アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

デジタル簡易無線開設届ミスった

2017年01月20日 00時01分00秒 | アマチュア無線


年末に友人とスキーに行くことになり、急遽デジタル簡易無線機を追加。
ずっと一台体勢でしたが数台登録することを想定して包括で開局していたので、事後報告的に追加することが出来ます。
つまり追加機種は買ったらすぐに使えるんです。(開設届は15日以内に行えばOK)
ここがアマチュア無線と大きく異なる点ですね。

開設届を出してしばらくしたら総通さんから深緑色の変わった封筒で手紙が来ました。

どうやら提出した届書に間違いがあったようで、訂正して登録してくれたようです。もしも訂正内容が誤っていたなら変更届を出してください、と書かれていました。

私としたことが!

なんとか手続きは完了しているようなのでもうすぐ電波利用税の請求来るかな。
一台につきいくら、なのがつらいところです。

スキー場では離れて行動することはほとんどなかったのであまり活躍しませんでしたが、動画撮影の合図や、片方が休憩して合流するときとか役に立ちました。

30チャンネルあるのですがスキー場では結構通信が聞こえました。
お仕事でもいろいろ使われているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の常置場所のリグ | トップ | 角座BNCコネクタ買い増し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事