「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ダニエル・ラドクリフの似顔絵。「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「トランスフォーマー」

2007-08-13 23:09:12 | 有名人似顔絵【た行】


●「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
原作も未読、映画も「賢者の石」・「秘密の部屋」を流し観ただけで、
いきなり「不死鳥の騎士団」を観たのは、やはり無理があった(笑)
大体、ポッター(ダニエル・ラドクリフ)のファースト・キスの相手も、
ずっとハーマイオニー(エマ・ワトソン)だと思ってましたから・・
お恥ずかしい限りです(汗)
でもハーマイオニーは、ポッターの事が好きなんだと感じたんですが、
どうなんでしょうか(あくまでも原作未読者の言う事ですから)
物語の詳しい展開は書けない分、似顔絵を頑張ってみたんですが、
いかがでしょうか。
今、手元に、ポッター、ハーマイオニー、ロンの、第1作からの
写真があるんですが、それぞれの顔の成長を見てるだけでも楽しいですね。
ダニエル・ラドクリフ君なんて、映画と映画以外の顔って、
すごく違いますよね?
今年の夏「学校へ行こう!MAX」を見て驚いたんですが、
ちょっとアルピニストの野口健さんに似てきてません?
いや、映画の中では、そんな印象は微塵も感じないんですが。
それはそうと、第1作が作られた時、3作おきくらいにキャストを
変えるって話、ありませんでしたっけ?
勿論、この3人に代わる人材は居ないという事での、
続投だと理解してますが。

さて少しだけ物語にも触れておきますと、子供向けかと思ってた内容も
クライマックスに向って、シリアス度が増し、大人向けものとなってますよね。
ヴォルデモート卿なんて、小学生の頃の僕が見たら、
「一生忘れられない怖い顔ベスト10」の上位に入る事、間違いなし(笑)
鼻の存在を消すだけで、こんなに恐ろしい顔になるんですね。
鼻のない似顔絵を散々描いて来た僕は、鼻の存在の大きさを
改めて知りました(笑)

●「トランスフォーマー」
冴えない高校生・サム(シャイア・ラブーフ)は、念願のマイカーを
買ってもらえる事になった。でも手に入れたボロボロの車には、驚くべき秘密が
隠されていました。
「僕の車は生きている。」
ある日サムは、自分の車の信じがたい姿を目撃し、その事件をきっかけに
国家をも揺るがす秘密を知る・・と言った具合に、物語は展開していきます。
どんな機械にも変身できる生命体、トランスフォーマー。
その2つの勢力、平和を望むトランスフォーマー「オートボット軍団」と、
全宇宙の支配を目論む「ディセブティコン軍団」。
この2つのトランスフォーマー軍団と、人類を交えての壮絶な闘いなんですが、
後半のバトルまでは、意外とコミカルな演出が多くてビックリ。
下ネタもあるし(笑)
個人的に印象深かったのは、サムの実家に、オートボット軍団がやって来て
サムの家族から身を隠すシーンがあるんですが、そのロボットの滑稽な様は
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」並の、手の込んだバカらしさを感じました(笑)

まあ、とにかくVFX映像だけでも一見の価値あり。
「王様のブランチ」での、マイケル・ベイ監督のインタビューによれば、
3体のロボットが同じ場面にいたら、コンピューターが1フレーム加工するのに
36時間かかるそう(汗)
1秒は24フレームだから、1秒間のシーンに、なんと864時間(36日間)要する計算。
もうとてつもない労力(汗)

僕は、もうその映像の驚異に圧倒されるばかりだったんですが、
意外に細かい「作り」も、隠されてた事に気付きました。
冴えないサムは、アメフトのテスト(だったと思う)で、不様な姿を
さらしたようですが、後半「キューブ」(エネルギーの源)を持って走る様は、
もう何10ヤードも、独走してるようなカッコよさ。
闘いを通して、サム自身もトランスフォーム(変身)していく様子が
描かれています。
それからサムの家のペットのチワワ、何故か脚をケガしてるんですよ。
変な設定だな~と思ってたら、後半バンブルビー(サムの車が変身したもの)が
脚を故障してしまうんです。あ、そこと引っ掛けてあったのかと。
おそらく、伏線や、オマージュなど、まだまだたくさん隠れてると思います。
一度の鑑賞だけでは、勿体ない作品です。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆カツミアオイさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-09-19 03:03:28
>段々成長にしたがって大人向きになってきて、
>この先どうなるかってところですね。

