ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

大会前最後の合同練習

2019-09-30 12:48:23 | 日記
珍しく晴天続きで練習できてる。

今週も人数揃ったので試合形式。

ここのところ、ブルーファイターズだけで9人は来てる。

毎回これくらい揃えばチーム練習になるのになぁ。

いつまでも続くといいな。

それはそれとして、前週と今週はブルーファイターズがあまり打てていない。
得点につながっていない。

個々の打力はあるんだけどつながりが悪い。

まあ、打順も歳の順とか適当に並べてるので仕方ないけど。

さあ、いよいよ来週は年内最後の大会!
新しいメンバーでリスタートする大会だ!

楽しみ!

合同練習

2019-09-23 00:44:38 | 日記
今日は人数少なかった。

それでもいつも通りの練習で、俺もピッチャーをやらせてもらって感触をつかむこともできた。

監督と、オオタコも来てそれなりに練習していた。

練習後には監督と大会メンバー探しをした。

新メンバーがけっこう入ったわりに、あいかわらず苦労している。

果たして人数集まるのか?

いつも通りの大会2週間前。

合同練習(また練習試合)

2019-09-16 10:02:05 | 日記
今週も20人くらい集まった。

ご婦人方も含めて、だけど。

早速、試合形式の練習になった。

試合内容は接戦。
1点を取り合う。

今回はうちの監督も久々に参加した。
指の骨折、足首の捻挫と、日頃の行いか不幸が続いて練習に対するモチベーションも下がりっぱなしで
「僕、行かない!」
とすねていたけど、ケガの回復とともにご機嫌も直ったようだ。

今日は各ピッチャー1イニングづつ投げた。
俺も久しぶりに先発で投げた。
先週も少し投げて調子悪かったけど、今週もそれを引きずっていた。
球は走るけど、ストライクゾーンに行かない。

完全にフォームが崩れているのは自分でわかっている。
修正するほどの練習もできていないのが原因だ。

今度の大会で投げる機会があるかはわからないけど、早めに直しておきたい。

監督も打席に立ち、塁にも出て走ることもできた。
まだ足に違和感はあるし不安もあるようだけど、これからはどんどん動いて筋力アップしていかないと。

俺以外のピッチャー、安美錦、空母(元K)、アングラも1イニングづつ投げた。

先週と同じく、アングラ、安美錦はいつもどおり。
空母(元K)はますます調子を戻してきている。
今日は大きく外れる玉はほとんどなかった。

ただ、ここに来て不安材料が。

来月の試合に来れなくなりそうなメンバーが数名・・・

やっとメンバーが増えてやりくりが楽になったと思ったのもつかの間、我々の苦労はまだ続きそうだ。

それはさておき、俺と監督は夜も練習した。

ゴルフの打ちっ放しを。
俺は生まれて初めての打ちっ放し。
というより、生まれて初めてゴルフボールをゴルフクラブで打った。
打ちたい!

もともと俺はゴルフが大好き。
経済的理由で自分を抑えているけど、今回の練習でもう少しで「ゴルフやろう!」となってしまいそうだった。
でも、やらない!
打ちっ放しはやってもやらない。

今はソフトだ。
ソフトが下手なのに、ゴルフまでやるわけにいかない。
やらないぞ、俺は!

ちょっとゴルフ5行ってこようかな。
行くだけ!行くだけ!

監督は昼間の練習とゴルフで打ちすぎて最後は「足が痛い」といっていた。
徐々にやっていこう!

合同練習

2019-09-08 16:04:14 | 日記
台風前の猛暑の日曜日。
時折小雨がパラつくけど涼しくはならない。

先週ほどの人数ではないけどシートバッティングでも余裕の人数。

俺はなぜか異常に疲れ、ピッチャーを少しやらせてもらったけど大量の汗でボールが滑るほど。

交代してからは歩くのもしんどかった。

なまってるのか、疲れてるのか、暑いのか、こんなに疲れたの久しぶりだ。

ラーメン食わなくちゃ。

今日は先週来てくれたセコビッチ夫妻に加え、以前メンバーとして活躍してくれていた「メガネくん」が育休を経て復活。

さっそく練習に参加。
まだまだ本調子ではないが大会や練習への意気込みも見せていた。

期待。

それにしてもいつも来る他のメンバーが顔を見せなかったのが不安。

ま、あまり深く考えないようにしよう。

2019年ケンコー旗争奪大会組合せ決まる

2019-09-08 09:16:53 | 日記
昨日組合せ抽選会があり、対戦相手が決まった。



二部は4チーム。
元一部のワンダフルプレーヤーズとの対戦。

反対の山はヤニーズのA,Bが対戦することに。
たぶん、Aが上がってくる。

ブルーファイターズにとっては激戦必至の試合が続く。

でも、それに勝って優勝だっ!
そして来シーズンは一部で戦うぞっ!

その前に、練習すっぞっ!

再開!合同練習=練習試合

2019-09-01 17:29:44 | 日記
9月に入り3チーム合同練習を再開。

初日だから少ないか、と思ったらブルーファイターズだけでも(お試し参加も含めて)9人いる。
ぱーまんず、グリーンスターズも合わせて10人以上。

それを受けて初日から練習試合することに。
大会まで1ヶ月なのでちょうどいい。






アングラの奥さん、見学に来てくれたセコビッチとその奥さんも守備、攻撃に加わってもらった。
俺が加わらない分、グリーンスターズ髭ジイに入ってもらった。

夏前の練習試合では、圧勝だったが、今日は1点差での際どい勝利となった。

勝敗よりも秋の大会を見据えて投手陣の様子を見た。

アングラ、シーバス改めスーパーササダンゴマシン(あるいは安美錦)、前回投げたKの三人に投げてもらったがアングラ、スーパーササダンゴマシン(安美錦)はいつも通り
Kは前回よりもまとまっていた。
本人も、だいぶよくなってる、と感じているようだ。

大会までにはみんな出揃うだろう。
俺も投げ込んどかないと。
涼しくなったらやろう!

監督はケガでモチベーションが上がらず、今日も欠席。
本人曰く、再来週から復活するから!とさっき電話があったので期待しよう。

今日も暑かった。