カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「DERORI」

2006-05-19 | 渋谷区
今日は渋谷にある「DERORI」というお店を紹介します。
場所は渋谷駅から、青山方面に宮益坂を上り、
宮益坂上の交差点を左に曲がり30mほど行った左手の地下にあります。

場所柄、おしゃれなカフェやご飯屋が立ち並ぶ界隈で
一際異彩を放つ、まさに異空間いや、魔界への入り口がすっぽり顔を開けています。
どうですか、この雰囲気。



そして、この妖気漂う階段を下りていくと左手にドアがあるので
勇気を持って開いてみましょう。

中は、浴衣やTシャツがチェーンと共に無造作に飾られ、
かなり香ばしい退廃的な空気が立ち込めています。
怪しいという言葉以外、全く浮かびません。
エロスのお化け屋敷というのが失礼なら、
ゴスロリの墓場というのはもっと失礼でしょうか(笑)



とりあえず、カレーを食べにきたという気にはまるでさせてくれない
ある意味すばらしくカオスなお店です。
普段はライブや、イベントスペースとして使われているらしいのですが、
お昼はランチタイムをやっています。
そして、メニューがこちら。



カレーは欧風カレーとタイカレーの2種類。
それにパスタ。
しかし、欧風とタイって・・・。
これほどまで相反するカレーがお店の2トップですか。
ホントに大丈夫なんでしょうか、このお店・・・。
とりあえず、「欧風カレー(850円 サラダ・デザート・ドリンク付)」を注文。

待つこと10分、カレーがやってきました。
サラダも彩りが良くて、おいしそうです。



上にのっかっているのは、フライドオニオンでしょうか。
大量ですね。
具は、大きめの牛肉が3切れとエリンギやシメジ、
ブラウンマッシュルームのきのこ類。
ルーはとろみがあって、典型的な欧風ですね。
さて、いただきますか。




ん?
ええ?
おぉぉぉぉぉぉ!!
おいしいです!!すみません、一瞬でも疑った自分がバカでした。
ルーは典型的な欧風のルーですが、全然甘ったるくなく、
かといって辛すぎることもなく、スパイス香も漂い、
大変バランスよくまとめられてます。
最近、欧風と銘打ったお店でまともな欧風に出会ったことはあまりなかったのですが、
ここのは、かなり完璧なレベルです!!
ちょっと辛めの欧風ルーに、フライドオニオンの甘さが間を取りない、
舌の上で奏でられる甘辛の絶妙なハーモニー。
驚きましたね、これは。
そこに、ソテーしたそれぞれ食感の違うきのこ達が
シャキシャキと、またはしんなりと絶妙なトス。
牛肉もほぐれるようにやわらかく、
しっかりと下味がついていて、
カレーに負けない旨みが舌にアタック。
たまりません。

サラダも若干水っぽかったものの、
標準店以上の出来栄え。
中に入っているパプリカがフルーツのようで
大変おいしいです。

これに、デザートにフルーツの入ったヨーグルト、
最後にアイスコーヒーが付きます。



参りました。
正直、この値段でやっていけるんでしょうか。
これで、850円ですよ!?消費税もありませんよ。
素晴らしすぎます。
これなら、例え1000円て言われても通いますね僕は。

お店は、正直かなり入りにくい雰囲気ですが、
ここはオススメです!!
近いうち、タイカレーを試しに行きたいと思います。

【お店情報】

DERORI(デロリ)

住所:お店のHPで見てみて下さい。

TEL:03-5774-6082

定休:?(ランチは月曜~金曜のみ)
    (日曜日は名前を変えてカフェになっているそうです)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (USHIZO)
2006-05-22 01:59:01
こんばんは。



これはまた美味しそうでいて、激アングラな

お店に行かれましたね。

でも850円は安いですね!確かに1000円くらい

取ってもおかしくなさそうです。



で、日曜が休みですか。土曜のランチしか

行く機会はなさそうです。うーん。

食べてみたいですけどね。



それでは、失礼します。
返信する
こんばんは (samurai)
2006-05-22 23:28:41
いやー、これは渋谷でも1、2を争うぐらいアングラでした。



