ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

新聞のスクラップを終えて

2019-01-31 23:01:29 | 釣り
つりしん1年分のスクラップを終えました。クックが何度も私の傍にきて応援してくれてました。

テーブルに向かって座布団に座って作業を進めていましたので、腰を保護するために腰痛ベルトをしていました。新聞紙をいじっていましたので、マスクをしてました。

一日中家の中にいましたが、寒かったですね。住んでいた北米五大湖地方は、マイナス30度から40度というニュースがでていました。私がミシガン大学に留学していた時にもしばれる時には、広報車が出てマイナス40度近くまで気温が下がりますから、用事がなけりゃ外出しないで下さい。と叫んでおりました。20分以上外に居るのは危険ですから家の中に入って下さい。と言っていました。丘の上の大学の研究室までは15分位の距離で、まだ暗いうちに出かけ、暗くなってから帰宅しました。口荒んでいた歌謡曲は「異国の丘」。ぴったりの環境でした。

車のない自炊生活の私は、寒い外食のできない時には、あり合わせのものでしのいでいました。
硬いパンや、牛乳、フルーツ、肉は備蓄していました。勿論、米はカリフォルニア米。十分に在り、電気炊飯器で炊いていました。ほとんど、和食で済ませました。外出には、釣り用の防寒着を着ていました。部屋はオール電化、部屋の外には、全自動洗濯機があり、乾燥までやってくれました。昔住んだ北大の学寮生活を偲んでいました。

スクラップ始め

2019-01-30 23:31:19 | 釣り
また暴風雪警報が出されました。雪まつりで札幌に訪れた観光客のために穏やかな冬に戻って欲しいですね。折角余震が落ち着いて呉れたのに、歯がゆいです。

しかし、市内の道路の方は、除雪、排雪も着々と進んで道路が広がっていっています。スノーフェスに向かってみんなが動いているのをみているのも嬉しいことです。今年は、久しぶりに雪像を見物に行こうと思っています。

釣りの方が何も進んでいませんが。あすから机の横に積んであるつりしんのクラップ始めます。つりしんの情報をデジタル化するのです。新しいPCもトリッキーですが、めげずに入力開始です。

豆餅

2019-01-29 21:54:08 | 釣り
今日は、カミさんが語学の勉強サークルに参加ですので、クックと留守番です。

時々解体の大型機器が大きな振動を起こしますので、クックと一緒に余震かと思って震えていました。

TVでは、地震情報が出ないので、解体作業の振動だと思われました。冬期間の昼食は、できるだけ、何かを調理しようと思っていますが、寒い時に冷たい水に触るのが辛く感じ外食に逃げてしまいがちです。男の料理を習って張り切っていた時もありましたが、さっぱりです。こんな時にととっておきのものが豆餅です。塩分を制限していますので、インスタントの麺類は避けています。かって、雪の中で釣りをした時にも、炭火をおこし、豆餅を焼いていました。
昔、家のストーブの上にのっけて焼いてましたね。豆餅は冬の釣りには、重宝でした。

雪は忘れずに降りますね。

2019-01-28 15:57:55 | 釣り
降雪が一旦止み、一服状態。陽光がさんさんと雪に映えています。

ご近所では釣り名人の家を含め数軒の改装や建て替えと同時に解体も盛んです。カミさんは、いいな、いいな新しい家はいいな。と歌っています。

古い家を壊すのは、雪のある時がいいのでしょう、埃も目立たないですし。西よりの風が吹き飛ばしています。どこからか、埃が入ってくるのでしょうか、時々くしゃみがでますので、マスクをしています。
夕方になってみぞれに変わりました。解体作業は続いています。

昔、冬の釣りバスから降りて、このような気候変動でも、釣りをしてました。寒さを感じる年齢ではなかったのか、感慨深いです。大腸がんの術後は、寒さが腹部から全身に及んで行きます。冬には、雪は降るものなんですね。そういうことにしましょう。

北海道釣魚連盟新年総会

2019-01-27 19:32:15 | 釣り
全道から、釣魚連盟会員が集まって、新年交礼会がおこわわれました。
先ず、魚魂祭が行われました。神主入場、祝詞奏上についで玉串奉てんとなり、出席者が全員玉串奉てんを行いました。

