ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

運転をやめると

2019-07-25 23:24:31 | 釣り
運転をやめると、自信や、プライドが消失してゆきます。
やめてみないと分からなかったことが多すぎます。

多くの障害が、これでもかこれでもか。と、釣りを続けることに襲い掛かってきます。

よっぽどの覚悟を決めて、親しい友人と相談した上で、やめた方がよろしいようです。

知り合いは、落ち込んでいます。

落ち込むと、年齢によって、認知機能が落ちて行きます。そういうことも起ることを、家族は知るかもしれません。

運転をやめると、一番喜んでくれたのは、家族ですが。うんてんをしなくなると、自信が無くなっていろいろ発展させて考え込んで、落ち込みます。うつやら、認知症が絡んでくる場合もあるでしょう。

私も、友人もびっくりしております。周りで、車の運転をやめた友人がおられましたなら、一時期喜んでいたのが、その後、家族が困っている場合もありますから、よく相談に乗ってやってください。遠いところにいる友人が落ち込んで入院しました。本人のプライドをそれ以上落とさせないように、元気な友人が入院を見舞うのを家族がことわりました。それほど、車の運転をやめて、自信を失う方もいるのです。私も何かしら自信がなくなり、落ち込みました。50年近く車を運転していて、そのうち20年近くは、毎日50キロ以上の運転を続けていました。それを、突然とやめたのですから、不思議ではないような気がしています。そのように、納得することにしています。また、80過ぎても現役で仕事をしておりますから、どっこい、適当なところで、踏みとどまっているのかもしれませんね。
コメント (3)

道糸を巻く

2019-07-24 22:48:22 | 釣り
28日の淡水の大会に備えて、1.5号の磯竿の道糸をナイロン2号に交換することにしました。深谷さんとアイナメさんと相談した結果迷いましたが、

ナイロンの2号にしました。理由は、3号なら、1.5号の竿が負けて竿先が折れる心配があるからです。私と深谷さん、小野田さんの入漁するバラト一円は、鯉、ナマズがよく釣れますので今までは、3号のナイロンを巻いていましたが、1.5号の竿が負けて穂先が折れる心配があり、あいなめさんに倣い、2号ナイロンにしました。創成川沿いの釣具店でまいてもらっている間に、ランチコースのハンバーグセットを食べていました。

車の運転をやめて、もっぱら歩きもひんどいのですが、餌のミミズを買うのは、暑くなってきていたみも早そうだから、と金曜日まで購入を延期しました。

明日は、苗穂で健診のお手伝いです。1週間に1回は本業で働くことにしております。なお、月に一度は、釣りをすることにしております。それにしても、いつまでも寒いですね。
湯冷めしないうちに寝ます。おやすみなさい。

不安定な天気

2019-07-20 22:32:59 | 釣り
幹事の先生と同期生のメルアドを交換しました。明日の昼間にでも突合せをしてみます。

定期健診のすすめ

2019-07-19 17:29:17 | 釣り
留萌から下の妹が上の妹の見舞いにやってきました。一晩私のところに泊まって帰宅しました。伝言がメモ用紙に残っていました。「私は、1年に数回脳外科を受診してMRIなどをとっています。兄さんも80過ぎて若くはないので、安心のために受診をすすめます。認知症の検査も最近受けました。兄さんも行ってみましょう。私は、一人暮らしになったので、特に食事のバランスを考えて食べています。好き嫌いしないで食べることが生きるための活力になります。兄さんもボケないで元気な生活するために、好き嫌いをあまりしないで、頑張りましょう!!

車の運転について。
私は、兄さんが車の運転をやめて良かったと思っています。長い人生。いつかは足であるかなくてはなりません。予定より早く車をやめた分、歩くための工夫が沢山出来るようになったのですから。車を運転しなくなって、「心配することも減り、気楽になった」と思う日がすぐ来ると思います。署名。」

私は、大腸がんになった今から9年前。軽く脳梗塞を発症し、MRIをとりました。その後は、トクトク健診は毎年のように受診しています。今日も通院してきましたが、ひと月に一度、内科を定期的に受診して、降圧薬などを処方されています。今日の血圧は、上は130台と下は60台でした。胸部エックス線、心電図、時々採血、年に1度、検便。内視鏡の検査で、大腸や胃カメラの検査を受けています。運転試験の際に、簡便な認知症のテストも受けています。皆さんも年に1度は、ドック並みの検診は受けておられるでしょう。長く、釣りを楽しむために、年に一度は健診を受けましょう。

