ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーエグゼイド 「第7話 Some lieの極意!」

2016-11-20 12:02:31 | 仮面ライダーシリーズ
貴利矢は悪夢にうなされていた。

貴利矢の病室の同室の岡田がゲーム病になってしまう。

グラファイトは檀にバグヴァイザーを没収されてしまう。


岡田から出たバグスターにエグゼイドとブレイブが応戦。バグスターは2体とも頭部にガシャットを付けていた。さらにゲンムも現れるがダブルライダーの相手をしてすぐさま撤収。

CRに潜入した貴利矢だが永夢達からは相変わらず不信感を抱かれている。飛彩は親父の灰馬に貴利矢の身辺調査を依頼。

岡田は娘のしおりに自身の会社のクビを言い渡す。

貴利矢の友人・藍原はかつてゲーム病にかかり命を落とした。

岡田の病室からしおりが飛び出し追う永夢を貴利矢は目撃。


(永夢に)貴利矢:「ドクターなら病気の告知には細心の注意を払えよ。真実を伝えることが正しいとは限らない。真実は人の人生を狂わせることだってあるんだよ!」

永夢は岡田がしおりの人生を思いわざと遠ざけようとしていることを貴利矢から聞く。

バグスターがしおりを襲う。永夢と貴利矢が共闘しようとするが飛彩は相変わらず貴利矢を信用しない。永夢は貴利矢を信じる決意をして変身してブレイブと共にゲンムとバグスターに立ち向かう。エグゼイドはバグスターを倒しガシャットを取り戻す。レーザーはレベル3に変身。レーザーはゲンムの正体は檀だとエグゼイドとブレイブに告げる。それを証明するためにレーザーはゲンムに挑む。一方スナイプがもう一体のバグスターと戦っていた。

レーザーの攻撃によってゲンムの正体が暴かれる寸前に檀とグラファイトがすり替わる。檀による貴利矢に対する不信感を増大させ孤立させるための作戦であった。

飛彩によると藍原が亡くなったのは交通事故によるもので貴利矢が永夢達に近づいたのはガシャットのためで貴利矢の言葉には真実は一つもない。

永夢:「本当のあなたはどこにいるんですか?」

貴利矢:「少しは人を疑え。じゃなきゃ意外なところで足もとすくわれるかもよ。」



今回は貴利矢の過去を掘りさげていました。かつてゲーム病にかかってしまった友人・藍原を亡くしてしまったことで真実を告げることができなくなりウソをつくようになり、永夢は振り回されており、飛彩は不信感を抱いていますが、さらに悪いことに檀がそれを利用して貴利矢を孤立させようとしており今後貴利矢はどうなってしまうのでしょうか。

ただ貴利矢回のためかレーザーがレベル3に変身するというパワーアップ描写もあったのがフォローになっていたのでしょうかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2016-11-23 17:32:37
バグスターサイドにも人間関係が存在する様子。どうやら人間並みに感情が存在する模様です。しかし、それらの感情は何に基づくのでしょうか?過去の作品では怪物サイドにも物語が存在しました。次回でライダーサイドの物語は一巡すると思います。壇を取り上げて欲しいですね。

ゲンムがレベル3を使わない理由があるはずですが何なんでしょうか?そろそろライダーを生み出している理由が明かされることを期待しています。

貴利矢は永夢と解り合える気がします。何故なら今後も死線を共にするからです。言葉よりも態度だと思います。
Unknown (紙粘土)
2016-11-26 15:00:47
>あささん

敵サイドは檀は必ず掘りさげるでしょうし、パラドも掘りさげてもらいたいです。

四人の仮面ライダーはいずれは共闘する時が来ると思います。


以下は全くの余談ですが、この日の昼間のドライブの再放送ではチェイスが霧子に剛の耳の裏に傷はなかったとウソをついており、なんとなく貴利矢とかぶって見えました。

コメントを投稿