原作は読んでないんですが、これから先ファンタジックに
面白くなる事はなさそうですよね。
今迄の謎の解明というか、本当に描きたかった事が
鮮明になってくるような、感じでしょうか。
難しくなっていきそう。。。

>トランスフォーマーってそんな話だったんですか! 
ハッキリ言って、中盤まではコメディですよ(笑)
下ネタ多いし(汗)
ただ、とにかくCGは凄いです。
どんだけ手間かかってるんだ?と
気が遠くなりそう。。。
TBありがとうございました (カツミアオイ)
2007-09-19 01:39:09
 こんにちは、初めまして。

 ハリー・ポッターは、段々成長にしたがって大人向きになってきて、この先どうなるかってところですね。
 野口健さん、ちょっと似てるかも☆

 トランスフォーマーってそんな話だったんですか! 想像と全然違った…。
☆ふぴこママさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-08-26 02:28:52
来てくださってありがとうございます。

>あ~こんなに成長してしまったのね、
キャストの成長を見守る映画でもありますよね。

>あまりにもダークで
>トランスフォーマーの方が、単純に楽しめました。
ハリーは、ここからが、作者の本当に描きたい部分なんですかね。
メッセージ性が強くなってくるような予感がします。

トランスフォーマーは、予告と全然違いましたよね。
こんなにコミカルなものとは思わなかった。
それでいて何度見ても、新しい発見がありそうで、
マニアックな作りにもなってそうですね。
こんばんは (ふぴこママ)
2007-08-24 22:09:01
ハリーにTBありがとうございました。
トランスフォーマーもTBさせていただきました。

ダニエル君似てますね。
毎回、あ~こんなに成長してしまったのね、と
母のようなキモチになります。

お子様映画のはずのハリーが、
あまりにもダークで
トランスフォーマーの方が、単純に楽しめました。
面白かったです。
私もサムの家でのかくれんぼシーン、
お気に入り。
サムも確かにトランスフォームしましたね。


コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-08-23 02:32:49
☆奈緒子さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>地顔というか普通の男の子の顔になっていましたね(*^_^*)
そうですよね~
あの素朴な少年っぽさが気になって、今回初めて映画館へ
足を運びました・・が、あまり理解できませんでした(笑)
でも、この子たちの成長を見つめる映画でもありますよね。
今後の、他の映画での活躍も楽しみです。

☆もちくん♪さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございました。

>似顔絵、すごい似てると思いますッ!!
ありがとうございます。
外国の俳優さんは、難しいんですが、描き甲斐はあります。
まあ、似てないって言われる事も多いんですが。。。

>トランスフォーマーの似顔絵
さ、さすがにロボットは・・(汗)
また、映画が見れたら、誰か描いてみたいとは
思ってるんですが。。。
こんばんは! (もちくん♪)
2007-08-22 23:39:52
TBから飛んできてみました。
似顔絵、すごい似てると思いますッ!!

私もハリポタとトランスフォーマーの両方観ましたが、
トランスフォーマーはもう一度必ず映画館へ観に行く
決心でありますッ!! イロイロすごかったので!

なので、トランスフォーマーの似顔絵(ロボは似顔じゃ
ないですねw)とか密かに楽しみにしておりますw

また遊びに来たいと思います~~
TBありがとうございます♪ (奈緒子)
2007-08-21 18:49:42
>ちょっとアルピニストの野口健さんに似てきてません?

そういわれると同感です!
「学校へ行こう」の時の彼は、ハリーの顔じゃなくて、
地顔というか普通の男の子の顔になっていましたね(*^_^*)
☆Agehaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-08-21 02:07:44
コメントありがとうございます。
色々なブログを見て、原作をかなり端折ってあるというのを
知りました。
登場人物も端折ってあるんですね・・(汗)
まあ、あれだけ分厚い原作ですから、しょうがないかも。
ここからラストに向けては、もうコアなファン向けのものと
なるんでしょうか。

