ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

天気の話は無し

2019-08-31 13:43:35 | 釣り
天気の話をすると、雨にあたりますね。

これからは、天気の話は避けましょう。ゴロゴロという天の声が聞こえてきました。

アッ。8月の暦を切り離すのを忘れていました。娘の車で、市場に行けたカミさんは、オニオンドレッシングをみつけてきました。これで、野菜サラダがおいしくなるでしょう?

9月の医釣会の返事をしないとね。釣り気を起こしましょう。

陽光にあてる

2019-08-29 20:14:20 | 釣り
久しぶりに釣りで着たものや、審査に出す前にフナたちを遊ばせていた網なども日光にあててニオイを消す努力をしていました。

長年着古したヤッケも、太陽を浴びて嬉しそうでした。ライフジャケットも、湿り気が幾分取れたようでした。

鮒釣りで使った魚籠も臭みが少し飛んで行ったようでした。魚籠の日光浴を見ながら、折り畳み式のタモにも、陽光を当てなければと見ていました。明日天気にな~れ。と願い込めて祈っていました。


カレー南蛮。

2019-08-28 20:17:18 | 釣り
昨日は、娘夫婦に職場近くまで送って貰った後、午前9時から午後6時まで一日中、お仕事でした。

今日は、休日のおさんどん役。洗濯物を干して、朝飯の後片付け。炊事場の洗い物が終えるのを待っていたかのように、雨が降ってきました。

雨に濡れながら、洗濯物を濡れたままの状態で取り込みました。適当に干場を見繕って 干してました。はじめポロシャツで干していたのですが、傘が必要になるほどになってきました。釣り用の雨除けヤッケを着て、仕事を続けてました。

雨の日に、針を結んでも 錆びるでしょう。釣り具の整理整頓はスルーしました。昼食は、近くの別の蕎麦屋さん。冷たい雨に当たったので、令和になって初めてのカレー南蛮にしました。大盛のソバを平らげるのにエライ苦労をしました。しかし身体は、中の方がポカポカになりました。来週は9月。早いですね、歳の暮れの感じで、日が飛んで行きます。今年は、自分は何をしたのだろう。何を釣ったんだろう。

淡水釣り具の格納はじめ。

2019-08-25 18:09:09 | 釣り
到頭、今年の淡水釣り大会は終了しました。昨日から今日にかけての淡水釣り大会の全道大会は、参加者が60数名だったとか、伺いました。平成から令和になって、日の経過が早く感じられます。

私自身、何もフナ釣りに参加した気がしないうちに、4回の野ブナの磯釣り大会が終了しました。集大成の全道大会には、参加もできなかったのですから、淋しい限りです。

私は、鯉釣りから淡水釣りに入りました。一人で、毎日のように創成川に出かけて、せっせと、ひとつづつ、淡水釣りの勉強をしていました。本気で鯉を釣ろうとして、釣った鯉は、5尾に満たないのですからお恥ずかしい次第です。野ブナの方は、交綸会の岩本会長や深谷さんに習いながら、少しづつ覚えてきたような塩梅です。来年の6月まで、淡水の大会はありません。車をやめたのが、いろいろと、ブレーキをかけていますので、残された医釣会の磯釣りには、一生懸命励むことになりますね。

ひとまずは、手元の淡水の釣り道具を磨いて格納することにします。

北海道釣魚連盟淡水大会全道大会

2019-08-24 20:36:58 | 釣り
窓の外では雑草刈りの電気ノコの音が甲高く鳴り響いていました。

昨日は、かかりつけの内科の定期健診日。血圧は142の80.空腹時の採血も終えてきました。

大学病院の外科で大腸がんの手術を受け上行結腸から横行結腸にかけて35センチの切除手術を受けてから10年経ちました。

長いようであっと言う間に過ぎ去た10年でした。勤務先も小樽駅前から、苗穂駅前ニ替わり、今は、札幌駅前になりました。

私事で大きな決断は、車の運転を止めた事です。家族は喜んで呉れましたが、不便の多い決断でした。かみさんには市場への買い出しでは苦労をかけています。今日は出たかった釣魚連盟の淡水大会。全道大会ですが、いろいろと準備不足でパスします。釣り気無くさないように気をつけましょう。いろいろと、重なってしまい、釣りに向かえません。足の無くなる選択は、釣り人には、タブーに近いものです。


寒い季節到来

2019-08-22 20:57:52 | 釣り
やっと、寒い風が吹いて、熱がりのカミさんも寒いという言葉を発しました。遅い朝食後、病院に定期通院に出かけたカミさんから言われた洗濯物をベランダに干していました。

時々強風が襲いますので、何度も、洗濯物が飛んでいないか、点検に行ってました。来週は、釣魚連盟の淡水釣りの全道大会がありますが、私は、高校の同期会の次ねnの開催に関する会合とバッテイングしており、開催を続ける意思を示すために淡水大会の方は、今回、パスせざるを得ないと思われます。

クマ除けの鈴を買ってきた

2019-08-21 15:38:00 | 釣り
熱い中ですが、釣りの準備を始めました。鋳物で有名な高岡では、3歳児の私に祖父が釣りの手ほどきをしてくれました。そのようなことを思い出しながら、熊よけの鈴を購入してきました。9月の例会の範囲の古丹別から豊岬は、熊が出るかもしれないところで、熊よけの音楽が一晩中鳴っています。

9月15日の医釣会の例会は、グループになってにぎにぎしく砂浜に並びます。熊は乳製品のキャラメルやバター飴などのニオイに寄ってきます。乳製品を持参しないようにしましょう。昔、乳を赤ちゃんに与えていた乳母が古丹別の澤で熊に襲われています。

熊は忘れて、アカハラ狙いの針結びを始めましょう。

だだっちゃまめ

2019-08-14 12:29:08 | 釣り
季節が収穫の秋に移っているのでしょう。山形の息子から恒例の「だだっちゃまめ」が届きました。我が家の分は、すぐにゆでて、カミさんと平らげてしまいました。

おなかが張ってガス発生が心配ですが、週一勤務の仕事の方は、昨日朝から午後6時過ぎまで働きましたので、迷惑のかかる心配はうすくなりました。ただ、午後に天気が許すなら、お墓詣りに娘の運転する車で、行ってきます。孫たちの飼いネコクックは、私と遊ぶのに疲れたようで、2階の寝床に帰って行きました。だだっちゃ豆のニオイは、嗅いでおりました。生まれ故郷鶴岡のニオイが分かったのでしょうかね。

15分の講演用に、遠藤先生のまとめてくれたCDに次いで、いわきの平藤教授からは画像などをパワポイントで編集したUSBが送られてきました。有難いことです。松本先生は、スライドにまとめたものを探してくれております。

なんだか、量的には、大論文でも書けそうな資料の集まり具合です。昼から、お墓詣り。4軒のお墓を掃除してきましょう。妹夫婦が先発しましたので、助かります。もと君いつもありがとうございます。

パワーポイントにまとめる

2019-08-08 15:47:14 | 釣り
娘に助けられながら、頼まれ仕事のパワーポイント化を進めています。同じ研究室の仲間達が、データーを探してくれております。昔のスライド作成に慣れた者が、いまはやりのパワーポイントに集中しております。

作業を進めるのには、扱い慣れたUSBに落として貰っております。編集に関しては、デイスクでも不都合はないので、先ずデーターを集めるのを先決にします。

この仕事のめどをつけることを進めておりますが、大事なことは、どのような話にするのか。ですので、平行して行かざるを得ないでしょう。昔制癌剤の副作用の研究をしていた時の原点に戻ってみます。1995年に。