ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

やるかやらぬか

2019-03-31 14:08:28 | 日記
日曜日、合同練習の日。

明け方はまだ雨降ってる。
こりゃ、グランド使えないな。
練習中止だ。

とは思ったけど念のため朝イチでグランドを見に行った。

水溜まりこそないものも、結構ビチャビチャ。
やっぱ無理だ。

とは思ったけどこの後太陽が出れば乾く可能性も。

う~ん、悩む。
なにしろみんなに連絡しなきゃならない。

ここは各自の判断に任せよう!

グランド状態が良くないので中止にするけどこのあと乾いてくればやるかもよ、みたいな連絡をした。

何人かは返事をくれた。
中には、行きます、というメンバーも。

一旦仕事に戻り、集合時間にグランドに行くと若干乾いてきている。
というよりも、すでに何人か集まっている。

みんな練習したいよな。
俺も来てよかった。

行く、と連絡をくれたアングラも来た。

総勢11人集まりいつも通りの練習をした。

俺は久々にピッチング練習をした。

あまりまとまらず悪いピッチングになった。

今シーズンはコントロール重視の練習をする。
また昔みたいに投げ込んでいこう。

毎回他のチームに言われる。

「おたくのチームはホントに練習来ないよねえ。」

言われなくても俺たちが言いたい。
ブルーファイターズのあるあるいいたい~

まあ、俺はあきらめてる。
うちのチームは練習しないし、試合日程も優先しない。

そういうチームなんだ、とやっとわかった。

次の試合で人数なかなか集まらなかったら、人集めするのやめて早々に棄権しよう!

でも、このブログを見て「やりたい」と来てくれた貴重な人材もいる。
そういうメンバーの気持ちを大事に、もう少し頑張ろうかね。監督。

平成30年度 くすりの福太郎杯争奪大会 二日目 お疲れ!チーム福太郎!

2019-03-24 16:16:40 | 日記
先週に続き、今週はブルーファイターズ3位決定戦。
相手はぱーまんずに負けた「くすりの福太郎」

試合前、監督同士の挨拶。


試合はブルーファイターズ後攻
守るファイターたち

ピッチャー アングラ
キャッチャー 監督
ファースト 新人 シーバス
セカンド ブラザーの予定が試合前の練習で足を痛め変更のネブケン
サード&ショート スケッターズ1号2号
レフト 亀さん
センター 両肩痛いオオタコ
ライト 先週の俺に代わり リュウちゃん
俺はDP






今日のアングラは先週よりも調子がいい。
ストレートも決まるが、チェンジアップも見事。

だが、相手は若い福太郎。
きっちり打ち返されることもあってランナーを溜められるが、今日のブルーファイターズは守備もいい。
初回を1点に抑え攻撃に移る。

福太郎のピッチャーは経験不足で球速も遅い。
それなのに、ブルーファイターズ打線は芯で捉えることができず、なんと0点
なんか、まずいんじゃ?

いいや、まだまだここからだ。
2回の表を0点に抑えその裏、今度こそはの4点ゲット!

だが、3回表に長打絡みで3点を取られ同点にされる。
それに奮起した我が打線。
というよりは相手ピッチャーがストライクが入らずフォアボールでランナーを出し、さらにガマンできないうちのバッターもいいところで打って点を重ね、一挙 14点。

4回表をしっかり抑えて勝負を決めた。(制限時間)



続いて行われた2部決勝戦。
ぱーまんず対ヤニーズA

超強力打線ぱーまんずがヤニーズAを圧倒
途中、ぱーまんずピッチャー山グーが崩れたりもしたが持ち直し優勝を決めた。
表彰式に出た3人は、コントみたい。



そして1部決勝戦はぱーまんずと同じくブルーファイターズの仲よしチーム「グリーンスターズ」対「愛球会」

序盤接戦の展開で点差が開かなかったが、中盤でランナーを溜めた愛球会がきっちり返すバッティングで点を重ねほぼ勝負を決めた。



閉会式後、喜びのブルーファイターズ監督
ここ最近は試合前にいろいろパワーを使い切ることが多かった監督。
久しぶりに早めに人数の心配もなく、試合も大差で勝ててすっきり満足笑顔。


平成最後の大会、ブルーファイターズは2部3位の成績に終わった。

次の大会は5月の市民大会。
それまでに更なるチームの補強を行いたい。
人数的にも実力的にも。

初日に本格派ピッチャーの球を打てなかったのは練習不足に他ならない。

今回は俺は投げなかったが、次回は投げられるよう、これから投げ込むぞ!

