ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーエグゼイド 「第28話 Identityを超えて」

2017-04-23 09:25:41 | 仮面ライダーシリーズ
永夢はポッピーの笑顔が気がかりだった。

永夢と飛彩は変身してライドプレイヤーを救助しようとするとポッピーが現れ違反行為だとして変身してブレイブとライドプレイヤーを攻撃。エグゼイドはポッピーを説得しようとするがポッピーは聞く耳を持たずパラドクスがエグゼイドに執拗に攻撃する。ポッピーがナビゲーターに逆らうのも違反行為だとエグゼイドを攻撃する。エグゼイドはポッピーを攻撃。ポッピーはエグゼイドのリプログラミングの力で正気に戻る。だがポッピーはパラドに連行されてしまう。

プレイヤーの鮫島はポッピーの攻撃を受けてゲーム病に感染してしまう。

飛彩はパラドが永夢に執拗なまでにこだわっていることが気がかりだった。鮫島がゲーム病に感染したことを永夢から聞いた飛彩は鮫島を救うには切除するしかないと言う。だが永夢はポッピーも救いたいと返す。だがポッピーは人の体を犠牲にして生まれたバグスターであった。ポッピーにその時の記憶がよぎる。グラファイトによるとそれは宿主のセーブデータだ。グラファイトにも飛彩の彼女の記憶があるのだ。

パラドは仮面ライダークロニクルのルールに従い人間と戦うよう葛藤するポッピーをけしかける。

永夢達はポッピーの居場所に向かう。エグゼイドはパラドクスに応戦、ブレイブ、スナイプ、ライドプレイヤー(ニコ)はポッピーに挑む。エグゼイドはパラドクスをはねのけポッピーを倒そうとするブレイブ達の前に立ちふさがる。

ポッピー:「私は人の命を犠牲にして生まれたから。バグスターは人間に憎まれる存在なの。」

エグゼイド:「でも、人の命を救うためにずっと協力してくれた。お前は違う!」

ポッピー:「バグスターは人類の敵だから!」

エグゼイド:「そうかよ。わかったよ。だったらオレと戦え。人間を攻略したいんだろ?この世界を支配したいんだろ?(バグヴァイザーを自身の胸に突きつけ)攻撃しろ!」

ポッピー:「戦いたくない。誰も悲しませたくない。誰も傷つけたくない。みんなで仲良くドレミファビートがしたいよ。」

永夢:「やろうぜ。みんなで一緒に。」

ポッピーを笑顔にしたためにゲームクリアー、鮫島は回復。

パラド:「オレ達は戦う運命なんだよ。永夢、お前はオレだ。」

パラドが永夢の体を乗っ取る。

永夢:「やってやろうじゃないか。最高にスリリングなゲームをな。」


永夢の決死の努力でポッピーが正気に戻りましたが、意外と早かったですね。もう少し引っ張ると思いました。バガモンの時のようにバグスターが皆が皆人類の敵というわけではなく、その代表がポッピーなのでしょうね。

ポッピーの問題は解決しましたが今度は永夢とパラドの因縁絡みの問題が浮上しました。この厄介な問題を永夢はどう切り抜けるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなパラドの変身が楽しみです! (あさ)
2017-04-27 17:30:15
バグスターが人間を宿主にして誕生したとしても罪は無いです。バグスターは人間が創り出した存在だからです。完全体になるのに人間を取り込まないバグスターもいるので今後は人類の敵とは言えない気がします。

パラドのゲームを強要する姿勢も嫌だけどライドプレイヤーの傲慢さも嫌でした。

医師達のそれぞれの決断は良かったです。全てを救えないからこそ責任を背負って生きる覚悟を感じました。医師ってヒーローですね。

何と無くですがバグスターが生まれた理由があると思います。壇 正宗がラスボスだと予想しています。
返信する
Unknown (紙粘土)
2017-04-29 15:00:30
>あささん

バグスターの中にも善と悪がいるのでしょうね。怪人の善悪というのはドライブ、ゴースト、エグゼイドと3作連続で扱っていますね。

医師という職についている以上、人々の命に向き合うために覚悟が必要だと思います。

正宗がラスボスだとしたら第2のゼロデイが起こるのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