ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

シラは愛咬で済んだ

2018-08-31 23:58:24 | 釣り
シラは、孫を齧ったようですが、長い間、放っておいた反発の行動のように、なんどもかじったようですが、カミさんが齧られたほどではない愛咬の範囲のようでした。良かったですね。初めてあった孫の友達も、がぶりとくるような程度でなく済んでで、無事でした。

釣りの場合には、どうなんでしょう?魚がえさを齧るのか、なめるのか、呑みこむのか。初めてのエサなら、どのような態度をとるのでしょうか。

大物は、少しづつかじっているような、なめているような竿の動きのあとに、竿先は水中に向かって刺さり込みますね。このような竿の動作が何度も見られるといいですね、あと二日ですよ決戦は。

小樽までお散歩

2018-08-30 23:29:08 | 釣り
今日は、久しぶりに、小樽に干物などの買い出しに出かけました。雨の中でしたので、混雑の少ない道を時間をかけて行ってきました。

宗八の干物はやはり小樽。浜で干したものがみつかりました。ハッカクは、帰宅後処置しなければならないもので、とげが怖くパスしました。

次回は、サイズの小ぶりのハッカクで手をかける必要のないものを購入して来ようと思っています。

雨がひどくなって嫌気がさしたのかもしれません。カミさんを途中で拾って、二人とも、傘をもっていなかったのも失敗でした。次は、折角行くのですから、天気の良い日にします。

夜には、大型電器店から来て貰っているパソコンのテクニカルサポートを夫婦で受けて、トラブルは解消できました。

猫2匹

2018-08-29 10:33:40 | 釣り
我が家のクックは、鰹節が、好きですが、一番好きなのは、海苔です。うっかり、そのことを忘れて、かみさんが、夜中に起き出して、おにぎりを食べて淡水の大会に向かう私の為に、海苔で巻いたおにぎりを、テーブルの上に置いたままにして寝ました。

夜中に起き出した私が、見たのは、悲惨なおにぎりの姿でした。クックは、おにぎりの海苔の部分だけを、剥がして食べたようでした。中心に埋まっている鰹節は、無事でした。

その後、引き戸のある戸棚の中に隠して置いたおにぎりも、被害にあいました。部屋のドアノブにぶら下がって居間に入って来るような賢い猫ですので、油断はできません。

もう1匹は、娘の所の猫、孫が名づけた不知火、略してシラと呼んでます。以前、カミさんが可愛がっていたミコが、21年の長寿を全うして安らかに亡くなったのを、写真付きの日記で綴りました。それを読んだ一人の獣医さんが、ミコが、亡くなって寂しいでしょうから、貰って下さい。と連れて来たのが、不知火。アメリカンショートヘアーの雄猫。誰もいない寂しい昼間、エサをもりもり食べて体重が8kがら10kgの間を行き来しています。じゃれると噛んできますので、恐ろしくて私は、釣り用の厚手の皮の手袋をはき、遠巻きに相手をしていますが、カミさんが餌やりでよくかまれます。この体重の大きな猫が噛むのを想像してください。私には、かがとを狙ってじゃれてきますので、アキレス腱が噛まれるのではと、後ずさりで、逃げてきます。今晩、孫が、休みをとって、帰省します。シラは、飼い主にどういう態度をとるか?

どこでも工事

2018-08-28 11:12:20 | 釣り
カミさんを集まりに送って行く途中。小学校の夏休みが終わったせいか、市内のいたるところで、工事が真っ盛り。思わぬところで、工事区間の右折左折の指示がありました。ゆっくりと慎重に運転してきました。

帰宅後、コーヒーをのみながら、朝食後の食器洗い。これが済んで、出さねばならない郵便物の整理です。釣りの準備もそろそろ始めましょう。週末はすぐきます。

怪しげな雲も一部にみられ、陽が射していますが、布団干すには不向きな空模様です。
クックは、朝のおやつを食べるとすぐに自分の寝床に帰って行きました。そのうち、退屈すると、現れるでしょう。


眠っている虫を起こさないように

2018-08-27 23:26:53 | 釣り
昨日は、カミさんが手を付けた庭の境界線の雑草を退治してました。

切れの良くない草刈り鎌を使ってお隣さんが残しておいてくれた雑草を刈るところから始めました。
昔、鎌の扱いが慣れていなくて、右の脛を傷つけたことがあり、鎌は、私にはトラウマの一つです。
手前に引くのをせずに、右に掃うやり方で汗をかいていました。今日、内科受診ですのでシャワーを浴びて
床に就きました。

最近の内科の受診では、血圧は130の74と、上が130台をキープしています。採血もなく、帰宅しました。
昨日の草刈りの際に食われたのでしょう、右腕に蚊に食われた跡がありました。半袖で雑草に鎌を入れた私のミスでした。
いい子は、淡水釣り大会で草を刈る時には、長袖のシャツを着て、首にタオルを巻き、腕抜きをするなど、肌を曝さないようにしてから鎌をふるいましょう。ぶよや蚊のうるさい時期です。眠っている虫を起こさないようにしましょう。