>ハリーの老けぶり(わわわ)しか
あ、言っちゃいましたね(笑)
「学校へ行こう!MAX」の時は、まだ少年って感じ
だったんですけどね~
映画では、えらくオトナに感じました。
メイクも濃かったんですかね(メイクしてますよね?)
僕は正直、このメインの子たちの、このシリーズ後が
心配というか、気になります。
まあ、もう個別の活動ももう始まってはいますけど・・
いい役者になってくれよと、祈ってます。。。
う、認めたくないけどソックリ~。(笑) (Ageha)
2007-08-20 23:06:59
ホント野口健さんに見えてきました。f(´-`;)

私もハリーは映画こそ全部見てるものの
原作はさっぱりなので
娘はあれもない、これもない、
これでどうやってラスト「死の秘宝」を
まとめるんじゃ~と言うてます。
楽しいエピソードもそうですが
それ以上に話の展開にかかわってくるはずのひとや
出来事をはしょってどないするんやろと。
知らないもんにとっては
ハリーの老けぶり(わわわ)しか
目がいかなかったんですけど、
原作きっちり読んでるひとは心配しながら
見てるみたいですよ。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-08-20 01:47:06
☆アンナさん、こんばんは。
>最近は、ドラマより映画?
最近トシのせいか、ドラマの短いスパンに
身体がついていかなくなって・・(笑)
今も、HERO公開に向けて、準備してるところです(笑)

>私?私は途中で飽きてしまいましたが(笑)
いや、僕もちょっとだけ記憶をうしなったところが・・(笑)
面白いんだけど、単調というか飽きるシーンも
あったことは確か。
戦闘シーンなんて、敵味方、ようわからんかった(汗)

>チワワの足の怪我・・・
なんか敵のロボットから、「俺のペットになれ!」という
セリフがあったんです。
それで、仲間とかペットとか、そんな関係というか、
つながり方の違いを、描いてあるんだろうなと。。。
探せば、もっとそんな部分、あると思いますわ。

☆もじゃさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>出来れば二人を似顔絵で並んで描いてください。
こ、今度、野口健さん、何かの番組に出たら
録画しておかなくちゃ(笑)
さんま御殿とか、よく出てるような?
あの人、日本人なんですかね?
なんか外国人みたいに思ってるんですが。。。

☆kaoritalyさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>確かに野口さんっぽいわ~♪
賛同してもらえて嬉しいです。広めてください(笑)

>飛ばし見でいきなりこの作品を鑑賞では
ちょっとナメてましたね(汗)
ブログを読んでまわると、原作からかなり端折ってあるらしいし、
原作を知らない人には、理解できないかも?って
書いてありました。
あぁもっと予習しておくべきだった・・
でも、ここから最終章に向っては、こんなにダークな感じで
進んでいくんでしょうね。
途中から入る人は、よほど勉強しないと無理かも。。。
似てるかも~!! (kaoritaly)
2007-08-19 23:26:11
確かに野口さんっぽいわ~♪

飛ばし見でいきなりこの作品を鑑賞では、解りにくいところもあってどうなんだか~って感じでしょうね。

原作を途中までしか読んでないので、私も詳しくないかもしれません。

TBどうもありがとうございましたっ!
アルピニスト (もじゃ)
2007-08-19 21:02:04
こんにちは。TBありがとうございます。
確かに、アルピニストの野口健さんに似てるような気もします。
出来れば二人を似顔絵で並んで描いてください。あ、コピペでOKかなw
ご無沙汰です(^^; (アンナ)
2007-08-19 11:27:42
SHING0さん こんにちは!

最近は、ドラマより映画?
ハリーポッターは1度も見たことがないんです(苦笑)トランスフォーマーは男性好きそうですよね♪
私?私は途中で飽きてしまいましたが(笑)

>とにかくVFX映像だけでも一見の価値あり

うん、この映像は是非映画館で体感して欲しいですよね。少年はものすごく興奮するんじゃないですか?
あっ、大人の男性もね(笑)
チワワの足の怪我・・・あ~そう言われればそうかもね。でも、良く見てますね~
とにかくお金と手間暇かかってそうだな~って
思ったし、ハリウッド映画!って感じがしました。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-08-17 02:59:16
☆miyukichiさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>ロンなんてすごく難しそうですが。
子どもの頃のロンにも挑戦したんですが
似てこなかったので、断念しました(笑)
特徴が有り過ぎても、困りますね(笑)

>野口健さん、いわれてみれば似てるかも(笑)
わかってもらえて、嬉しいです。
正直、非難されるかも?と怖かった(笑)

