ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

瓶、缶、ペトボトルの日

2020-01-31 08:20:14 | 釣り
札幌に今朝も雪が降ってます。午前8時半までに、瓶、缶、ペットボトルを無料のゴミ出しできる日です。

朝起きると、朝ご飯を食べる前の仕事です。ゆっくりゴミ出しに向かうと、ゴミステーションは、満杯の危険があります。

ゴミ出しをしてきたなら、30Lのペール交換して、手を洗って、マスクを外して朝食にこれから向かいます。

新型肺炎を警戒してます。

2020-01-30 23:31:58 | 釣り
マスクを二箱購入してきました。人込みは避け、マスクを常時つけています。寝るときも欠かしません。慣れると心肺機能が良くなるとか、聞いたことがありますので、信じて続けています。

週一の勤務は続けます。生活かかってますので。

寒いのに弱いのですが、ゴミ出しと雪かきは、続けてます。

高校の同期会と大学の同期会も続けてます。気心知れた者同士でおしゃべりするのは、一番、ホッとしますね。

そのうちに、釣りが始まるのが待ち遠しいですね。足がないので、中々針供養に行けません。豊平神社は、2月には行けるでしょう。

おやすみなさい。

早く収束するように祈っております。

2020-01-29 16:00:15 | 釣り
新聞報道などで、さんざん脅されているのでしょう。病院は、混んでいませんでした。

うがいと早寝早起き、新型インフは、ワクチン済ませてます。湯冷めしないうちにさっさと寝ています。

定期的にのんでいる内科の薬が無くならないうちに、病院に行ってきました。

病院恐怖症にかかってはいけないと、病院帰りに、ドラッグストアに寄って手指の消毒用のシュッシュも購入してきました。これで、個人の努力だけでは万全ではないでしょうが、できるだけの予防措置は、しております。手洗い、うがい、マスクは続け。人込みを避けています。新型肺炎が早く収束してくれるように祈っております。
コメント (1)

雑紙造り。

2020-01-25 21:56:24 | 釣り
燃やせるゴミの中でも、ちょっと、特殊なのが、雑紙という項目。紙類の中で、燃やすのは、もったいないという扱いですね。このような、ゴミ出しのことでも、考えて対応しなければならないのが、札幌には、結構あります。

新しい札幌のホールで、オペラが公演され、券を貰ったカミさんが娘と観劇に行ってきました。私は、除雪で汗をかいていました。Dさんの丹精こめてうたれたソバを大きな鍋にたっぷりのお湯でゆでました。適当な時間にザルにとり、流水で冷やしました。案ずるより産むがやすしで、非常においしくゆであがりました。カミさんの分を残したんですが、おなかがすいてきましたので、すべて、平らげました。新しいソバは、すぐに山のようにかたまってきましたので、もったいないと思ったのです。
スペイン語と英語を翻訳した字幕の出る舞台で、カルメンがどうしてどうなったか想像して観てきたようで、それなりに、大変だったようです。昨夜、吐いていたクックは、一日過ぎると嘔気も無くなって、少し元気になったようでした。猫のおやつを少々、やってみました。よく噛んで吟味しながら食べてくれました。急に寒くなって、大雪が降って、猫も体調を崩したのでは:と思いました。去年は、石狩新港に釣りに行き、雪の中で、動かなくなった車で往生したのを思い出していました。1年以上も前の話です。バッテリー不足でした。

除雪の後遺症

2020-01-23 23:33:55 | 釣り
あまり小雪と嘆いたのを天の神様は聞いていたのでしょう。一気に降ってきました。

ご近所さんと一緒に除雪に励みました。そのせいか、あまり使わなかった除雪に貢献する右側の肩から腰の筋肉痛が始まりました。カミさんに、適当にした方がいいよ。と制止が発せられましたので、無理はせずに終えました。ベランダからの雪おろしが筋肉痛に発展したのでしょう。遠くに飛ばしてましたので。

今朝の燃やせるゴミのゴミ出しの量もそりに乗せて運ぶほどの重みがありました。ゴミステーションまでの路がツルツル路面で危険でしたので、スパイク付きの釣り用の長くつを履いてソリをコントロールしてゴミ出しに行きました。カミさんはボランテイアで出勤ですので、朝食の後は、食器洗いに精を出しました。食後のコーヒーをのんだあとはゆっくり机に向かっています。今晩7時半からは、医師会の札幌東と北支部の合同新年会です。新しい職場の領域ですので、出席してきます。仕事の内容は、健診が中心になります。

