ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

記事訂正

2019-11-23 09:57:06 | 日記
先日のナガセケンコー旗争奪大会決勝の記事の中で一部内容に誤りがあったので修正した。

それはどこか?

いやあ、その間違いを誰にも指摘されないというのもなんかさびしいような、見てくれてる人が優しいというか。

普段から間違いだらけだから慣れっこなのかな。

あの日拾った子猫動画

2019-11-18 09:20:49 | 日記


上の画像をクリックで動画見られます。

元気に育ってます。

ソフト仲間にもらわれていった2匹も元気だと、昨日の練習時に報告に来てくれました。
ちゃんと病院にもつれていって健康状態も確認してもらった、と。

大変喜んでくれていて、俺もうれしい。

どちらの猫も元気に育て!

大会後の合同練習

2019-11-18 09:04:50 | 日記
燃え尽き症候群か?
昨日は人数少なかった。

うちのメンバーは俺、アングラ、オオタコ、空母の4人プラスアングラ夫人

グリーンスターズは監督だけ来たけど用を済ませてすぐ帰った。

ぱーまんずは同じく監督は用を済ませてすぐ帰った。
他のメンバーは5人だったかな?

少ないけど守備に、打撃に、それぞれ課題をもって練習していた。
と、思う。

空母も先日大会のピッチングを忘れぬ内に投げ込み。
受けたオオタコの左手を腫らしていた。

ナイスです!

年内はぱーまんずも練習すると言ってる。

練習に行った時に人数少ないとモチベーション下がると思うけど一人一人が課題をもって臨めば少なくてもいい練習ができると思うぞ。

来年の市民大会は優勝して代表チームになろう!

令和元年ナガセケンコー旗争奪大会決勝戦~!

2019-11-11 10:43:12 | 日記
11月10日(日)

快晴の日曜日。
朝6時起床、7時グランド作りのため集合

やはりこの時期はもう寒い。

慣れた作業であっという間にグランドは作られ、B面第1試合となる「二部三位決定戦」ヤニーズB対ワンダフルプレーヤーズの対戦を待つ。

ヤニーズ同士の戦いに敗れたヤニーズBと、我々ブルーファイターズに敗れたワンダフルプレーヤーズ。
申し訳ないが、大方の予想通りワンダフルプレーヤーズが勝利。
だが、平均年齢では連盟ナンバーワンのプライドを見せ、善戦したヤニーズB。

得点板の画像を撮ったと思ったら見つからない。コールドだったのは間違いない。

さて、いよいよ二部決勝戦。ヤニーズA対ブルーファイターズ
これに勝てば来期ナガセケンコー旗争奪大会は一部昇格となる。

メンバー的には若干余裕11人で迎えられるはずだったこの試合、試合直前にトラブル発生!

「肉離れが来ないっ!!」
仲間の安美錦が連絡するも、出ない。

「寝てますね。」安美錦の冷めた一言。

な~~~~~にぃ~~~~~!?やっちまったなぁっ!!

ということは、俺か監督のどちらかが出なければならん!
ポンコツ膝の俺か、最近打撃もスランプ、出場機会もなかった監督か。
さあ、どうする?

コイントスで後攻となったブルーファイターズ。

守備につくメンバーは

ピッチャー 空母(前試合で調整不足から危うく逆転されそうになり、チームを恐怖のどん底に突き落としかけたリベンジを誓う!)
キャッチャー 安美錦(前試合好投を見せ勝利に貢献、今回は女房役でスタート 
空母に何かあれば、頼むぞっ!)
ファースト なんと、俺!(肉離れの代わりにポンコツ膝か・・・・)
セカンド カッキー(攻守とも頼れる男・・・・のはず)
サード リバー(頭より大きな帽子がチャームポイント)
ショート ネブケン(ここのところ、試合参加率高く、スキルも上がっている・・・ような気がする)
レフト リュウちゃん(折れたアバラがむせび泣く、静かな男)
センター オオタコ(肩の不調からやっと回復したみたい。練習では打撃好調!本番で期待大!)
ライト セコビッチ(彗星のごとく現れた新人)

相手ヤニーズAは若手をそろえてきた!
ピッチャーは先週の合同練習時に遅くまでピッチング練習していた新人。今日がピッチャーデビューらしい。(試合後にそれが判明した。)

