ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

久しぶりのお蕎麦

2017-03-16 20:04:53 | 釣り
差し歯が、抜け落ちてからおよそ1週間好物の蕎麦を食べていませんでした。今日の昼、いつも訪れる近くのおそば屋さんで、ミニ天丼ともりそばのAセットを注文しました(写真下)、待ちに待ったそばです。釣り名人のお父さんが引退し、息子さんがうったものです。勤めの有る時には、大抵、寄っております。



札幌の釣り名人会の創設メンバーの一人、レジェンド釣り名人の奥様が語ってくれた釣り名人の極意を思い出しながら食べておりました。
「釣り名人は秘密を持つものよ、家のヒトは、誰にも釣り場を教えなかった。ホントは、話しかったんじゃない、それが自慢」。信念を貫きました。

前歯の中心部位が抜けると、間の抜けた顔にもなりますが、随分不便でした。歯の抜けた最初の食事は、外地でした。蕎麦は、無理だろうが、ウドンはいいだろうと試しに1本のウドンを食べたところ、欠けた歯の隙間にウドンが、ピッタリとはまってしまいました。両脇の鋭い犬歯を含む前歯は、健在ですので、ウドンを噛んだトタン、口内の粘膜を噛み、強い痛みが走り、出血してきました。

抗凝固薬のワーファリンを服用してましたので、中々血が止まりません。これに懲りて旅行中は、お粥や軟らかな物のみにしました。空腹状態が、続きました。毎日情けない話ばかりですみません。旅の終わりころ食べた、「しょうほうろう」素晴らしい味でした。また食べに行きたいほどです。
いつも、黒猫のクックが出てきますが、今晩、カミさんの造ったマーボトウフの差し入れを持って、娘婿の所に行きました。アメリカン・ショートヘアーなのというほど、太ったシラヌイがじゃれついてきました。帰宅すると、クックは、何か叫んでいました。(写真下)



最新の画像もっと見る