みんなお疲れ様!市民大会もがんばろう!

そして、チーム「くすりの福太郎」は諸事情により今大会を以って連盟から脱退することがきまっていた。
最後の試合が我々との試合になった。
これまで何回も戦ってきて、おもしろい試合ができる相手だったので残念だ。

できれば、今後ブルーファイターズへの加入を期待している。
一緒にソフトボールやろう!!!

ついでにエラーズも脱退したから一緒にやらんか?

平成30年度 くすりの福太郎杯争奪大会

2019-03-18 10:19:04 | 日記
今回は、プライベートでなんだかんだと忙しかったりいろいろあって、組合せ表や練習などのアップができなかったが、3月17日(日)、無事に福太郎杯開幕。

ブルーファイターズは昨年同大会の成績により2部での試合。
先日行われた組合せ抽選会の結果対戦相手はこれまで1部の常連だったが昨年大会で人数不足で棄権したため2部に陥落した「ヤニーズA」



チームは若手と高齢者の融合チーム。
ピッチャーが若手でなかなかの好投手。
このピッチャーの球を打てれば勝機は充分ある。

晴天に恵まれた当日。
朝5時半起きで支度をし、監督を迎えにいき、グランドへ。

7:00からグランド準備のために各チームから集まっている。
手馴れた物で、あっという間に試合場が出来上がる。

適当に作られたグランドに、ルールに則った正確な試合場を作ろうとするから、毎回バッターボックスの位置や寸法が合わない。
毎回、何で狂ってるんだ?どうして合わないんだ?と同じことを繰り返しているおじさんたちを見ているとイライラを通り越して笑えてくるのは、末期症状だろうか。

開会式が終わり2部の試合が行われるBグランドで、第1試合「ぱーまんず対ヤニーズB」の試合が行われ、ばーまんずが快勝。




続く第2試合いよいよブルーファイターズの出番。

人数は9人ちょうど。
文字通りの全員野球(ソフトボール)だ。

試合前のジャンケン(本来コイントスだけど、主審がコインを忘れた)で後攻を選択。

ピッチャー アングラ
キャッチャー 監督
ファースト ヨッシー
セカンド パワー
ショート 不二夫
サード ネブケン
レフト リュウちゃん
センター オオタコ
ライト 俺

試合は初回に3点を取られたが、その裏1点を返す。
やはり相手のピッチャーはいい。

だが、こちらの守備もまずまず。
ショートの好守備や、セカンドのドキドキするようなプレーなどで相手に大量得点を許さない。

それでも相手は長打などでジワジワと点を重ね、5回を終えて、時間なのか点差なのか良くわからないけど試合終了。
たぶん、7点差だったと思う。
だからコールドじゃないはず。

9人しかいなかったので、試合の記録もないし、俺も良く覚えていない。
負けはしたけど点差ほどのボロ負けではない。

楽しく試合できた。

勝ったヤニーズAは来週決勝へ。
我々は同じく来週、3位決定戦に回る。

相手は、このあとの試合で戦った「くすりの福太郎対ぱーまんず」の敗者となる。
残念ながら試合結果は見ていないのでどちらになるかは来週のお楽しみといったところ。

ぱーまんずと試合したい気持ちもあるけど、ぱーまんずには我々の負けたヤニーズAに勝ち、ぜひ優勝してほしい気持ちもある。

その来週が今年度、そして平成最後の試合
今度は俺も投げようかな。

その前に、現状、来週も人数9人!
これを何とかしないと。