ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

五稜郭公園とタワーの優しさ

2018-04-30 12:20:06 | 釣り
実は、カミさんは、「五稜郭タワー」へのエレベーターの上下を待つ間か、五稜郭公園の中での何枚ものスマホでの撮影をしている間にと思いますが、スマホをバックから出したり仕舞ったりしている間に、札幌市発行の敬老パスを落としました。一緒に鍵も落としていました。



大変な人の波の中でしたが、今朝、一応念のために五稜郭タワーの事務所に電話をかけて、「敬老パス」が落し物で届けられていないか、お願いしました。カミさんが、かでる2・7での日本語教室のボランテイアに通っている時の地下鉄とバスに必要です。本人しか使用できませんが、お金に換えられない有り難いカードなのです。

昨日函館からの帰りの汽車の中で、敬老パスを落としたことに気づき落ち込んで具合が悪くなりましたが、今朝、タワーの事務所から「敬老パス、見つかりました。鍵も一緒に」という嬉しい電話を聞いたとたん、元気になり、今は、掃除機をかけています。

お名前は存じませんが、「敬老パス」と鍵を拾って事務所に届けて頂いた方。手配して探していただいたタワーの事務所の方。本当にありがとうございました。カミさんも喜んで元気になりました。函館の親戚のお見舞いに出かけた帰りの出来事でした。カミさんは、自分の不注意で紛失し、落ち込んで、吐き気もでて、夕食ものどを通らなくなってしまっていたのが、見事に回復しました。本当にありがとうございました。17~8年前、私の研究室に留学してきた東南アジアからの留学生のため、カミさんが我が家で日本語ボランテイア教室をはじめています。今は、かでるでの教室に通っていますが。五稜郭の優しさがカミさんに報いて呉れたものと感謝しております。カミさんの具合の悪い間、私は、どうしようもなく、窓外の海や防波堤の釣り人を眺めていました。

うって変わって

2018-04-29 22:26:37 | 釣り
昨日の寒さとうって変わって、着ているものが皆お荷物になるうだるような暑い日和。見舞いを終えると桜情報を聞いたカミさんが先ずは花見、今回の旅行の目的の一つが、五稜郭公園の花見、電車で五稜郭に向かいました。

タワーが、1時間待ちとの情報が入り、途中で乗り替えたタクシーから急遽降りて五稜郭タワーに急ぎ足で向かいました。

兎に角並んでいる列の最後尾にカミさんと並びました。タワーのチケット売場迄の20分以上 が済み、次いでチケット持ってエレベーター乗車の列の最後尾に着きました。都合1時間待ちで、タワーの上行きのエレベーターに到着しました。



桜は木ノ下から見るのが良いのではと思っておりましたが、上から見るのも良いものだと変に納得させられていました。其れ丈十分長い列に並ばされていました。タワーの上から十分桜を見下ろしては写真を撮っていました。タワーをおりて見上げた桜もイキイキしてました。桜も観る場所からで別の姿で魅了してきます。

洞爺から八雲の海岸の噴火湾は、風もなく、のどかな装いでした。海岸からの釣り人も、みあたりませんでした。防波堤に1~2人の釣り人が見えました。札幌に帰ってびっくり、またうって変わっての風の強さでした。今年の釣りには、風がキーワードになるんでしょうか。

旅に出て

2018-04-28 19:26:32 | 釣り
娘の婿さんの車で函館迄、病気見舞いにカミさんと向かいました。

途中で娘に運転手交代、昼食で休憩などして夕方函館に到着しました。

元気に回復しておられているのを直にみて安心しました。一晩私とカミさんは、ホテルに泊まって丁度見ごろになる五稜郭公園の桜🌸を見て帰札します。

室蘭や豊浦港を遠くに眺めながら通りすぎて来ましたが、釣り人の姿は、未だ少ないようでした。人出も、まばらでGWの後半にピークが来るようです。北西がかった風が、強く寒く吹いていました。

待つ

2018-04-27 21:06:40 | 釣り
カミさんの定期通院に付いて病院に到着したのが10時一寸前でした。病院迄、車で30分以上掛かりますので、朝の後片付けは、済ませて出掛けました。

GW直前の週末ですので、何時もより混んでいるのでしょう。市内や道内から患者さん達が集まって混雑しているのでした。2時間待って、未だ前に10名近い方が、カミさんと同じ先生の診察を待っています。

先週は、魚の中りを午前1時頃より竿挙げの9時の30分前迄待っていましたが、時間がアッと言う間に過ぎて行きました。同じ待つでも深刻さの潜む病院の待ち時間とは、随分と違うものです。カミさんは、痛みが少し改善しゆったり待っています。痛みにGWまでは望みませんが、休みが有るといいですね。それにしても、長い時間です。

