ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ホッケ投げ釣りに使う針は何?

2010-12-21 12:34:47 | 釣り
年が明け20日過ぎると、ホッケを狙って釣りバスに乗り熊石海岸に行こうと思っています。年末年始のひまな折をみて、ホッケに合う針を探し針を結んでおくつもりです。

今までは、アイナメさんが結んでいる「チヌ」6号を愛用していました。最近、チヌ針7号や8号で大物を逃がした苦い経験から年明けのホッケには、違う針にしてみようと思っています。チヌはふところが広く、エビなどの身エサも付け易いのですが、チモトまでの軸が短いので、結び目の上が噛み切られる印象が強く残りました。

釣りバスでは毎回が釣り大会ですので、常に根魚を狙っていてホッケも釣れる針を候補に上げます。根がかりしづらいものということで、「カイズ」の15や16号を使っていました。ところがカイズ針のハリスもチヌに似ているので大物に噛み切られたことがありました。

ひげかじかさんに伺うと、年末年始のコマイ釣りも考えると上黒「丸セイゴ」16号が良いのでは、ということで今年は「丸セイゴ」を結んでみます。最近、投げでホッケを大漁した釣童さんはじめベテランの方々はどんな針を使っていますか。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 潮位計のついた時計カシオのs... | トップ | KAGEROU »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:針 (釣童)
2010-12-21 22:00:06
ボナさん、私は針そのものは関係ないと思います。切れるか切れないかはハリスの問題だと思います。私は水温が低くないうちはホンテロン5号、低温になってからはボナさんのアドバイス通りナイロンの太め(7~8号)を結んでいます。針(だいたい黒か金の丸セイゴです。)は食い渋る時は小さめの12号、水温が高くなったら14号にしています。でも、ハリスが引きちぎられる位の大物にお目にかかれたら気分は最高ですね!
Unknown (ハゴトコ)
2010-12-21 23:57:46
私は普段ブラックファイターナイロン5号か6号で釣っていますが、
特段そのような現象にあったことありません。
結ぶ時引っ張りすぎの可能性があるかもしれません。
Unknown (ボナ)
2010-12-22 00:15:44
釣童さん、吹雪の中、ホッケ大漁、羨ましい限りです。ハリスと針と、竿のあおり方のバランスがうまくいっていないのではないかと思います。竿を対象に合わせて変えてみたり、考えすぎているきらいがあります。同じ竿で同じハリス、針で少しトレーニングを励んでみます。ご助言ありがとうございました。
Unknown (ボナ)
2010-12-22 00:19:32
ハゴトコさん、いつもご指導ありがとうございます。結ぶ時に、指以外に工具を使って引っ張っていますので、工具を使わないでハゴトコ結びで結んでみて、針が抜け落ちることがないように試みてみます。
Unknown (ごへい)
2010-12-22 08:26:59
σ(^^;)はホッケの場合、喰い渋りがありますので、その時は丸セイゴ13~14号でハリス3号で対応しています。
ハリス切れですが、硬い竿で強く煽るとハリス3号ではプチッといく事があります。
喰い渋りがなくなれば、丸セイゴ15~16号でハリス5~6号へ変更しています。
ホッケのみ狙うなら柔らかい竿の方が喰い渋り
にも対応し易い利点があります。
ハリス3号で大アブが掛ったら、「タモ」に頼るか、アブに空気を吸わせてグッタリするまで
気長に待つしかありませんですね・・・
それでも引き揚げる時にハリス切れは覚悟して
いなければなりません。
σ(^^;)も何度か(T-T)の経験がありますよ。
アブも兼ねて狙うならハリスは5号以上が安心ですが、ホッケの喰い渋りにはあまり対応できなくなります。
その時はやはり柔らかい竿の使用が効果的になります。と、思っています。

Unknown (ごへい)
2010-12-22 08:35:03
ハリスはプロファイターです。
丸セイゴは針先が甘くなりやすいので針先を爪で擦ってみて引っ掛かり度合いを確認しながら早めに交換しています。
太平洋のウサギアブ等を狙う時は丸セイゴは使用せず、ふかせ15号にハリスは10号!でっす^^;)
こんにちは~♪ (釣りキチペーペー)
2010-12-22 13:04:11
こんにちは!釣りキチペーペーです♪
いつもボナさんのブログで、仕掛けや情報を参考にさせて頂いております。
大変遅くなりましたが、ボナさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します♪
Unknown (ボナ)
2010-12-22 14:26:49
ごへいさん、今日は。以前、ごへいさんのブログでハリスが異常に太いのでびっくりしたのですが、やはり根原を狙う時には10号使っているんですね。結束が心配で太さを落とすと切れるのは魚の扱い方に修業が足りないのでしょう。空気を吸わせるのを練習してみます。
Unknown (ボナ)
2010-12-22 14:48:23
釣りキチペーペーさん、今日は。釣りもできるようになって良かったですね。いつも名前を勝手に使わせて頂いています。恵庭のマスターに伺って、礼文華の例の場所に入らせて貰いました。私の今年の正月に入ったところの左でした。カジカはハタハタの卵で満腹していたのでしょう、1匹しか釣れませんでした。こちらもリンクを張らせて頂きました。今後とも宜しくです。

釣り」カテゴリの最新記事