この雰囲気、このグレード。

僕は思わず「マジックエンパイア」を

思い出してしまいました。



土曜日はランチはやってないかもしれませんが、

日曜は多分いけると思います!
返信する
いやー、最高ですね(・∀・)イイ (USHIZO)
2006-06-01 01:15:30
こんばんは。



記事アップしました。

本当に素晴らしいお店を紹介いただきまして

ありがとうございました。



トラックバックをしたのですが、反映が遅れてるのか

承認制なのか反映されていません。

2回送ってしまったので、もし重複していたら1件に

削除願います。



それでは、失礼しました。
返信する
こちらこそ (samurai)
2006-06-01 20:15:42
気に入っていただけたら、大変うれしいです。

入りづらいですけど、それを潜り抜けたときの

達成感はかなりのものだと思います(笑)



トラバは承認制にしてないんですけど

(↑というかやりかたを知らない)

何でなんですかね?
返信する
カランコロン (KAT)
2006-06-05 15:02:26
こんにちは

遅ればせながらコメントさせてください。

  

行ってきましたよ~~

ゴスロリ墓場へ カランコロン よ~るは墓場で運動会~(意味不明)。

怪しげさNo.1。いやあ SAMURAIさん。最初,このお店に良く入りましたね。

  

SAMURAIさん,USHIZOさんお二人の記事を読んでいても,入るのが躊躇われる入口。

中に入ると,ますますオドロオドロ。カレーが来るまでの間,お店の中をキョロキョロし通しでした。

  

出てきた欧風カレーの味は「素晴らしい!」。

エリンギを初めとしたキノコの食感。しっかりとした,でも柔らかい肉。濃厚だけど奥深い味のルー。スパイシーさ。

でも何でこんな安いの???

  

わざわざ途中下車して行った甲斐がありました。良い店を教えていただき感謝です。

 

なかなか渋谷に行く機会が無いのですが,SAMURAIさんの記事に美味しそうなお店が続々登場するので,よだればかり流していました。

ここにも再訪したいし,キミドリ,ボゥワン等,他のお店も行ってみたいなあ・・・

身体と胃袋を3つ位欲しいよ~~ あ,勿論,お金も・・・



返信する
パーティ (KAT)
2006-06-05 15:28:07
5周年パーティの様子がshampooさんのblogに・・・

http://blog.livedoor.jp/orimo2005/

凄ぇ!
返信する
こんばんわ! (samurai)
2006-06-06 01:45:25
おぉ!行かれたんですか!

あの魔性の墓場へ(←どんどんひどくなってる)

わざわざ途中下車してまでこんなよ~るは墓場で運動会~にいっていただいて。

気に入っていただいて、よかったです!

確かにあの雰囲気は行くものを拒む

魔界の何かを感じずにはいられませんよね。



しかも、shampooさんのブログ!

ただスゲエ!!の一言ですね。

僕はなんてとこに足を踏み入れてしまったのでしょうか・・・。
返信する
魔界のものです (オリモ)
2006-06-07 10:25:47
はじめまして。

DERORIで何かとお世話になっているオリモというものです。

この度は魔性の墓場へようこそ(笑)



このお店の料理、ホントに何でもおいしいんですよ。簡単な冷凍ものとかは出さないし基本的に手をかけてきちんと作っているんです。この辺もオーナーマダムの美学らしくて(笑)

普段は私も含めみんなマトモな人間ばかりですので、どうぞ恐れずまたいらして下さい。木曜日の夜は私もおりまーす(^_^)
返信する
ひぃぃぃぃ。 (samurai)
2006-06-07 21:53:55
オリモさんこんばんわ!

わざわざ魔界から召喚していただき

ありがとうございます!(笑)



夜のメニューもおいしいんですかっ。

それは楽しみですね。

是非行ってみたいです!!

まあ、夜にあの扉をくぐる勇気があればですけど(笑)



オリモさんのコメントに書いてあった

夜の定食(←えぇ?!)もとても気になりました!

返信する

コメントを投稿