ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

2022年。10月31日。月曜日。曜日。札幌は晴れ。

2022-10-31 10:36:19 | 釣り
明日から、11月ですか。いよいよ、さむくなりますね。コロナや戦争も終息せず。釣りに行けるのはいつになるのやらですね。
まだ、餅のかけらがのどにつまった感じが、つづいております。食事には支障がないので、じきにおさまることでしょう。
カミさんはかいものにでかけました。カラオケで大声で歌うと、のどの方も、かいぜんするのですが、いつになったら、大声で歌えるるようになることでしょうか。大学で新入生に、学生寮の寮歌の歌唱しどうしていたころが懐かしいですね。大学の応援団のマネージャーをしておりました。

大福もち

2022-10-30 17:16:25 | 釣り
昼過ぎに、大福もちをカミさんが買ってきてあったのを見て一個、ぺろりと、たいらげたはよかったんですが、一部分。のどにひっかかってーたようで。、そばをたべたり、葉っぱの野菜をたべたり、やくるとをのんだり、アリナミン、ビオフェルミンもためしましたが、半日以上の間。のどが、すっきりしません。大声で、からおけを最近歌っていなかったので、肺活量がおちたのかもしれません。
食べることができますので、そのうちに、違和感も消失するでしょう。これからは、餅を食べる機会が増えるとおもいますが、しばらくのあいだ。餅をたちましょう。皆さんも、おきをつけてください。

2022年。10月28日。札幌は、雨は降っておりません。

2022-10-28 20:02:38 | 釣り
10月28日。金曜日、土日を控えて、歌って踊りたくなるいつもの私がかよっている老人の施設、は忙しそうにしておりました。
カラオケで歌うじかんがむずかしくなったのでしょう。からおけは、次週のたのしみにとっておくようなきもちで帰宅しました。
今晩は充分眠るよていでおります。娘のところの飼い猫シラちゃんも元気そうですので、そのうちに、顔をだします。きょうは、早起きしましたので、ぐっすりねむります。みなさん。おやすみなさい。

2男22年。10月、27日。木曜日。

2022-10-27 22:21:46 | 釣り
10月27日。カミさんに、早く寝なさいとせかされて混乱した脳みその状態です。
しゃるういのデイサービスの施設で、体調を整えてから、少しまともなことをブログに発表しmすね。すみません。

大学の同期会。

2022-10-27 09:33:04 | 釣り
コロナ禍と、戦争のさなか行われた先日の大学の同期会の幹事からおくられてきた令状に書かれていた例年なら家族を含めて100名位集まるのが、私のかみさんを含めて15名でした。幹事の令状のことばには、
お陰様で楽しい会になりました。またひらきたいですね。参加のアリバイ写真をお送りいたしました。とありました。しゃれてますね。

恩人は森崎先生夫妻。

2022-10-25 19:13:40 | 釣り
長い間、私達家族みなが、アメリカでおせわになったのは、旭川医大の先生だとかんちがいしていたのが、私の息子が、家族みんなが大変ごやっかいになり、楽しい思い出を残せたのは、実家が仙台といわれたので、多分仙台なら、東北大学だろうと受験して、ごうかくした。東北大の中で会えるかもしれないと東北大学に行ったのは、父親が北大だから、父越えで受けたとおもっていたのだが、それで。森崎先生のご夫妻に逢いたいといい私の脳は、想いだいてくれたのだった。たしか、森崎先生のご夫妻は、さっぽろに、一度おみえになったのではなかったdろうか。というところまで、思いだした。うれしかった。森崎先生夫妻とごいっしょに、沢山楽しい思い出を私達親子が味わった。今度、息子の家に行った時に、仙台の森崎先生のお家を訪問しよう。戦争とCoronaかが終息するまで待たねばならないが、いい思い出をおもいだせるようになってうれしかった。
旭川医大の先生は、私が、お酒の瓶のかけらをふみつけて、大けがをした時に、ていねいに、感染予防の処置もしてくれた先生夫妻と勘違いでおぼえていたのだった。よぼうしてくれたのが

2男22年、10月24日。月曜日。札幌は晴れ。

2022-10-24 13:07:41 | 釣り
一日に一度。嬉しかった、楽しかった、よくやれたとかの、思い出を頭にうかべるように、脳トレをすると、脳のどこの部位かはまでは、今のところ。わかっていないけれど。脳のどこかの部位に黒い点が出ると若い医師から、おそわりました。すると、私達が結婚した当時の思い出がうかんでまいりました。私達の結婚披露宴にさいし、中ウドの当時私が学んでいた大学の学生部長の教授が
次のように、おっしゃいました。君たちはがくせいけっこんだから、沢山の、男女の友達が、しゅっせきしてくれるだろう。私は、友達たちが、出席しやすいように、ひとり500円の、会費制披披露宴にしてもらったよという、嬉しいお話を、うかがい、、クラス仲間の幹事などの分担で披露宴が始まり、大入り満員のせいきょうでした。翌日。中ウドの先生の自宅に私達新婚の夫婦でうかがうと。わたくしたちは、沢山のなかうどをしていますが、君たちの結婚披露宴のような騒がしい、厳粛でない披露宴ははじめてでした。しかし。よかったね。日本中の若いカップルに、この披露宴の話が伝われば、お金の心配をしないですむとして、会費制披露宴が行われるとおもうよ。良かったね。うれしいよ。とおっしゃられました。会費制披露宴の先駆けをつとめて、まんぞくしてます。孫もそのうち10人に4なろうとしております。会費制で披露宴をするかもしれませんね。

2022年10月22日。土曜日。札幌は晴れ。

2022-10-22 11:24:35 | 釣り
10月22日。11時。遅い朝食をすませ、髭剃り歯磨きをすませてから、厚着をしてスマホにむかっおりてます。
カミさんと娘は、買い物に出かけて私は、留守番。今日は、ゆっくり、過去の医学会などのデータを年代順にならべたり、開催地別などにわけてならべるつもりでおります。引っ越しを挟んでやまずみになっておりますので、ゆっくりと探しながら、年代順にならべるつもりです。なを、娘の飼い猫シラヌイしらちゃんは、元気そうでなによりです。

2022年10月20日。主要日。天候札幌は晴れ。

2022-10-20 12:20:46 | 釣り
10月20日。風もなく、遠くの手稲山の雪もとけました。朝食をゆっくりすませました。時計は正午をまわりました。なかなか、コロナ禍も戦争もしゅうそくしませんね。早く平和な世界に戻ってほしいものです。

嬉しいニュウス。
小樽しゃコ漁が本格化したとのことです。しばらく小樽の海岸には行っておりませんが、そのうちに、口にはいるようになるでしょうね。これから厚着のままで、アメリカンコーヒーをのみ新聞などをよむことにします。

2022年10月18日。続き。

2022-10-18 11:42:15 | 釣り
手稲の頂が初冠雪になったので、娘の飼い猫シラヌイシラがどうしているのか心配で様子を見に行ってきました。
様子を見に来てよかった。シラは、隣近所の軒先から落下する雪や氷の音におびえて震えておりました。飛びついてきてあんしんしたようでした。落ち着くまで1時間以上待ちました。あんょはどうかなシラは偉いね。我慢できたんだねというと両足でとびあがりました。シラ無理しちゃだめだよというと体の一部がじいじの体のどこかに接触させるよおうにしてあんしんしたようでした。
医時間以上かかってから、シラまたねと言って帰宅しました。またじいじが寝る前に様子を見に行こうとおもっています。