精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

告知

2019-04-26 12:46:32 | 管理人の戯言

4/26(金)夕方から夜には

 

世間は4/27(土)から10連休らしく、ecoネット浦河も4/27(土)~5/5(日)の9連休となります。

この間、blogの更新はStopすると思われますので、ご了承ください。

なお、blogのコメント機能やBBSはご利用いただけます。

何しろ自宅にPCが無く、タブレットの扱いにも不慣れなもので、自宅のタブレットからの「荒らし」の有無の巡回で精一杯だと思われます。

本当はこの9連休の間に墓参りの旅に行ければ良いのですが、最低気温が10℃に達しない状況でのキャンプはツラいので、自宅で家事に勤しもうと思います。

( ̄∇ ̄)

 

それでは皆さん、良い連休を!

 


雪の予報

2019-04-25 12:37:02 | 浦河町の風景

4/25(木)のち今は

 

さっき気象庁のサイトを見たら、日高地方(浦河町は日高東部に位置します)の明日の予報は「曇り 夕方から夜のはじめ頃 雪か雨」。

えー!

明後日の予報は「曇り 一時 雪か雨」。

ええー!!

ちょっ、待って、もう4月も終わりなんですよ?

もうすぐ5月なんですよ?

「雪」って!

もう雪かき用のスコップ(北海道では「ジョッパ」と呼びます)は、物置にしまっちゃったのに…。

「雪のGW入り」となってしまうのでしょうか?

北の魔境、恐るべし。

 

( ̄Д ̄;;


旅の新たな相棒

2019-04-24 12:31:12 | ecoネット浦河の日常

4/24(水)これから夜には

 

東京の友人が送ってくれたものを、もう一つ紹介。

ボーッと生きてると某5歳児に叱られてしまう、N〇Kの某番組のマスコット・キ〇エちゃんです。(写真)

乗っているのは、スッタフの鈴木さんの肩。

我ながら、なかなか良い写真だと思うので、今年の旅のお供に連れて行き、旅先での写真に納まってもらおうと思っています。

今年の旅日記をお楽しみに。

( ̄∇ ̄)


類は友を呼ぶ?

2019-04-23 12:35:14 | ecoネット浦河の日常

4/23(火)のち

 

皆さんもご存知の通り、Sは「ヘンなモノ」が好きです。

そのせいか、「類は友を呼ぶ」というか、Sの友人も「ヘンなモノ好き」が多いです。

いや、単にSの趣味を理解してくれているだけで、「ヘンなモノ」が好きなわけではないのかも知れませんが。

( ̄∇ ̄)

そんな友人の一人、東京の某さんから先週プレゼントが届いたので、4/22(月)に早速着てきました。

外国人観光客が買いそうな「寿司Tシャツ」です。(写真)

う~ん、理解してくれる友人がいるって、嬉しいなあ。

(*^_^*)

 


静内出張、再開

2019-04-19 12:56:02 | ecoネット浦河の日常

4/19(金)のちこれからて寒くなるみたい

 

4月に入ってから根雪も消えたため、先週から静内の「雑貨屋econet」への出張が始まりました。

という訳で、昨日はSも静内へ出張してきたのですが、やー、これがもう大変。

スタッフの川崎さんとT君・Y君・Iちゃん2号とSという面子で行ったのですが、Sは移動や仕事よりも「ツッコミ」で疲れてしまう有様。

何があったかは、とてもblogでは書けない(というか「文章」では面白さが伝わらない)のですが、行きも帰りもツッコミの嵐でした。

そうか、出発前の朝礼でスタッフの高橋さんが言っていた

「レアな旅を楽しんできてください。」

というのは、こういう意味だったのかー。

つか、「旅」ではなく「仕事」に行ったはずなんですけどね。

 

( ̄∇ ̄)


トウが立つ

2019-04-17 12:49:19 | 浦河町の風景

4/17(水)

 

タンポポが開花したと思ったら、フキノトウがすっかり成長していて、トウが立っていました。(写真・4/17昼)

これじゃもう食べられないなあ。

あ、いや、何でも食欲に結び付けているわけではありませんが。

( ̄∇ ̄)

北の魔境の春は、本当に「駆け足」です。


たんぽぽ開花

2019-04-16 12:51:25 | 浦河町の風景

4/16(火)

 

本日10:30、今朝まで蕾だった蒲公英(たんぽぽ)が、ついに開花しました。(写真)

浦河町にも春の訪れです。

春と言えば一般的には桜なのでしょうが、実はSはたんぽぽも結構好きだったりします。

やっぱり「一番身近な春の花」だからでしょうか。

それとも、見るとほっこりする飾らない明るさと、それでいて何処となく可憐なところを(Sは)感じるからでしょうか。

(*^_^*)


ニューフェイス参戦

2019-04-15 12:44:53 | ecoネット浦河の日常

4/15(月)のち夜にまた

 

今朝の浦河の最低気温は、未明からの雨が暖気を運んで来たのか、6.8℃と4月らしい気温でした。

一方、予想最高気温は10℃と、少し物足りない感じ。

そろそろ4月も中旬なので、最低気温は5~10℃、最高気温は10~15℃は欲しいところ。

それでも春は近づいてきているらしく、ecoネット浦河にも今日からニューフェイスがやって来ました。

と言っても、ひょっとしたらSよりも年上かも知れない女性ですが。

( ̄∇ ̄)

まあ、いろんな事情や病気を抱えた人が集まって来るのがecoネットですから。

あ、ただし、「勤労意欲のある人」に限りますよ?


鉛筆キャップ

2019-04-12 12:37:39 | ecoネット浦河の日常

4/12(金

 

日々の季節ネタを追っていて、すっかり忘れてましたが、ecoネット浦河では今年も去年に続き、小学校の新入学生にビーズ細工の鉛筆キャップをプレゼントしたそうです。

写真は、鉛筆キャップの上にケーキの付いた、スイーツ仕様。

他には星やドクロや動物が付いたものがあったのですが、特に男の子向け・女の子向けの区別は無く、その子が好きなものを選べるようにしたそうです。

にしても、ドクロって新一年生にウケるのかな?

スタッフの川崎さん曰く、

「オススメはヘビです。」

いや、ヘビも新一年生的にどうなんだろ?

それとも、世間の「かわいい」はSの感覚とはかけ離れたものになってしまったんでしょうか?

S的には「足の無い生き物」と「足の沢山ある生き物」は、あまり好きになれないのですが…。

 

う~ん、「かわいい」が分からない。

 

(´△`)-3


白衣の天使

2019-04-11 12:32:30 | 浦河町の風景

4/11(木)のち

 

4/10(水)、「入学おめでとう」の張り紙にオプションが追加されてました。(写真)

そっかー、看護学校の入学式かー。

確か去年も看護学校の入学式を祝う張り紙はあったのですが、今年はイラストが追加されています。(写真右下)

むむ、「技」を使ってきたな?、三島の社長(会長?)。

 

( ̄∇ ̄)