ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ゆっくり入浴できました。

2019-03-31 22:48:44 | 釣り
循環器学会の行われた横浜では道を訊ねた方から親切に丁寧に優しく会場の方角などを教えて貰っておりました。いつもは、研究仲間と一緒に回っておりましたので、今回のような厳しい状態ではありませんでした。研究者が減ってきている。という話は、現実なんだと、身に沁みました。これからも。枯れ木も花の賑わい然と里に昼寝をしに行きましょう。循環器専門医の単位の認定は、後程判定されて知らされてきます。英語で話す環境で開催されていた時期もありました。参加者が減った原因だったかもしれません。

oncoーcardiology。cardio-oncology.どちらでも良いと思います。(がんと絡む心臓の話題に関する特別講演。では、日本人も、がん患者も長生きしている。というような話が、さらりと発せられて。私自身の体調に変化がでてくるときには、思い出されるんだろうな、と、心にひびきました。

久しぶりに入浴後に、自宅で就眠します。湯冷めしないように、ぐっすり寝ます。明日は、暖かくなってから、出かけることにします。熱心な若者達の多い職場ですので、老体は、無理しないでついて行きましょう。音を立ててうがいをしても、クレームが来ない環境に帰ってきたのが、大物のタカノハを釣ったように、嬉しかった。

やっと帰札

2019-03-31 08:11:47 | 釣り
今、品川の壁の薄いホテルから羽田空港にリムジンバスで、到着して、紙の搭乗券に替えて貰いました。重くなったボストンバックを、預け入れました。やっと帰札です。寝坊しないと三日間連日で、朝と昼飯を一緒にしています。歯は未だ上の前歯が2本欠けたままですが、久し振りにありついた紀州南高梅と紅鮭のお結びをあじわい味わい、食べています。徹夜で釣りをした朝のお握りを想い、思い出していました。羽田空港は、曇っていますが、陽光に照らされて初夏並の暖かさです。明日から4月。優しく、親切に丁寧に頑張ります☀宜しくお願い申し上げます😃。

前歯が治る迄と

2019-03-27 12:15:28 | 釣り
上の歯と下の歯の型がとられてから、じ~と上の欠けた2本の前歯の機能を快復させるブリッジ等の出来上がるのを待ってます。食事が人並みに出来る日を、懐かしい日常生活を。

平成30年度淡水成績

2019-03-26 22:19:00 | 釣り
平成最後の年の総合優勝したのは、年間6回の例会のうち2回優勝した大内さん。3尾身長プラス20尾重量の総点で7886点。
準優勝は、7309点の小野田正男さん。3位は、7165点の岩本満さん。4位は、私、7108点でした。5位は吉本孝則さん、6519点。
6位は長岡大さん。3974点。7位は、桑原理さん。3803点。8位は、黄門さんこと谷藤太一郎さん。3666点。9位は、阿部雅美さん。3633点。でした。

年間身長賞は、魚種別で、フナは、私、38.6cm。鯉は、桑原理さん、42.5cm。ナマズは私、56.0cm。アカハラは谷藤さん、43.5cm。でした。
新しいWindows10の調子がいまいちですので、疲れた私は、ここでギブアップ。ゴメンナサイ。

彼岸の寒戻り

2019-03-23 22:34:57 | 釣り
新しい職場の事務長も釣りが趣味ですが、彼岸の寒戻りの肌寒い休日にわざわざ私のために出てきて下さいました。

新しい職場での仕事の手ほどき中心に、仕事の打ち合わせに相当するこまこましたことですが、
私にとっては、全く新しい医療内容の職場ですので貴重な内容でした。室内でも、午後3時には、今年一番の寒さとなってました。

夜には、今日受けた講義のサマリーが届きました。
カミさんはスケートのTVやそのあとのTVを咳をしながらみてました。
クックは、なかなかねむれないようで、私の周りでうろうろしています。しかし、寒いですね。

凍るような寒さ

2019-03-22 22:45:09 | 釣り
春の嵐のような寒さで、墓場の水も凍る気温ですので、明日予定のお墓参りを中止することにしました。お墓に昇って行く階段状に刻んだ雪道の坂は、危険ですので少し様子をみてからにしました。寒がりの私は、釣りに着て行ける防寒下着などを履き比べています。

老爺心

2019-03-21 15:57:39 | 釣り
春分の日で、私は休日。パソコンのプリンターの画像の調子が悪いようだとカミさんがクレームを出しましたので、滅多に画像の印刷をしない私は、あまり気にしてなかったのですが、念のために購入先に診て貰いました。プリンター屋さんでは問題無しとのことですが、休日のプリンター屋さんから購入先の電器店にプリンターが戻ってきておりませんので、私とかみさんのプリントに関わる仕事が片づきません。店の方も休日はきちんととるようになってきたのでしょう。明日また電話してみましょう。皆さんも釣り具の点検整備に入っておられる時期と思いますが、釣り具に関わるお店の休日なども念頭に置いておかねばなりませんね。老爺心です。

アンテナを張る

2019-03-18 11:47:44 | 釣り
今日も徐行区間ができてました。はじめ、排雪作業なのかなと思いましたが、アンテナや電線を張る電気工事ですので、長くはかかりませんとのことでした。

そろそろ、釣り情報のアンテナも張りましょう。

いつも張っているウエブ医学情報のM3ドットコムで、急性心筋梗塞疑いの患者さんの心電図の変化が表れる部位によって、冠動脈の狭窄はどのあたりにあるのかというカブレラ配列を使った臨床知見がでておりました。特異度100%という知見もありました。びっくりですが、急ぐ時に役立つでしょう。(参照:NEngl.J.Med.2003, 348:933-948)

冬に逆戻り

2019-03-14 22:15:50 | 釣り
昼間は、暖かくて小春日和かなと喜んでいたところ、夕方から風が非常に冷たくなりました。冬に逆戻りのようです。

医釣会の始竿会が開催される4月21日までにはまだ相当ありますからそれまでには、気候も持ち返すでしょう。

歯の治療も進んでおりません。釣りバスで治った歯でおにぎりを食べれるようになりたいものです。

爪を切るのも釣りの為

2019-03-13 11:31:40 | 釣り
もうそろそろ春の釣りシーズンです。
爪の伸びかたは、人それぞれ違いますが私は、水曜日に爪を切っています。釣り会のある土日には、指の爪の伸び具合が丁度良いか、指の力が十分に、発揮出来るか、いつも気にかけているのです。釣り近くなって、深爪すると、海の塩水か身に滲みますね。
水曜日に爪を切って、土日には塩水が滲みるようなら月曜日に切って試してご覧なさい。早いうちから準備するのです。