ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

最後の合同練習 どうにもならない

2020-11-29 23:16:24 | 日記
年内最後の合同練習

ピッチングをさせてもらったけどまったくダメ。

ストライクが入らない。

まだまだ投げ方を思い出せていない。
そもそも思い出すほど身についていたのか?

たぶん練習不足と、バッター相手にいい球を投げてあげたいという気持ちが先行して変な力みがあったかもしれない。

もっとキャッチボール感覚で投げていれば良かった。
以前俺が仲間のピッチャーに言っていたことだ。

それさえ忘れていたのか。

いいたまを投げれたときもあったんだからその投げ方を続けられればまだまだやれるはず!

来週から投げ込みだ。
誰か来れれば。

合同練習

2020-11-24 18:22:17 | 日記
胃腸がきれい。

ではなく、イチョウがキレイに色づいた。

同時に銀杏がたくさんグランドに。

練習のはじめはこの銀杏の掃除から。

あまり拾って食べようという人はソフトのメンバーにはいない。

今回もみんなの体温を記録。

ピッチング練習を中心にやろうと思っていたけどなかなか集中してできない。

練習が始まりシートバッティングのピッチャーをやらせてもらったけどコントロールは相変わらず定まらない。

明らかな練習不足。
投げ方をまだ思い出せずにいる。

早くしないと。

合同練習

2020-11-15 16:14:44 | 日記
暖かい日曜日。

グランドに行ったらみんなの体温を聞いて署名してもらって、を全員分やらなくちゃならない。

自分のウォームアップもままならない。
ここ数ヶ月毎週これの繰り返し。

でも、これをやるから練習できる。

みんなわかってるかなぁ。

チームスポーツの中では比較的密になりにくい競技だけどそれでも色々注意しなくちゃ。

いつまで続くのかわからないけど、感染すれば重症化しやすい年代の集まりだから。
気をつけよう。

うつさない うつされないぞ 死ぬまでは。

体温は 家で計って 来てちょうだい

合同練習 残りわずか

2020-11-08 22:45:53 | 日記
11月も半ばが近づくと今年の合同練習も残り僅かだなぁ、と思う。

実際に、年内の練習はいつまでとか言う話が出てくる。

残りしっかり練習しよう!

今日の練習にはぱーまんずの比較的高齢者層と、ブルーファイターズからは監督、俺、オオタコが参加。

グリーンスターズもひげ爺と山C。

わりと暑かった。
みんな真剣に楽しくやってた。

俺も久しぶりにピッチングした。
安定しない。
練習不足と体力不足を痛感。

この冬の自主練はピッチングをしっかりやろうかな。

そして、今月最後の練習日には、高齢の、いや、恒例の練習試合をやろうと決まった。

それまでにピッチングまとまるようにしておこう!

試合はなくても

2020-11-01 16:16:09 | 日記
今日もそこそこの人数集まった。
年内、もう試合はないけどみんな好きなんだなぁ。

晴天の中、気持ちよく練習した。

俺はトスバッティングとフリーバッティングのピッチャー、打撃練習をやった。

ピッチング練習はやらなかった。

コロナ対策の作業もありなかなか練習に集中できない。

参加のみんなも事前に検温してきてくれたり協力してくれる。

早くコロナを気にしなくても良くなる世の中になってほしいな、と改めて思う。

来週も頑張って感染防止するぞ!