他にもショートに、いかにも野球やってましたぜっ!という若手。
外野にもそれっぽいのがいた。(遠くて見えない。)

とにかく、気を抜けば持っていかれそうだ。




例によって、試合に出てしまった俺は内容をあまり記憶していないが、今日のピッチャー空母は調子がいい。


この画像をクリックすると、少しだけ動画が見れます。(youtubeへ)

まだ安定感には欠けるが、前回よりはボールがいいところに行ってる。外れても右へのワンバンがほとんどなかった。
これはいい傾向だ。前回の反省から試合前に安美錦と投げ込みしていた成果が出ている。

試合が進むごとにそのボールは威力を増し、時にバッテリー笑いながらのチェンジアップで相手を翻弄。

初回無得点に抑える。
上出来だ!

裏、ブルーファイターズの攻撃。

なんだかんだで塁を埋め、2点を先取。

ただ、攻撃はなかなかバシッと決まるあたりが少なく、その後の回も得点できなかった。
その代わり、空母のピッチングはフォアボールは出したものの、そのほかは相手をバッタバッタとなぎ倒し、あわやノーヒット!?というところだったがチェンジアップに合わされたアタリでヒットを許す。

だが、ランナーを出してもキャッチャー安美錦の頭脳プレーで盗塁を刺した。

お互いに一歩も譲らぬ攻防で時間的最終回。

ここでもヤニーズに得点許さず、初回の2点を守りきり久しぶりの二部優勝を勝ち取った!!



試合後選手を集め労をねぎらう監督。




試合中、必至に声援してくれたチームマスコットの「セコビッチ婦人」も一緒に記念撮影。
あれ!?ちゃっかり肉離れがいるぞっ!?

Aグランドで行われた一部三位決定戦と決勝戦の結果は以下のとおり

三位決定戦 ヤッターズ対グリーンスターズ



決勝戦 ベアーズ対愛球会



最終回は愛球会の追撃があと一歩及ばず。
見ていた我々も盛り上がった白熱の試合だった。



愛球会の記念撮影に便乗。
その後、俺が高性能カメラを託され撮影を引き受けたがカメラの使い方がわからず長時間この姿勢で待たせてしまった。

閉会式、表彰式


優勝 ベアーズ


二位 愛球会


三位 ヤッターズ


四位 グリーンスターズ

二部優勝 我らがブルーファイターズ!!!!


二位 ヤニーズA


三位 ワンダフルプレーヤーズ



最後に賞状と副賞のビールを手に記念撮影!

ビールは閉会式に参加したメンバーで分けました。
俺は飲まないからもらわないけど。

その代わり子猫拾いました。

この内2匹は早速もらわれていきました。
残った2匹は俺が育てることになるんだろうなぁ・・・・

事情はあるんだろうけど、捨てるならその前に何とかしましょう。
しかも、ソフトボールの人が通るからとその通り道に捨てるなんて計画的だぞっ!
俺がまんまとわなにはまったじゃないか!


それはともかく、皆さん、一年間お疲れ様でした。
今年入ってくれたメンバーも、また来年よろしく!

合同練習チームのぱーまんず、グリーンスターズもお疲れ様でした。

また楽しくソフトボールやりましょう!!

メンバー随時募集中!!

練習は年内続くよ!


決勝前週練習試合

2019-11-05 10:40:44 | 日記
一昨日日曜日恒例合同練習、人数充分、練習試合、成。

葉万組対青闘士組

青闘士組選手、監督、俺、安倉、大蛸、安美錦、中古、江田、加勢選手緑星組 酢要?氏
葉万組 過山氏

投手安美錦、捕手監督電池

監督恐怖、安美錦球
大体 捕逸

安美錦、投難也

初回青闘士組攻撃、猛攻成

裏葉万組攻撃、唖時間交代

二回、青闘士組
再猛攻

鹿史、次葉万組攻撃長打、許逆転!

何打神田、試合終了

不解、結果
鹿史、楽、面白試合也

向、次週大会決勝
期待大!

我、既思考
打上飲会日程

再、我思考

「ホントにうちのメンバー、練習来ねえなぁ!」

駄目駄目、不思、本音・・・

来週決勝、全員全力!!
優勝杯注入飲酒!