のどが乾きましたので、自販機を探して水のペットボトルを確保して戻ってみるとカミさんは、診察に呼ばれたようでした。明日は、函館まで、病気見舞いに向かいます。

指の湯治に

2018-04-26 13:05:55 | 釣り
指に湯治が良いかもと言われましたので、今年に入って二度目の日帰り入浴に行ってきました。1回では効果が判りませんので、札幌近郊の日帰り温泉をかたっぱしから体験してみようと思っています。コガネユハ、前に来た時よりも外人さんたちの姿が減って落ち着いて入浴できました。アジア系の方も見当たりませんでした。空港の方では結構外人さんが多いのですが、観光シーズンから外れたのでしょう。

台湾などの温泉では、水着での入浴ですので、裸での入浴は、素晴らしい感覚なのでしょう。欧米人を日帰り温泉に誘って行くと、のぼせたのか?と思うほど、長風呂ですので、つきあいきれません。入浴後のビールはおいしいと病みつきになッテます。

釣り人口が減っていますが、この温泉のように誘い込む手段を講じましょう。釣りに温泉をセットするのは、有効です。医釣会の納会は、温泉ですが、始竿会も寒い時ですので、温泉付きがよいと思います。

悲しいことに釣り人の海難死亡事故が瀬棚町と函館で有りました。くれぐれも、単独行で釣行なさらないように、単独の場合には、せめて周りに釣り人のいるところで楽しんで下さい。ライフジャケットは必携です。ご家族の方も、家から送り出す時に、誰と一緒なのか、ライフジャケット着たのか、持ったのか?持っただけではだめよ、着てよ!とやさしく叫んでね。医釣会は、全員ライフジャケット着用義務にしています。
コメント (3)

釣り準備のマニュアル化

2018-04-25 11:15:39 | 釣り
久しぶりの釣りをしてみて、準備での完璧さに欠けるものがあって、第一投までに、随分と手間がかかりました。チェックリストを再度見直して
より簡素化し、短時間に用意できるようにしましょう。見えないと、進まないので、釣りが近づいたなら、机の周りに散かっし放しに戻します。

指をかばい過ぎて洗い物がおろそかになっては、匂いが後に残る。ことさらに、注意深く、丁寧に時間をかけたようです。消臭剤を噴霧することで時間を短縮します。
そのためにか、他の諸事に時間をかけず仕舞いだったようです。いずれにしろ、一度、海に出てみないことには、不足しているものがしれません。
天井のある岸壁に釣り座を設けましたので、今度は、広い海岸で、思う存分竿を振ろうと思っています。釣れるに越したことはないのですが、魚が釣れなくてもいいじゃないですか。の心境です。

今日は25日。私の同病の貴久先輩の書道展の展示の日です。今日の書は哲学的な「無為」でした。悟りの境地でしょう。この二字を書きながら、何文字か書いてかいて、無為に到達したときの書なのでしょう。釣りの時にも無為に近い心境に有る時に大物がかかります。欲があると、釣れません。



もうひとり、カミさんの同期生の書を探していました。病から回復して元気なタッチで流転をしたためていました。
コメント (2)

コマセに神通力

2018-04-24 11:32:12 | 釣り
釣に半年ぶりに行ってきました。まだ、右手拇指と左薬指の爪の怪我は治っていません。が、釣りに一度行ってくると、指の痛みを忘れるような効果がありました。冷え症は自律神経が関連するのは知っていましたが、釣りは冷え症にも利きますね。身体に幾分自信がついて戻ってきました。

左指の爪の縦割れは、なお太くなっていますが、変に自信がでて、釣りができた効果が全身に及んでいます。無意識で、仕掛けを作り直したり、今年度の使用済みの針をその日まで保管する針供養の缶を探していました。

ローソクホッケは、じじばばだけで処理はできませんので、孫たちにおすそ分けをしたりしていました。数だけは釣れたのです。エサは、岩虫よりイソメの食いが良かったようです。イカゴロだけの両天秤では、釣れませんでした。不思議です。突っつかれた跡は有りましたが、放置し過ぎたのかもしれません。すべて、チョイ投げのちょっと沖めのひょいなげです。サンマでも白貝でも釣れませんでした。6時間は釣ってましたのに。時々船の着船などでは、竿を上げていましたが。一生懸命に釣っていました。

それにしても、面倒くささも有って、適当に混ぜてネットに入れた「フェロモン入りの神通力」と「オキアミの冷凍された塊」だけの効果は今までになく良かったようです。アカハラ393ほか1尾、クロ345.そのほか10尾のローソクホッケ達でした。同じ場所で動きませんでした。仕掛け、錘の消耗なし。天井付きの岸壁で、初めて使った折り畳み椅子に座っての優雅な釣りを楽しみました。今年は、医釣会と釣魚連盟の日程がダブらない時はすべて参加する積りです。淡水に使って鯉やフナに効果のある神通力は、アカハラ以外にも効果がありそうですね。5月の島牧でも試してみます。
コメント (2)

