外なほど枝豆と合っていて、
グイっと酒を飲み干したくなる一品です。
こりゃ、家でもやってみたいですね。

そして、間髪を入れず2品目の「オクラのマリネ」がきました。



うぉ、大量!!
中央のトマト入りのマリネソースに付けていただくと、
ピリヤニとはまた違った、絶妙なスパイシー感!
クミンが結構強めでありながら、スパイス使いが絶妙で
これまたお酒がすすみますねぇ。

さらに、畳み掛けるように3品目の「あさりのスパイシー酒蒸し」が。



あさりのダシにナンプラーの風味、さらに上に載ったパクチーが
たまりません!!
しかもパクチーも茎付きでどっさりと。
輪切りの唐辛子が、また辛さを下支えして、
辛い、旨い、辛い、旨いの繰り返しで
なかなか箸の休まるヒマがありません(笑)
いやー、結構お腹いっぱいになってきました。
果たしてカレーまで辿り着けるのか心配になってきましたよ。

そして、4品目の「トマトのマスタード焼き」が。



トマトを一口齧ると、
焼かれることによって、甘みを増した汁がジュワっと。
そこに、マスタードのプチプチ感と爽やかな酸味が口の中に広がります。
夏らしい一品ですねー。

そして、5品目の「カマンベールコロッケとオニオンリング」がきました。



全然関係ない話なんですけど、
日本のファーストフードでオニオンリング出すところって少ないですよね。
僕的には、絶対にフライドポテトよりもオニオンリングの方が
ビールに合うし、おいしいと思うのですが。
まあ、バーガーキング撤退しちゃったしねぇ。

で、案の定このオニオンリングがお酒にとてもベストマッチ。
油切れのよい、サクサクした衣で、大変おいしいです。
さて、カマンベールコロッケを一口。

ぐぅあ!!
辛い!!!!
ななな、なんすかこれ??



断面をよく見ると、カマンベールを包んでいるマッシュポテトの色が真っ赤。
どうやらマッシュポテトに大量のチリを混ぜている模様。
ここでマダムの一言。
「カレー好きな方がいらっしゃるから、辛いものの方がいいかと思って。」

あの・・・。
お気遣いはうれしいんですけど、ここまで辛くなくても・・・。
が、カマンベールの濃厚な味で中和され、
後半はおいしくいただけました。
汗だくになりましたけど。(笑)

そして、いよいよ今日のメインディッシュであるカレーがやってきます。
まずは、サラダで火照った体をクールダウン。



パプリカやフルーツトマトの甘みと、酸味のあるドレッシングのバランスがいいですね。
まずは、ご飯がやってきました。



左側には松の実、右側には大量のフライドオニオンが載っています。
そして、いよいよ真打ちの登場です。

まずは、タイ風カレー。



そして、欧風カレー。



あの・・・。
何ですかこのスペクタクルな量は??
すり鉢大の器にカレーがなみなみと注がれています。
てゆーか、デカっ!!!

一瞬、全員が固まりましたが
そこは名うてのカレー猛者たち。
各自好きなようにカレーを盛り付けていきます。
僕はタイと欧風をちょうど半々ぐらいの割合で。



では、いただきますか。

うんまぁい!!タイカレーはココナッツミルクの甘みと、大量の玉ねぎの甘み、
野菜の甘みなどが上手くブレンドされ、
大変食べやすいお味です。
フクロダケのシャキシャキ感、にんじんなどのしんなり感も
絶妙ですね。

さて、欧風カレーを。

お肉は角煮を思わせるほどトロトロしていて、
濃厚なドミグラスソースを思わせるカレールーとベストマッチ。
スパイスも突出感がなく、バランスよい感じですが、
辛さはタイカレーよりもこちらの方が数段上。
きのこの食感と、フライドオニオンの甘さが
この辛さに絶妙に合っていて、おいしいです!!
ご飯の量を見て、一時は「完食出来るかな?」と不安になりましたが、
あら不思議。ペロっと食べれました。
が、さすがにおかわりまでは無理でしたねー。
唯一おかわりまでしていたUSHIZOさんの鉄の胃袋に嫉妬する今日この頃です。(笑)

ということで、僕的には大変満足のいく内容でした。
共同主催者のUSHIZOさん、お忙しい中都合を付けて参加していただいた皆様、
無理を色々聞いていただいたマダム。
本当にありがとうございました。

また、今回残念ながら参加出来なかった皆様。
また次回やりますので、その時は是非この亜空間でおいしい料理を堪能しましょう!!

※前回までの記事はこちらです。
渋谷「DERORI」
渋谷「DERORI」再訪
渋谷「DERORI(3)」
渋谷「DERORI(4)」

・Lakuさんの記事はこちらです。
・curryvaderさんの記事はこちらです。
・たあぼうさんの記事はこちらです。
・USHIZOさんの記事はこちらです。
・Ochiさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辛党)
2006-08-29 01:16:04
昨日は、初参加させて頂きありがとうございました。

欧風の辛口は、唐辛子の強いものばかり食べて来たので新鮮でした。

不思議と今まで無かった味ですね。

しかし、すいごい店でしたね~。

トイレに行くのは決死の覚悟でした。
返信する
幹事お疲れさまでした (USHIZO)
2006-08-29 01:53:31
こんばんは。



いやー、楽しかったですね。

平日24時スタートとかやってみたい(ヤメトケ)



リベンヂツアー記事も後日上げますので、その際は

どうぞ宜しくデスm(_ _)m



それでは、失礼しました。
返信する
こちらこそ (samurai)
2006-08-29 02:29:15
>辛党のおじさま

先日は初参加頂きありがとうございました。

辛いのが好きとおっしゃってたので、

お口に合うか心配でしたが、

気に入っていただいて何よりです。



トイレはまさに決死の覚悟ですね(笑)

返信する
こちらこそ (samurai)
2006-08-29 02:31:17
お疲れ様でした!



平日24時スタートですか!

リアルに危険を感じられていいですね(笑)



リベンジツアーも是非やりたいですね!

返信する
Unknown (curryvader)
2006-08-29 22:54:44
私もUSHIZOさんの胃袋に嫉妬です。

前日のルンルアンもその前のルンルアン&マハティールも・・・



トイレのTelevison & Ramonsのライブポスターが熱かったです!

私はTelevisonの方が好きなんですよw
返信する
ありましたね! (samurai)
2006-08-31 18:41:28
テレビジョンのポスター!

ちなみにうちには、あのラモーンズポスターと一緒のものがあります(笑)
返信する

コメントを投稿