(某記事より)
納屋が壊れ、途方に暮れた貧しい婦人を、
文豪トルストイは、放っておけなかった。
壁を作り、残るは屋根葺き。
下を見てしまい、目がくらむ。
農夫が助言した “やっている仕事だけを見るんですよ。
他へ目をやらなければ、何でもありませんよ”。
文豪は、人生の「極意が分かった」と喜んだ。
恐れを克服するには、降りかかる迫害や敵意に気を取られず、
目の前の現実に集中することだ、と(『トルストーイ傳』原久一郎著)
この話に鼓舞された青年がいた。
日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹である。
26歳の年の正月、彼は日記に綴った。
“あることに専心できれば、
人は自然に伸び伸び成長を続けられる。
一つのまとまった仕事を成就できるだろう”。
中間子論を着想したのは、この年の秋のことだった
私たちもまた、現場で価値を創造する“大工”のようなものである。
自他ともの幸せを探求する“科学者”でもある。
他人の評価に一喜一憂することなく、
自らの信ずるままに、賢明な道を歩むことに専心したい
そこにおのずと道は開かれ、自信もわいてくる。
その人こそ、真の勇気の人である。
納屋が壊れ、途方に暮れた貧しい婦人を、
文豪トルストイは、放っておけなかった。
壁を作り、残るは屋根葺き。
下を見てしまい、目がくらむ。
農夫が助言した “やっている仕事だけを見るんですよ。
他へ目をやらなければ、何でもありませんよ”。
文豪は、人生の「極意が分かった」と喜んだ。
恐れを克服するには、降りかかる迫害や敵意に気を取られず、
目の前の現実に集中することだ、と(『トルストーイ傳』原久一郎著)
この話に鼓舞された青年がいた。
日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹である。
26歳の年の正月、彼は日記に綴った。
“あることに専心できれば、
人は自然に伸び伸び成長を続けられる。
一つのまとまった仕事を成就できるだろう”。
中間子論を着想したのは、この年の秋のことだった
私たちもまた、現場で価値を創造する“大工”のようなものである。
自他ともの幸せを探求する“科学者”でもある。
他人の評価に一喜一憂することなく、
自らの信ずるままに、賢明な道を歩むことに専心したい
そこにおのずと道は開かれ、自信もわいてくる。
その人こそ、真の勇気の人である。