精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

2023年・還暦の旅18

2023-10-30 12:34:29 | 沖縄の風景

10/30(月)のち

 

明後日から入院だというのに、旅日記の続きを書いてます。

何やってんだかなあ。

とりあえずギリギリまで行ってみましょう。

それでは続きをどうぞ。

 

7/3(月) 続き

 

シキヨダユルアマガルビーとアマダユルアシカヌビーからは、順路通り来た道を戻る。

 

還暦の旅15で

「いきなり山というか密林に入ったような、うっそうとした感じ」

と書きましたが、帰りの順路でハッと気が付きました。

「そうか、植物相が本州や北海道とは違うんだ。 亜熱帯系の植物が茂ってるから密林感があるんだ。」(写真)

いや、「今頃かよ!」と思われるかも知れませんが、S的には大きな発見でした。

そうか、自然そのものが沖縄独特のものなんだ。

 

途中までは来た道を戻り、「来る人」との渋滞を避けるためか途中からは公園に出る道へ。

ここまでで約50分。

7月の沖縄の森を50分も歩くと、さすがに汗だく。

九州君はそうでもなかったけど、北の魔境出身のSを気遣ってくれて、公園の東屋でしばし小休止。

 

(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