1時間ほど早く会場に到着しました。7月に高校の同期会の会場になるホテルですので、マネージャーにご挨拶してきました。丁度私たちの利用する頃には、札幌もオリンピックモードになる気配というのが、肌で感じてきました。東支部と北支部の合同新年会だけあって他の科の先生と昵懇になりました。それが、私が望んだものでした。このような機会がないと、立ち会えないテーマについておしゃべりできました。収穫のある会合でした。明日のゴミ出しは、びん、缶、ペットボトルです。資源ごみに相当するので、無料です。中身の見えるビニール袋に入れてゴミステーションに置いてきます。8時半までの時間制限有りです。

令和2年度釣魚連盟事業計画

2020-01-22 13:13:06 | 釣り
令和2年1月19日(日)道新2階の連盟総会で異議なしで決まったようでしたので
令和2年度の北海道釣魚連盟事業計画を発表しておきます。各大会の会長さんや釣り場の範囲など
詳細は、北海道釣魚連盟の関係者に伺って確かめて下さい、札幌中央支部、南 勝 拝。

4月26日(日)第67回北海道釣魚連盟会長杯争奪全道大会。 島牧
5月24日(日)第65回連盟旗争奪全道大会。浦河方面。
8月23日(日)第67回道新杯淡水全道大会。茨戸湖一円。
10月25日(日)第67回知事杯争奪全道大会 浦河~えりも港。

魚魂祭

2020-01-20 20:20:56 | 釣り
今日。1月19日。北海道新聞社2Fで北海道釣魚連盟の総会で魚魂祭が北海道神宮から宮司さんがお見えになり、令和2年度の総会とかねて開催されました。

私は、札幌中央支部の一員として、深谷さんや、小原さんと一緒に、献花にも参加させて頂きました。

昨年も、私は、参加しておりました。今年は、個人として寸志を献上してまいりました。

風邪ひきさん

2020-01-16 16:24:41 | 釣り
カミさんは、くしゃみや咳の方向を考慮しないのが、風邪が治るまで続けますので、自ずと傍にいる私は風邪を貰ってしまいます。

今回は、咳の出る風邪を貰いました。

熱があったり、症状が強い強い時には、かかりつけの内科を受診します。連休ですから、休み明けには受診します。混むでしょうね。

病院。行ってきました。激しい咳は、出なくなりました。鼻水は、鼻をかむ程度で収まります。熱は、2度計りましたが、36度6分。一日3食後の薬を1週間分頂いて帰宅しました。
咳も軽くなって安眠しています。呼吸器に強い内科医で安心して任せられます。インフルではなかったので、ほっとしております。

クックのおやつを買ってくるのを忘れました。近くのコンビニには、何でも有りますので心強いです。


三日坊主にならないように

2020-01-08 11:50:00 | 釣り
釣りのブログと銘打ってもうだいぶ長くブログを続けておりますが、万年筆のインクのカートリッジを書房で購入した時に、目についた日記帳を、歳の初めということで、買ってきました。三日坊主でやめないように、心して行く積もりです。昨夜の新年交礼会の寿司の出店で、久しぶりに、寿司職人の握って呉れた生の魚を食べました。受験シーズンですので、出席の皆さん同様に、生の魚を食べることを控えておりました。昨夜の交礼会の参加者はほとんどが医師会の会員でしたので、安心して食べておりました。
コメント (2)

新年交礼会

2020-01-07 21:35:30 | 釣り
今晩開催された医師会の新年交礼会には、札幌市内をはじめ、北海道内の各支部に所属する医師が沢山参集しました。顔見世ととともに、自己の抱負を語る機会でもありました。

私は、健診の仕事が多くなりますので、がんの早期発見を心がける検診の構えで、挑んで行くつもりです。幸い、私も、カミさんも、早期発見でした。転移がみつか札らず、死ぬまで生きれますよとそれぞれ主治医から言われて、生きながらえております。初めに、札幌医師会の会長から始まった演説が、いつの間にか、演台では、札幌市長はじめ、北海道知事、そして、道内選出の衆議院議員なども挨拶を始めました。

これぞ新年交礼会でしょう。酒の飲めない私は、ジンジャエールを貰って、屋台の寿司をつまんでおりました。周りには、小樽から参加した循環器内科の後輩二人が帰り支度を始めまA先生、K先生ご苦労様でした。