☆manaさん、こんばんは。
>私は途中睡魔に襲われる程集中力に欠け(笑)
実は、僕も・・(汗)
いや、それこそ魔法合戦なんて、作者のさじ加減ひとつですからね。
原作読んでないと、感情移入できないかも。。。

>手の込んだバカらしさに
予告とは、まったく印象が違いましたよね?
僕は吹替え版だったんですが、ロボットの一体が
シュワルツェネッガーの声優の方だったんです。
それもあって、かなりコミカルに思えました。
最近トシのせいか、ついつい吹替え版になってしまいます(笑)
でもラクなんだ、これが。。。

>バンブルビーの似顔絵期待(笑)
そりゃ、あーた、似顔絵じゃないっつーの(笑)

☆ZEROさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>こういう似顔絵大好きです。
>次回はぜひハーマイオニーも加えてください♪
そういう感想をいただくと、本当に嬉しいです。
ハーマイオニー、描こうと思ってるんですが
これまた難しそうですよね。
ちょっと考えておきますね。

こんんばんは。 (ZERO)
2007-08-16 23:32:27
似顔絵そっくりですね~。
こういう似顔絵大好きです。
次回はぜひハーマイオニーも加えてください♪
こうして見ると… (mana)
2007-08-16 10:21:01
ダニエル君の骨格もこう変化してるんですね。うん、似てますよ!(何様な私)
「ハリー~」は娘と観に行ってましたけど、私は途中睡魔に襲われる程集中力に欠け(笑)
流れもちゃんと把握してません。オイオイ

「トランス~」は期待しなかったお陰で裏切られました!面白い!
途中からその、手の込んだバカらしさに「え?これってそう言う映画なの?」って肩の力が抜けて嬉しかったです♪
お笑い&人情ものなんて、私の大好物じゃあ~りませんか(笑)
映像も綺麗でしたし、あの変身シーンは早すぎて勿体無い位。吹替えなら集中出来たかも。

バンブルビーの似顔絵期待(笑)
こんばんは♪ (miyukichi)
2007-08-16 01:42:26
 TBどうもありがとうございました。

 似顔絵お上手ですね!
 ロンなんてすごく難しそうですが。

 野口健さん、いわれてみれば似てるかも(笑)
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-08-15 03:52:00
☆あんさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>顎の線が四角にゴツクなったんです
そうなんですよね~まるい感じから角張ったイメージに
なってきてますね。
なんか不思議な感じがしますよね。

>英国の俳優さんって、スレてない気がします。
そうそう、オーランド・ブルームや
キーラ・ナイトレーと同じ匂いを感じました。
品がありますよね。

>サムも、トランスフォーム(変身)していったのですね。
多分何度か見てると、色んな事に気付くような気がします。
映像だけに留まらず、こだわりの匂いを感じました。

☆cloud9さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>野口健!言われてみれば確かに。
同意してくださる方がいた~~~~~~~(笑)
似顔絵描いてる時に、誰かの顔と似てるなと
感じたんです。
そしてよ~~く思い出してみると、あのアルピニストだったっけ?
あの人、何て言ったっけ?と、検索していって
野口健さんと判明しました(笑)
ダニエル君のファンの方には、怒られそうですが(汗)

☆komakenさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。
映画やドラマ関連の似顔絵を描いております。
またよかったら覗いてやってください。
そしてまた、TBさせていただく事もあろうかと思います。
TBありがとうございます (komaken)
2007-08-14 21:11:46
似顔絵すごいですね!とても似てると思います。
こんばんは♪ (cloud9)
2007-08-14 20:57:45
はじめまして。TBありがとうございます。

野口健!言われてみれば確かに。
両目の配置が真ん中よりになってるとこと
りりしい眉毛が似てんですかね。

ダニエル君は眼鏡がないと違和感あり…。
Unknown (あん)
2007-08-14 17:28:14
ハリーとロン、よく似ています!
これで見ると、ハリー役のダニエル君は顎の線が四角にゴツクなったんですね~。子役の成長って、なかなか難しいですね。
ハリー役としては、オトナになってほしくなかったけど『学校へ行こう』の素のダニエル君は、好青年でしたね~。
英国の俳優さんって、スレてない気がします。

サムの家は、お父さんはお父さんでデカイ犬を飼っていましたね~(シャンプーしてた)う、うらやまし~。
そうか。サムも、トランスフォーム(変身)していったのですね。

コメントを投稿