精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

2018年9月・墓参りの旅・お土産編

2018-11-30 12:49:24 | ヘンなモノ
11/30(金)

朝起きたら、うっすら雪が積もってました。
最低気温は-2.3℃。
最高気温は2℃の見込みです。
12月中旬~下旬の気温だなあ、コレ。
さすがに今朝はバイクではなく、自転車でecoネットに来ました。
いや、自転車もどうなのよ、とは思いますが、何せ二輪バカなもんで。

( ̄▽ ̄)


それでは旅日記・お土産編をどうぞ。



10/2(火)

一泊二日の墓参りの旅で買ってきたお土産がコレ。
サクマの夕張メロンみるく。(写真)
ほら、「サクマのいちごミルク」ってあるじゃないですか。(北海道だけじゃなく全国にありますよね?)
ソレの夕張バージョン。
さすが老舗だけあって、中のミルフィーユ形状が良い味を出してます。
ecoネット浦河でも好評価。
北海道土産としてオススメできる一品です。

(^^)v

2018年9月・墓参りの旅3

2018-11-28 12:48:45 | ヘンなモノ
11/28(水)

先ほど地震がありました。
震源は襟裳岬沖。
浦河の震度は3。
若干の潮位の変化の可能性はあるものの、被害の見込み無し。

まあ、「地震だけは売るほどある」浦河町の町民は、震度3くらいでは全く動じませんが。
現にecoネット浦河でも
「お、揺れてるなあ。」
くらいのリアクションしかありませんでしたし。

でも、慣れているのも善し悪しで、せめて津波は警戒した方が良いんじゃないかな?

(^_^;)

それでは旅日記・終了編をどうぞ。



9/29(土) 続き

お土産を買う前に、とりあえずトイレへ。
男子用小便器の前に行くと、よく見る注意書きの上に、随分とオリジナリティに富んだ注意書きが。(写真)
うん、こういうセンス、嫌いじゃないよ?

( ̄▽ ̄)

店内に戻ると、何となく品数が少ない。
どうやら9月いっぱいで一旦店を閉め、来春まで閉店するらしい。
そう言えば名産のメロンは旬が過ぎたので何処にも無く、代わりにカボチャやジャガイモが置いてある。
なるほど、主力商品が無いんじゃ、しょうがないよね。
閉店直前のせいか、イロイロお土産を買ったら夕張メロンゼリー2個をオマケしてくれました。

買い物を終えて、国道274号を東へ。
夕張市街地を抜けて、むかわ町・穂別(ほべつ)の樹海温泉「はくあ」の丁字路で右折して、道道74号に入る。
交通量の少ない快適ルート。
サクサク進んで穂別市街に入る。
穂別地球体験館あるんだけど、今回はパス。
そのまま南下して、むかわ町・仁和の丁字路を直進して道道59号に入る。
これを道なりに南下すると、国道237号をほとんどパスできる。
国道237号との丁字路に出たら、右折して海岸線を目指す。
ほどなく国道235号との丁字路に出るので、これを左折すると、後は浦河まで一本道。
その前に、丁字路手前のコンビニで昼休憩と服薬。
薬は用法・用量を守らないとね♪

昼休憩を終えて、丁字路を左折して国道235号に入り、南東へ。
日高町、新冠(にいかっぷ)町と過ぎて、新ひだか町・静内の本屋で買い物。
だって浦河には大型書店が無いんだもん。

ここまで来たら、後は安全運転で浦河を目指すだけ。
今回も無事帰還。
良かった良かった。

本日の走行距離 291.8km
本日の給油量  8.93L

今回の総走行距離 437.8km
今回の総給油量  8.93L
今回の平均燃費  49km/L 帰って来てから給油してないから、スゴイ燃費になってるなあ。

2018年9月・墓参りの旅2

2018-11-26 12:45:37 | 北海道の風景
11/26(月)

三連休だったわけですが、金・土と最低気温は氷点下。
最高気温は5℃を下回るという、12月並みの寒さでした。
日曜日の朝には、うっすらと雪が積もってたし。
その後、気温が上がって雪は解けたんですが、冬は着実に近づいているんだなあ。

でもまあ、去年の今頃はガッツリ雪の積もった日もあったので、やっぱり今年は暖かめなのかな?
ともかく今年のうちに旅日記を終えないと!

それでは旅日記・2日目の始まりです。



9/29(土)

晴れた!
予報では今日一日良い天気らしいし、長駆の一日でもあるので、洗顔とホテルの無料朝食を済ませて、早めに出発。

国道36号を北上し、札幌を目指す。
休憩ポイントの少ないルートなので、ウトナイ湖近くのコンビニで一旦野菜ジュース休憩。
その後、札幌市清田区まで走り、道道341号へと左折して滝野霊園へ。
墓参りを済ませて道道341号を戻り、国道36号との十字路を直進して国道274号へと接続。
このルートを行けば夕張に出る。
ただし、途中から休憩ポイントの無い直線が続くので、札幌市内であらかじめ休憩しておく。
今度は整腸作用を考えて、飲むヨーグルト休憩。

( ̄▽ ̄)

休憩を終えて国道274号を東へ。
田園地帯の直線(三川国道)を抜けて、「ヤリキレナイ川」で有名(?)な由仁町へ。
由仁町を抜けると夕張市。
いつものように夕張市農協銘産センターに立ち寄る。

前回は入口のインパクトの大きさで気が付かなかったけど、屋根の上に巨大な夕張メロンのオブジェがあるんだね、ここ。(写真)

