ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

大晦日に、バス旅行に出る。

2018-12-31 13:26:43 | 釣り
居間から望む除雪車の作る雪山は成長を続けています。雪山を眺めているのは気分の良いものでは有りません。ので、観光バスに乗りました。娘に地下鉄駅まで送って貰い、早い昼食を摂りました。登別温泉直行バスは、運良く座れました。窓の外は、吹雪いています。天気が良かったなら、混雑していたでしょう。天気よりも無事に帰って来られるかが心配です。バスは、ゆっくり走ってます。皆さんも良いお年をお迎え下さい。朝から飲んだ2杯のコーヒーが効いてきています。釣りバスは、気楽にトイレタイムがとれますがこの直行バスは、走ります。やっと行程の中程で停まってくれました。樽前のバス停の売店でポケットティッシュも買いました。背広をセーターに替えて出掛けて来ましたので、ポケットが少く手元にティッシュが無かったのです。鼻も、やっとかめました。前途多難な旅ですね。乗ったバスによって向かうホテルが違い、静かなホテルでした。カミさんが、料理を考えなくてすみ、喜んでいますので、良かったですね。私は、寝る前に入れると良いので、騒々しく無くてホットしています。負け惜しみに聞こえますね。今朝早朝にクックが、寂しかったのか、寒かったのか私に抱きついてきましたが、案の定、布団に入るのは固辞しました。

除雪の恨み

2018-12-30 22:39:21 | 釣り
雪が解けても恨みは残る。という話は、また今年も起りました。家の一面がそこにある駐車場の除雪の山に向かい合っております。

近くの学校の職員の駐車場の除雪車が居間の窓側一杯に白い雪山を築いて行きました。雪山から家の庭や畑に向かって雪が転がり落ちてきます。





クレームを言える学校も教育委員会もお休みのようです。何かあったらホームページをご覧くださいということです。

こういうこともありかと排雪を業者に頼んでおります。排泄業者に排雪の分として支払ったというのは、具体的な迷惑の証拠として残りますから。同じような目にこれから合うかもしれない方々の参考までに書いています。雪はどんどん積もります。学校は、このような迷惑をかけていることは想定外なんでしょうね。磯竿の投げの筋力アップにつながるでしょうか。せっせと雪山めがけて雪を投げています。

カウントダウン

2018-12-29 23:45:59 | 釣り
二人の孫がその母の実家に出かけて、一人の孫が両親のもとに帰ってきました。
年末の歳時記です。

娘一家と食事をしたレストランの窓の外から飾り付けられた街路樹が華やかに歳末のカウントダウンを盛り上げています。



吹雪く寒い街を出歩くと、寒がりのなまくらな私は、家でペットのクックとテレビを見ながらごろごろしている方がいんじゃない。
になってきます。明日は大晦日の前日ですよお立合い。釣り具は出しぱなっし。大掃除して、門松まがいの飾り付けをしながら、合間にリールにオイルをさしてリール袋に収納して棚に並べて置こうと思います。このような決意にしとかないとなかなか釣り具の後始末が進みません。みなさんは、もうおすみでしょうね。

初売りに備えて

2018-12-29 21:38:41 | 釣り
年が明けると、釣具店は、初売りになります。その際に無目的に出かけて行っても、無駄な買い物をして帰って来るのがおちでしょう。

前々からいつも釣りに持参するクーラーの買い換えを考えていましたので、いいのがあったなら軽いのを購入するかもですね。竿やリールは、掘り出し物があったら買えるかもしれません。

衣類が古くなってきましたので、それらも考慮しておきます。バッカンの買い換えも必要なものがあったか再検討しておきましょう。防寒の釣り用手袋も考えておきましょう。

肌のお手入れ

2018-12-28 22:30:26 | 釣り
今朝孫を駅まで送って行きました。先日、途中の地下鉄の駅で降ろしたので、今日はJRの駅までにしました。

帰宅後は、カミさんをリハビリに送り、その後は雪かきが待ってました。テレビのドラマは、観たような観ないような感じがします。

クックは、かいぬしさんが留守の間は、甘えて膝にのってきます。今までは、ほんの数秒でしたが 今日は、膝の上で悠々と寝てしまいました。猫も年末年始の過ごし方を変えてきたのでしょう。

冬期間は、室内の湿度が低くなり、皮膚の弱い私は、肌のお手入れの一つとして、寝る前には加湿器のタンクを水道の水で満タンにして眠っています。

夏の間、淡水の釣りが5回、朝の4時・5時から午後3時まで陽光に晒していましたので、今になってシミやそばかすの手当てを真剣にしています。メンズのシミ予防のクリームをいまさら朝の洗顔の後などに塗るはめになって時間を作って精を出しています。ほとんど毛の生えていない頭髪を白髪染めなどしていましたのがシミの大きな原因になっていました。良い子はマネしないでください。皆さん、来年の陽光に当てて後悔しないように覚えておきましょうね。雪原の照り返しも怖いですよ、本当に。中学時代 私は長距離スキーの選手でした,いつも補欠でしたが。






