ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

合同練習で確認

2019-04-28 20:08:02 | 日記
いい天気の合同練習。

市民大会を来週に控えてぱーまんずはレギュラーがほぼ全員集合。

ブルーファイターズは監督、俺、シーバスの3人。

俺とシーバスはシートバッティングで投げ込んだ。

俺のピッチングは最近の練習量からしたらまあまあ。
ブラッシングと姿勢を意識して投げた。

シーバスは前回に続くピッチング。

来週の登板を視野に調整を続ける。

最後はぱーまんずのエース、山ちゃんも投げ投手陣は全員練習できた。

バッティングもバットの振り出しの軌道を意識して練習した。

フリーバッティングではそこそこ打てたけどシートバッティングでは打ち損じばかり。

まだまだだなぁ。

監督は久々にキャッチャーをやった。

その後のシーバスのピッチング練習でもキャッチャーをやっていた。

本番では出番ないけど。
俺も。

来週楽しみ。

決起飲み会

2019-04-22 00:12:29 | 日記
昨日の大会組み合わせ抽選会を受けて士気を高めようとメンバーを集めて飲み会を開いたが、集まったのは4名

これで士気が高まったかわからないけど楽しく飲んだ。
ウーロン茶を。



どうなる?市民大会!

2019年度 市民大会、連盟大会組合せ決まる

2019-04-20 23:47:01 | 日記
本日夜、今年度の市民ソフトボール大会(5月5日から)と連盟大会(5月26日から)の組合せ抽選会が行われ、所用で来れない監督に代わり参加してきた。

市民大会はトーナメント(1部2部)形式で2日間を予定している。



ブルーファイターズは2部第3試合、「ひまわり」対「ヤニーズA」の勝者と当たる。
それに勝てば翌週決勝だ。

ひまわりもヤニーズAも本来1部のチーム。
つぶしあってくれるのはいいけど、それに勝ったチームと当たるのは厳しい試合になりそう。

反対の山の「みどり幼稚園親父の会」チームは毎年市民大会のみ参加のチーム。
母体はみどり幼稚園の父兄チームだけど、先日連盟を退会した「エラーズ」の関連チームだけに、メンバーは補強してくるだろう。ほぼエラーズといってもいいかもしれない。
ここもピッチャー次第で、勝ち上がってくれば油断できないチーム。

続いて連盟大会の組合せ



10チームとなったので1部と2部をごちゃ混ぜにして二つのブロックに分け組合せ。リーグ戦とした。

AブロックとBブロックそれぞれで優勝を決めるらしい。

ブルーファイターズは初戦第1試合で「ワンダフルプレーヤーズ」 2戦目は第4試合で「愛球会」 二日目の3戦目第2試合で「ヤッターズ」 第5試合でおなじみ「グリーンスターズ」

最初と最後だけ楽しめそうだけど、中2試合は・・・・

5月6月はソフトボール三昧だ!

で、明日の夜は決起飲み会だけど、人数集まらない。

ブルーファイターズらしいぜ! 

2週間ぶりの合同練習

2019-04-14 14:27:02 | 日記
選挙で1週空いた。

曇りで動いていないと少し寒い。
でも動くと暑い。

今日はうちの監督は体調崩して欠席。
代わりにというわけではないが、前回の試合より参加してくれている新人「シーバス」が参加。
アングラも別の試合を終えてきてくれた。

俺は、よその試合に助っ人頼まれたけど、仕事の都合でお断りしてしまったのでその分今日の練習で投げたいと思っていた。
練習前にユーチューブでブラッシングのコツを見て気持ちを作る。

膝がぜんぜんダメなので今日は絶対走らないと決めて練習開始。

いつもの打撃練習を終えて、最初はアングラがピッチャーでシートバッティング開始。

アングラは2試合終えてきているので肩は出来上がっている。
球速は以前よりだいぶ上がってきているようだ。
もう立派なうちのエースだ。

全員打ち終わったところで、2順目に俺が投げる。
さっきのブラッシングを意識しながら投げた。
投げ方はまとまってきた。
方向性は間違っていないようだ。

ピッチングは情報が錯綜していて練習していくにつれて何が何やらわからなくなっていく。
そこから自分に合った投げ方を探り当てるのが大変。
それができればあとは仕上げていくのが楽しくなる。
できなければピッチングはあきらめるしかない。

一番は、的確なポイントを指導してもらうこと。

大会まであと1ヵ月弱。
その間、選挙などでまた練習できない日がある。

練習の場を求めて別地域の草ソフトに参加するかな。

シートバッティングで何人かに投げてシーバスの打席が終わったときに「投げてみますか?」と声を掛けた。
今になって思えば、これは失敗だったかもしれない。

まだ怪我のリハビリ中なので軽く投げてもらうつもりだったが、やっぱりピッチャーって投げてるうちにどんどん本気になってしまうもんだ。

ピッチャー経験者のシーバスは、球速も速い。
コントロールはまだ乱れがちだけど、その辺はすぐ戻りそうだ。

失敗だと思ったのは、披露するのが早すぎた。
試合まで取っておけばよかった。

みんなから、「いいピッチャーじゃないか!」
と言われた。

ただ、練習する場がここしかないんだから仕方ないよな。

試合では今日よりももっとすごいピッチングをしてもらえばいいだけだ。
今日のシーバスの投球が実力だと思うなよ。
ここからさらに良くなるんだから。

ああ、俺が「エース」と呼ばれたあの日が懐かしい・・・・

がんばろう。
がんばれ、エイミー・コガ!