ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

チーム新年会と冬季練習

2019-01-31 08:52:34 | 日記
1月13日(日)にチームの新年会をした。

集まったのは監督、俺を含めて6名とこじんまりしていたが、テーマである「チームに対するみんなの考え」を聞くことができた。

昨年の試合メンバーが足りない状態を説明し、今後どうしていこうか、メンバー個々の自由な意見を聞いた。

まとめれば、メンバーを勧誘してブルーファイターズを継続していこう、他のチームに入ってまでは続ける気はない、といったところ。

俺も「武士は二君に仕えず」という家訓を守りブルーファイターズ以外では刀を振るうつもりはない。

みんなの意見は参考意見として今後監督と相談しながら対応を進めて行く予定。

監督が外で遊ぶ理由を無くすことは避けてあげたいが。
監督がキャバクラに行く理由を無くすことは避けてあげたいが。
監督が家に帰らない理由を無くすことは避けてあげたいが。


今年に入ってからの冬季個人練習は毎年のように、監督、アングラ(時々アングラ夫人も)、俺、グリーンスターズの髭ジイといったメンバーで打撃練習と、ピッチング練習メインでやっている。

アングラのピッチングはますます良くなっている、が、今変化球を練習しているようでそれに悩み、ストレートが乱れてくることを心配している。

俺は、ストレートとチェンジアップのみで、特にチェンジアップの精度を高める練習をしている。
以前よりはだいぶストライクゾーンに入るようになって来た。

これを活かすためにもストレートのスピードを上げたいと思っている。


3月の福太郎杯がチーム最後の大会になるのか、それとも今年もチームは続くのか。
ストーブリーグの行方にかかっている。