習うより慣れよう

2018-12-27 22:50:25 | 釣り
まだ新しいパソコンにいじられています。プリントの設定が思うようにいかなくて困ってしまいました。夫婦喧嘩までしていました。


慣れていないために悩んでいましたが、これも、年末年始の繁忙期のうちに慣れるでしょうね。プリントとコピーが機能的に違うようで原因探求をしないで単純に切断してみました。


やがて慣れてくるでしょう。テレビの点いている時には、できれば仕事はしないようにしましょう。洗面所の電灯のオンオフも蛍光灯の時代に戻っているようです。N先生のTVに見入っています。


歩け歩け

2018-12-26 23:44:48 | 釣り
今朝の雪。うかつなことに車を外に置きぱなっしだった。夜寝る前にチェックするのを忘れていた。しかし、淡雪でさらりと車の上に積もった雪を払いのけることができた。雪のおかげで孫と久しぶりにタクシーに乗ったが、朝の忙しい時間。おしゃべりをする間もなく地下鉄の駅だった。

乗り継いだJRは、相変わらず混んでいる。プラットホームからみどりの窓口に戻って、指定席を手に入れて座って行くことができた。昼は、どこも混んでいて、食べる食事を選ぶゆとりがなかった。ありついたカツどんを食べて。食後はカロリーを落とすべくゆっくり散歩した。夜も雪の少し積もった歩道。車もバスも折り合いが悪く、地下鉄の駅から家まで歩いた。この頃は、随分と歩く距離が長くなっている。脚力がついてきた。春先の熊石海岸の釣りで歩いて釣り場探しをするだろうから、その準備運動になると思うと歩くのも悪くはない。しかし、帰宅した家のテーブルの上に載ったカツどんをみてがっくり。時々カミさんと同じものが食べたくなるのだが、いいんじゃないの。カミさんの気持ちを折るようだが、半分は、二人そろって明日の朝食に回した。

正に師走

2018-12-25 23:29:29 | 釣り
暮れに近ずくにつれて、一日の過ぎるのが早まってきました。

雪かき、ゴミ出し、何かの期限などが重なってそれらをかたずけるのに大忙しの毎日です。

そんな時にパソコンの新しいのがトリッキーで、役に立たずです。慣れている暇もないのでカッカとなっている私の胸中を読めないKYの方が帰宅すると

今までに、すんなり動いていたパソコンも動きがぎこちなくなります。種々の疾患の新しいガイドラインや新薬の勉強をしている時に

追い打ちをかけるように、これを開くには、新しくIDを変えなさい、パスワードも新しくしてください。もちろん6字数以上にしなさいなどに追われています。
来春用の釣り具の点検に手が付きません。クックも、誰も遊んでくれないので、私に鳴いてくっついてきます。朝は午前5時ころから、3秒と膝に乗らなかったのが、夜は深夜までじゃれています鳴きだすと眠れないので、かまわざるをえないでしょうね。ペットとじゃれあっているのも楽しいものですよ。年末年始のお相手を頼まれていますから、私の釣り人としての殺気が減弱していってるようです。熊石では大物が寄って来ることでしょう。楽しみです。



替えスプールとリール

2018-12-23 19:37:35 | 釣り
所属釣り会である医釣会の来年4月に行われる始竿会は久しぶりに熊石海岸です。

ご存知のように、熊石は春先に人気の釣り場です。
ホッケ、カレイ、アブ、カジカ狙いの道糸はPE3号で間に合いますが、アカハラ狙いとなれば、食った時に違和感の少ないナイロンの6号を巻いて行きます。
現在使用しているリールは、シマノのブルズアイが3ケですので、リールにはPE3号を巻いて行き、替えスプールにナイロン6号を巻いて行こうと思っております。
状況をみてアカハラ狙いに変えるつもりです。この戦略のために、シマノからブルズアイの替えスプールを購入しました。同じブルズアイでも品番が違うとスプールがリールに合わない事があるのを釣具店で点検してわかりました。早く気が付いて良かったと思います。

防寒中着

2018-12-22 21:11:40 | 釣り
私は寒がりですので、家の中でダウンの上下を着ております。ソファで横になってエッセイから短編、漫画まで何でもありの宮部みゆきの最近作全一冊を読んでます。創作の苦労がにじみ出ています。

釣具店で釣りの外着の中に着る防寒中着として売っていたものですが、部屋の中着として着ています。私はそれほど寒く感じます。

暦の上では、寒は小寒から立春まで。小寒は1月6日、大寒は1月20日。立春は2月4日。従って、1月5日から2月3日までが、寒の期間(寒中)となります。

寒さが本格化するまでは、まだしばらくありますね。数年前までは、雪の中を釣りバスで噴火湾から恵山の方まで通ってました。今では、私は無理ですが、釣りキチ達は、辛抱できずに釣りバスを走らすでしょう。

今日は冬至。友人から送って頂いた梅がおいしいので、写真のように冬至の餅とカボチャのおしるこのおかずにしました。先生、いわきも寒いでしょう。風邪をひかないように留意して良い年をお迎えください。