講演を頼まれる

2019-07-17 22:47:26 | 釣り
車の運転をやめて、一番何が利いたか。

いろんな点で、自信がなくなったのが大きいですね。車をやめるのを急がないで、覚悟を決めて、合理的に計画を立てて、情報をたくさん仕入れておいてから、運転をやめた方が利口です。この準備が不足なら、いろいろと自信がなくなる原因になって行くようです。プライドを堅持すること。大事です。しらないことが多いことが知らされます。いろいろと、身辺で用事がたまっていますので、これを、合理的にさばいて行けるといいですね。

雑用がたまってきて、釣り具と棲み分けしているところに、講演を頼まれてしまいました。昔の実験データーなどを探して一日が過ぎました。

机の周りには、実験時代の影も形も残っていません。だいぶ、書籍を捨てましたので、罰が当たったんでしょう。お利口さんは、書籍を捨ててはいけませんよ。研究仲間にSOSを発して、関連のスライドを集めることにしました。不足分は造りましょう。

9月まで、日もありますから、ゆっくりと、資料集めしましょう。自信をもって、恥をかきましょう。
15分から20分位の時間ですから、オックスフォードに呼ばれた時のことを思い出してみましょう。教科書になったのが残っていますので、これを利用しましょう。何とかなるでしょう。落ち着こう。わかりやすく話をまとめるのに集中しよう。風呂に入ったら、機嫌がよくなりました。やる気が出てきました。抗がん剤の副作用から始めましょう。

風収まる

2019-07-13 21:48:46 | 釣り
不安定な天候が続いて心配しておりましたが、風も収まって、仲間の乗る釣りバスも安心して見送ることができました。

夜は、久しぶりに東京から帰ってきた孫の好きな寿司。お店の方は、並んで待つような気配ですので、パスして、家で手巻き寿司にしました。生魚を食べるのを避けていましたが、ワサビをたっぷりつけて食べていました。腸の弱い身体の私に、つきあう家族は大変ですね。

釣りをする人間が、寿司を食べるのが怖くなったのですから厄介です。

しばらく釣りから離れていると淋しいですね。磯釣りは9月まで予定はありませんから、月末のバラトでの淡水まで待つことになります。

明日は、午前中の法事に参加して、解散します。参加者は、それぞれ用事の方に向かいます。天気の崩れがないことを祈っております。

法事で欠席します。

2019-07-12 23:09:23 | 釣り
14日は、カミさんの弟の13回忌の法事のために、釣り会は、不参加です。
船釣りが好きで、釣り船の出る積丹や長万部までよく車を運転してくれました。投げ釣りに一緒に行った記憶はありません。彼が高校生の頃。私がタバコを吸わせたのが、肺がんで、命を縮めたのではと悔やまれます。ここに謹んで哀悼の意を表します。

蕎麦湯のない食堂

2019-07-10 00:07:02 | 釣り
今日の昼食は、天丼とソバのセット。札幌の駅そばのデパートの食堂。
ソバを食べた後の蕎麦湯が大好きですが、中々、蕎麦湯が来ません。
スタッフが気の毒そうに、うちでは、蕎麦湯が出ません。どうして?そおいうサービスになっております。最近、二度ざるそばを食べていますが、釣り用リュックにつけるクマよけの鈴を買いに行ったときに食べたザルソバには、蕎麦湯はあった気がしたけど。多分セットメニュウには、無いのかもですね。いずれにしろ。また注文してみましょう。蕎麦湯の出ないザルソバは出る食堂。貴重ですから。と負け惜しみ言ってますよ。お客さんが。機嫌のよくないお客さんは、ソバを注文する際には、蕎麦湯があるのか確かめておくといいですよ。注意しましょうね。

高校の同期会

2019-07-05 21:27:49 | 釣り
来週は、高校卒業後56年目の同期会です。楽しみです。高校卒業後初めての同期生にも会えるんです。同期会を続けて良かった。都市伝説と信じているのは、同期会に参加すると3年は長生きする。

身を清める

2019-07-04 23:05:55 | 釣り
危険な薬をのみ続けますので、縁起を担いで、仏壇を拝み、頭を刈って、夜は入浴して身を清めました。

高校卒業後55-6年位続けていた、高校の同期会や大学の同期会の幹事を引き継きました。

大学の方は、一緒に幹事を続けた仲間です。今は、安心して眺めております。同期だよりをまとめているようです。

高校の方は、IT能力抜群で何でもできる有能な同期生ですので、安心して事務局長として任せました。補佐役もついて雑用をしております。仕事を引き継ぐことは、任せる。信用する。につきます。高校の同期会の横判、受付用の朱印も事務局長に委ねます。引き継いだなら、晴れて、釣りの雑用に時間を十分に割くことができるでしょう。