魚魂祭の後は総会にうつり、
開会のことばに次いで北海道釣魚連盟会長の道新スポーツ佐藤剛社長の挨拶が、ありました。
広く評価されているライフジャケット着用を続け、安全を意識した釣り、ルールやマナーを守り、複数での釣行に心がけ下さい。という内容でした。

今日の出席者は140余名。札幌東、南、西、北、手稲、中央、の在札支部会員のほか、道内からは、雪道の中、旭川、浦河、小樽、釧路、根室、南帯広、夕張支部からの出席がありました。

3月一杯まで、各支部の名簿と会費を送ってほしいとの執行部からお願いがありました。

会員が減り予算も縮小しなければならないので、協力願うとの話もありました。役員の釣り会も中止になりました。全道大会では、表彰内容や式次第の短縮を図る。

飲酒運転は厳に禁止してほしい。釣り大会から帰宅の際には、各釣り会の主催者も飲酒運転させないように、とのお願いがありました。皆さん。くれぐれも宜しくお願いします。

平成31年度事業計画(予定 案)が発表されました。
4月21日海釣り(日)、5月19日海釣り(日)、8月25日淡水(日)、10月27日海釣り(日)

詳細は、各支部からお聞きください。

総会

2019-01-26 20:32:04 | 釣り
今日は、カミさん関連のボランテイアグループの新年総会。
明日は私の所属する北海道釣魚連盟の総会です。

ともに全道から集まって新年の挨拶を交わしながら年間の行事日程なども発表されます。
釣り人が多数参加する連盟の釣り大会の日程も決まる予定です。

一方、全道の各釣り会の例会日程は、契約している釣りバスの都合に合わせておりますので、同じ日に同じ範囲になっても、容易に日程などを変更することが難しくなります。釣り会の参加者の増減にも関係しますので、連盟の大会と所属釣り会の例会がバッテングする日がないことを祈っています。


仲間とのひと時

2019-01-25 19:08:38 | 釣り
今日は、午前中、古巣での代診をしておりました。嫌なことが続いた昨日のことがすっかり忘れていました。昔の仲間の笑顔が癒してくれました。昼は、なじみのお蕎麦屋さんで大ザルを注文していました。

懐かしいこの味でした。蕎麦湯をゆくり味わってから帰宅しました。降雪の量も少なく、雪かきの必要もなかろうと、ソファで昼寝というか、うたたねしていました。

以前は、雪の中でもこの吹雪なら、大きなコマイが来るだろうと徹夜で鵡川の海岸まで車を走らせていましたのに、と感慨深く思い出していました。

厄払い必要かも

2019-01-24 22:09:55 | 釣り
ちょっとした詐欺にあったとおもったら、今度は泥棒にあいました。
幸いなことには、滑って転んでも怪我なしで済みました。これが一日の間に起こりました。
カミさんが留守から帰ってきたのですが、どこからか疫病神がついて来たのでしょうか。
2月の節分には厄払いに行かねばなりません。釣りの前に必要ですね。

定席

2019-01-23 23:57:11 | 釣り
釣りのポイントは、その釣り人の定席のように思われて、「ここは俺のいつも入る場所なんだけれど」といわれたこともありました。

春先の釣りシーズンまでに、そのような、名場所を研究してみようかなと思っております。

データーを入力途中で、不完全ですが、時間を経ても場所と人名の符合する場所を探し、好きなその場所の魅力などの理由を勝手に推察してみようと思います。
クックは、定席の椅子の上でも、顎を置く場所を、手で叩いて、何か合点してその場所に、顎を置いています。海底の魚たちも何か理由があって、その場所にやってくるのでしょう。
孫のママさんの洗ってくれたふろに入ってから、寝ます。

おさんどん

2019-01-22 10:55:47 | 釣り
腰痛持ちのため、温泉好きなカミさんが湯川温泉へのグループ旅行に出かけましたので、自分の食事の後かたずけは、当然私の仕事です。炊事、後片付け、洗濯などのおさんどんは、カミさんの留守の時などに済ませておくと、釣行にすんなり行けますので、おすすめです。

今日は、快晴で風もなく素晴らしい日よりです。知り合いを誘って遠出しようと電話をかけまくりましたが、ウイークデーで、誰も誘いに乗ってきませんでした。