ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

香港あれこれ

2017-03-16 12:57:14 | おでかけ

街でよく見かけた珍しい花が気になりました

 金紫荊(バウヒニア)という名前で「香港の花」だそうです

香港コンベンションセンター前の広場には香港返還記念に中国から贈られた大きな金色のバウヒニアがありました

それでかどうかここは特に中国本土からの観光客で大賑わいでした

今回旅を楽しむ他にすることがありました

昨年秋、戦争でフィリピンに行き生還した 叔父が90歳で亡くなりました

生前その叔父から夫が頼まれていたことがありました

「戦地で亡くなった戦友たちに近づける海に遺骨の一部を撒いてほしい」と…

この先フィリピンに行く予定はなさそうなので香港ならよりフィリピンに近いと遺骨を持参しました

そしてここがいいのでは?とこの広場の前の海にお骨を撒きました

波に漂いながらだんだん見えなくなって行く白い粉・・・  手を合わせながら見送りました

叔父さんがいつかフィリピンの近くまでたどり着けますように

 

二階建て路面電車に体験乗車しましたが心地はあまり良くなかった  

 

映画「慕情」の舞台にもなった美しいビーチが広がる香港のリゾート地のレパルスベイ

その一角にある天后廟には極彩色豊かな様様な神様が祀られていて

財運の神様の体をなでたり、寿命が延びるという橋を渡ったりしてそのパワーをいただきました

  

↓はレパルスベイの有名なリゾートマンションです

建物にある大きな空洞は風水学で運気の通り道なのだそう、占い好きな香港をよく表しているといえる建物でした

 

黄大院寺院

高層ビルのど真ん中にある大きな道教の寺院です

 

黄金色の屋根に赤い柱が中国的な本殿の前には長い花火のような線香を持った多くの人が熱心におまいりしていました

私達もお参りをと線香の売り場を探しましたが見つけることが出来ず手だけ合わせて終わりだったのでご利益は望めないかな

 

 

 

境内には十二支の像が建ち自分の干支の前で記念撮影する人で賑わっていました

ちなみに私の干支の豚と夫の鶏

*干支が日本に伝わったとき日本には豚はまだいなくてそれに似たイノシシが豚の代わりに採用されたと聞いています

 

 香港の人たちは占いが大好きだそうでここはその占いの神様としても有名で

周辺には手相、人相、風水などの占いショップがずらりと並んでいました

このときはまだ時間的に早く開店前の店が多かったですが 占い師の前で熱心に耳を傾けるお客さんもちらほら 

日本人向けに日本語の占い師もいるそうです  

 

高層ビルがニョキニョキの香港の中でも一番高いビルの中にある展望台SKY100へ上りました

世界で4番目の高さのビルの100階にある展望台は393mの高さだそうです

天気が良ければビクトリア湾を見渡す景色が最高なのでしょうがあいにくこの日も薄曇りで

あまりきれいな景色は見られませんでした

なので晴れていればの景色をHPからお借りしました

        展望台の中にあったブルースリーのパネルの前で共演写真? 

         

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・マカオへ出かけてきました | トップ | 花盛りのはじまり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-16 15:04:08
バウヒニア、とても綺麗な花です。マメ科の花で大きな鞘もネットです。色も数色ですね。
http://stewartia.net/engei/houseplant/Mame_ka/Bauhinia.html
叔父様の遺骨を散骨ですか。叶えてあげられましたか。合掌。
返信する
;★kazuyoo60さま (ビオラ)
2017-03-16 22:00:02
バウニヒア、いろんな色があるのですねぇ
今回見たのは写真の色一色でした
象徴の花として香港の旗にも描かれているそうです
叔父の遺骨、ツアーなので適当な場所がみつけられるか
ちょっと心配したのですが
良い場所があって良かったです
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事