翌日は素晴らしい洗濯日和

2018-04-23 11:52:54 | 釣り
昨日はダブル、ダブルでローソクホッケを釣っていましたので、1万歩を超える活動でした。お陰様で明方のカミさんの声を聞くまでぐっすり眠りました。ローソクホッケはフライが良かった。他の魚と一緒に煮つけるのもおいしいよ。夕べ煮た魚たちのにごりはたっぷりです。

きょうは生ごみの日。釣った魚の後始末もあって、随分と重い生ごみでした。朝食後は、昨夜前処理に水に浸けておいた釣りに使った小物達と釣り手袋、腕抜き、釣り手袋、バッカン、ゴロバッカン、リュックを直に置かないためのレジャーシートなどを洗剤を使って洗っていました。



眠くなってきたのですすぎが終わった状態で終了。急いでベランダに洗濯物を陽光にさらしました。仕掛け達の始末は昼寝のあとにします。
不思議なことに、岩虫の食いが悪く、ほとんどが生イソメでした。エサをバスに忘れた方は、私の塩いそめで一日中釣ってました。逃がしたアカ腹、タコも出てました。岩虫を余して来ましたので清野さんの助言に従って冷凍しました。ついでにイソメも冷凍にしてみます。釣りの時には、コマセに混ぜる積りです。

50オーバーのアカハラ釣るならフトロ川の左岸。利別川口は、昨年通りに砂取り場前の岸は上流からの草木のゴミに竿が危険な目に会います。うなりが、所によって強いのが2週間以上続いています。単独行は危険です。

医釣会の始竿会

2018-04-22 18:01:55 | 釣り
医釣会の始竿会と北海道釣漁連盟の全道大会との釣場範囲バッテイングを避けて会長の発案で瀬棚港から垂水岬との範囲に決め、27名の参加をえて、開催されました。懸念された天候も雨は降らず、うねりが、釣場によって酷しいところもあったようですが、全員無事に釣りバスに戻って来ました。
優勝は、フトロに、入った佐藤龍一さん。アブの530と455を含めて2尾身長の5尾重量で、1489点でした。



準優勝は会長の氏家武先生、鷹ノ巣岬周辺に入漁、アカハラの50.6、510を含めて1388点でした。3位は西田勝さん、フトロ小学校前に入漁し、カジカ455とアブの43を、上げて1374点でした。4位は鈴木恵一さん。フトロに入漁アカハラの50.6と鰈の395で1269点でした。5位は、黄門さんの面倒もみながら鷹ノ巣周辺に入漁し、アブの40.8と41.5を、上げて1223点だった岩本滿さんでした。

私は、清野さんや、大田さんの昨年の大漁場所に入りました。9位でしたが、一緒に昨年のメンバーと釣りを、同じ場所でしました。、楽しく釣りができたましたので、元気になりました。今日は医釣会の釣りバスに6人のゲストが乗って呉れました。岩見沢から参加の中俣さん。ご存じヨシゾーさんの於本さん、セイント清野さん。京極から馳せ参じて呉れた伊藤さんと池田さん、佐々木晃一さんの6名でした。みなさん、今日はご苦労様でした。又いつでもご参加下さい。医釣会の全員が皆さんの再度のご参加を、お待ちしております。こんなにゲストが多かったのは、記憶している限り初めでした。釣漁連盟の大会も大勢参加で盛上がったようです。
5月の釣漁連盟の大会には参加する予定ですので宜しくお願いします。

良い天気に恵まれ出発です。

2018-04-21 16:29:12 | 釣り
今日は、落ち着かない一日を送っておりました。

冬場に一度も釣りに行っていない年は滅多にないのですが、今年は、退職の年でもあり、近辺整理しなければならないことが多くなりました。
長年の幹事役の同期会が二つ同時進行でかぶってきました。

有り難いことに、他の幹事役は任せられる方々ばかりで嬉しいことです。

面倒は買ってでもしなさいを地で行っています。寒さに対応が一番気がかりです。ムラさんの最終釣りに同行して震えさせていました。そんなことがまぶたに浮かんできますので、自信が持てない釣行ですが、釣りができるだけありがたいと思うことにします。長岡さんや清野さんと同じ場所になりそうですので、安心しています。欲を出してテンション上げて行ってきます。中から情熱で温めましょう。コマセのレシピは沖アミブロックに神通力単味で試してみます。イカゴロは60でいいでしょう。
医釣会のバスには、ゲストを含めて26人乗ります。ありがたいことです。