針を巻く、ファイター4号のハリス。

2018-08-26 21:07:45 | 釣り
ミミズに最適な針を深谷さんより教わりました。ネット仕掛けにこの針はまっこと適合しとり申した。3回続けて交綸会淡水大会の鮒の大物の次点、次点、身長賞を無事に折れることなく、挙げることができました。

ハリスは、ファイター4号に合っていました。9月2日の全道大会用に3本のニッシン1.5号の磯竿に使う粉コマセネット仕掛けを5ケ造り上げてから、いつものFランドに出かけて、ミミズを5箱予約し、不足している粉コマセのサナギ粉を仕入れてきました。粉コマセのレシピにかかせないのが、フェロモンとリキュール。においで寄せるのです。毎回別のスーパーのケーキ造りコーナーから漁ってきています。今日のは、オレンジリキュールです。粉の団子の仕上げに使います。あと1週間後に迫りました。

12ケ月点検

2018-08-25 21:58:03 | 釣り
今日は、カミさんをリハに送って行った帰りに、陽がさしてきましたので、これ幸いとデイラーに車をあずけ、12ケ月点検をお願いしてきました。点検の終るのを見計らって、車を受け取り、街の中の一つの講堂に向かいました。午後2時から5時半までの痛風、心臓や腎臓病の原因にもなる高尿酸血症の勉強会です。熱い時には勿体ない話の山にあたりました。

講師や座長さんは札幌医大出身の教授。遺伝学者、疫学者、循環器内科の先生。に旭川医大の代謝内分泌の教授、東北大の有名な大先生も特別講演されました。多士済々の教授陣から素晴らしい有意義な最近の話題を聞かせて貰いました。クラスメートの泌尿器科教授も私の後ろの方に座っていました。このような、集まりに参加してくる勉強家は大抵決まっております。耳鼻咽喉科の釣り仲間元医釣会の会長N先生も居りました。釣りには最近見えていない元会長のS先生も私の前の席で元気に聞いていました。出色講演は、藤女子大の教授(女性の天使出身の栄養学の先生)が痛風の食事指導の仕事をしたくとも、医師が指示を出して呉れないというぼやき節。質問魔のs先生も健在でした。

歯が抜けた

2018-08-24 20:44:37 | 釣り
朝食時に、何か口の中に違和感あり、そろそろと口から取り出すと、歯が出てきした。鰊の昆布巻きと一緒でした。のみ込んでいたなら、大惨事?になるところでした。抜けた歯の一部に、基盤となる歯とつなぐためだろうのまっすぐな硬い尖った短い針が忍んでいました。この針がどこぞに刺さったならと震えました。カミさんを通院先の病院に送って行き、取って返して、抜けた歯をテイッシュに包んで、急患予約したかかりつけの歯科医院に向かいました。

レントゲン写真を撮った後、尖った針の納まるだろう部位に針が刺し込まれて、力いっぱいに押さえられました。何かくさい匂いがしてました。

最近、好きなジャイアントコーンを齧っていたのが良くなかったんでしょう。硬いものをしばらく食べてはいけません。と、いわれ、歯の治療を終えると、カミさんを迎えに向かいました。1年前にも同じ歯が欠けたことがあったな、と反省してました。フナでも大物を釣ると奥歯に力がかかるけれど、前歯には、そんなに力はかからないだろうと勝手に安心していました。ナマズや鯉がかかることもあるよ。と誰かがささやいていました。


熟睡後に向かった先は三笠温泉

2018-08-23 20:59:12 | 釣り
ぐっすり眠った翌日、天気も良いし、カミさんを乗せて最近読んだ道新情報で三笠温泉がいい~よを知ってましたので。、カーナビで一般道を向かいました。冬には、JRで行ったことがありますが、車で行ったことがないので、慎重に向かいました。三笠に入ってから、一度通り過ぎて、戻ってから、プリントアウトした電話番号をカーナビに入れて、2時間近くかかって何とか到着しました。

先ずは食堂で、カミさんは冷麺。私は、にしんそばで腹ごしらえして温泉に浸かりました。


食堂の窓の外は、パークゴルフの会場になっていました。


温泉の泉質は太古の湯とか、効能書きを読むより先に温泉に浸かりました。沢山の湯船があり、また来ることがある。とサウナはパスしました。道の駅などで、カミさんは買い物に励んでいました。
帰りには、高速道路を利用すると、1時間以内で帰宅できるので気軽に行けそうな温泉であることを知りました。釣りのあとのリフレッシュにはいいところを見つけました。

ゆっくり、たっぷり朝寝坊

2018-08-22 21:25:33 | 釣り
熱いのが、過ぎて、どしゃぶりの雨がきたり、雨の中での淡水大会に夜中に起きだして出かけるなどが続くと、疲れがたまったんでしょうね。汽車に乗ってもタクシーに乗ってもすぐにうとうとします、眠気が出てきました。

今週末は、開拓の村に出向き、午前10時から午後3時までの恵迪寮の外壁の塗装のお手伝いがありますので、明日はゆっくりたっぷり朝寝坊する積りです。眠るために通院の日程を少し変えました。私の一番の疲労回復法は、昔から朝寝坊です。徹夜の釣りには、