ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

2021最後の練習

2021-12-28 09:05:48 | 日記
今年最後の練習も先週(俺は仕事で欠席)に続いて少なかった。

ブルーファイターズは俺とオオタコ。
ぱーまんずからは4人。

キャッチボール、トスバッティング、ハーフバッティングをやって、俺とオオタコでピッチング練習。
ぱーまんずもバッテリーで練習。

今年の投げ納めをした。

オオタコはほんとに良くなってる。
10球投げていい球が6球は来るようになった。
抑えて投げることもできるようになった。

俺はいつもどおり。
ドロップ系の球を投げてみたりしたけどいまいち。

お互いに球数を決めてメリハリのある練習をした。

来年は1月10日からの個人練習予定。

合同練習 久々たっぷり投げる

2021-12-13 08:45:50 | 日記
全部で10人くらい。
だんだん少なくなるなぁ。

今日もオオタコはピッチング練習に余念がない。
「今日はバッティングピッチャーでずっと投げようと思って」
とやる気満々!

こういう練習で投げるということにだいぶ慣れてきたようだ。
球自体も週ごとに良くなってくる。

宣言通りトスバッティングからピッチャーをやり、フリーバッティングも二人目の投手としてマウンドへ。

が、様子がおかしい。
踏ん張りが効かないようだ。

数球投げて
「すいません、やっぱり足が痛くて厳しいです。」

聞くと、ピッチャーを交代する前にキャッチャーで入ったとき、ファールチップをスネに受けたらしい。

その直前にも内ももに当たってる。
それは俺の打球。
スネのは俺のかどうか記憶にないが。
とにかく痛そうなので急遽俺が投げることに。

練習は適当にやっておいたので問題ない。

バッターに投げるのはあの大会以来かなあ。

その時と同じ投げ方で久々にしてはまぁまぁの球を投げることができた。

チェンジアップも効いた。

7、8人に投げた。
途中、肩が痛くなるくらい。
最近は肩の補強をしてるんだけどまだまだだなあ。
腱板断裂した肩ではこれ以上は望めないか。

また少しづつ投げよう。

オオタコのスネ(タコのスネってどこだ?)を見せてもらったら結構腫れて色も変わってる。
とりあえずコールドスプレーで痛いほど冷やしておいたけど、すぐに帰って氷で冷やすように言っといた。

オオタコはまた来週お願いします!と元気に帰っていった。

今は投げるのが楽しい。
ドンドン投げたい。
そんな感じだ。

それだけに今日のリタイヤは悔しかったろう。

俺の打球だったらゴメンね!!

そういえば途中地震もあったなぁ。

そんな昨日だった。

合同練習は年末まで。年明け2月半ばくらいから再開らしい。

俺たちは大会にも出ないけど練習はやる予定でいる。

合同練習 今日も二人

2021-12-05 20:05:42 | 日記
晴れてるけどちょっと寒い。
でも動くと暑い。
でも上着を脱ぐと寒い。

ブルーファイターズからは俺とオオタコの二人。

オオタコは俺が参加できなかった先週も一人で参加してピッチング練習をしている。

ぱーまんずのメンバーからもその努力が認められてきた。

今日もバッティングピッチャーをやった。

俺は指の痛みがまだあるがキャッチボールも普通にできるほど回復してきた。

本気で投げられるまでもう少しだ。

今日は連盟の反省会が行われていて、監督たちは練習に来ていない。

10人での練習だった。

冬になると参加人数は減る。
そして12月いっぱいやって合同練習は冬休みに入る。

俺とオオタコは多分ピッチング練習をしに来るだろう。
うちの監督は来るかなぁ。

オオタコのピッチングはかなり良くなった!
来年こそ自分のチームで投げてほしい。