(続く)

2018年9月・墓参りの旅1

2018-11-20 12:50:02 | 北海道の風景
11/20(火)

写真・上の献立表。
11/17のメニューが「きみちゃんランチ」となっているのがお分かりいただけるでしょうか。

K「なんだろう、『きみちゃんランチ』って。」
S「ご飯に卵の黄身だけ乗ってるとかじゃないよね。」
スタッフ・川崎「高橋さんが作るから『きみちゃん』なんですよ。」
S「なるほど、高橋さんって『きみちゃん』だったんだ。」
川「まあ、私が作っても『きみちゃん』なんですけど。」
S「そーいや、そーだ。…つまりは献立が決まってないと。(笑)」

で、当日出てきたのが写真・下。
写真を撮る前に一口かじっちゃってますが。

( ̄▽ ̄)

これに、北海道ローカルメニュー「ラーメンサラダ」が付きました。
北海道以外の方には「?」なメニューでしょうが、北海道の大手居酒屋には必ずある定番メニューです。
詳しくは検索してね♪


それでは9月の旅日記の始まりです。



9/28(金)

9月のシルバーウィークも終わり、道も宿も空いてきただろうということで、遅ればせながらの彼岸の墓参り。
最低気温が10℃を切ってきたので、今回は宿泊まり前提でキャンプ装備は持たないことにする。
うーん、さすがに荷台の荷物がコンパクト。
お墓のある札幌は夕方から雨の予報だから、その手前で宿を取るか、墓参りの後に宿を探せば良いかな?
明後日は晴れの予報なので、宿代もかかることだし、1泊2日の旅にしておこうか。
という、例によっての「ざっくりした計画」を立てて、出発。

いつものように国道235号を西に向かい、苫小牧(とまこまい)から国道36号に入ろうとすると、路面が濡れている。
どうやら一雨降ったらしい。
札幌方面の空を見ると、真っ黒な雲。
うーん、これは、苫小牧で宿に入った方が良いかなあ。
とりあえず予定を変更して苫小牧駅に向かい、駅を拠点に宿を探す。
じゃ〇んnetで検索すると、駅近・コンビニ近くでシングルの空きがある、一番安い宿は「苫小牧グリーンホテル」。
しかも、空きはあと1室だけ。
あわてて予約してると、ポツポツと雨が降り出す。
くっ、そういえばこの辺りは雷注意報が出ていて、天気が不安定なんだった。

予約を済ませて、雨が本降りになる前にコンビニで買い出しをして宿に向かうことにする。
今回は無料朝食付きの宿泊プランだから、買い出しがラク。
買い出しを済ませて店を出ると、土砂降り。
なんじゃこら。

Σ( ̄□ ̄|||)

幸い、コンビニからホテルまではすぐなので、そのまま強行突破。
チェックインして荷物を降ろし、部屋で荷物を拭く。
冷えた体をお風呂で温め、一息つくと雨が止む。
つか、晴れてきたぞ。
なんだ、この天気。

(´・ω・`)

まあ、どのみちこの不安定な天気では、山の上の霊園に行くのはリスクが大きい。
良い判断だった、ということにしよう。
予報によると明日は安定した晴れのようだし、苫小牧から札幌へ行って墓参りしたら浦河まで帰るという長駆だし、
ゆっくり休んでおこう。

本日の走行距離 146km
給油なし

2018年8月・墓参りの旅・お土産編3(終了編)

2018-11-15 12:36:21 | ヘンなモノ
11/15(木)

今朝の浦河の最低気温は2.4℃。
2日続けての2℃台は、さすがにキツイなあ。
内陸部では氷点下の所が結構あるみたいだし。
なんとか雪が降る前に8月の旅日記を終わらせないと!
…でも、まだ9月の墓参り旅日記が残ってたりするんですよね。
こ、今年のうちには終わらせなければ!

(;^_^A


お土産第3弾は「北海道179市町村サイコロキャラメル」。
1箱2個入りで25箱入り。
北海道179市町村すごろく付き。(写真)

でも、1箱6面のうち、市町村名が書かれているのは5面のみ。(1面は商品名が書いてある)
てことは5×25=125で、179市町村名に足りないじゃん!
「まさか」と思って「浦河」を探してみたら、…ありませんでした。
なんてこったい!

Σ( ̄□ ̄|||)

2018年8月・墓参りの旅・お土産編2

2018-11-14 12:35:06 | ヘンなモノ
11/14(水)

今朝の浦河の最低気温は2.6℃。
氷点下が近づいてきました。
気象庁の観測場所のあるところでも雪が降り、北海道でも正式に初雪観測となりました。
でも、記録的に遅い初雪で、気温もコレで「平年よりやや高い」のだそう。
北の魔境、恐るべし。

(;´Д`)

それでは旅日記・お土産編・第2弾です。


お土産第2弾は「じゃがりこ・うに軍艦味」。(写真)
じゃがりこに、ウニ味のペーストが付属しています。
じゃがりこそのものは、普通にじゃかりこ味なのですが、ウニ味のペーストが、めっちゃウニ味。
あまりにもウニ味なので、
「ウニが苦手な人は食べられないだろうなあ。」
というレベル。
というわけで、好みによって賛否の分かれる結果となりました。

にしても、ペーストのみがウニ味で、じゃがりこ本体がじゃがりこ味なら、じゃがりこである必要なかったんじゃないかなあ?

( ̄▽ ̄)

2018年8月・墓参りの旅・お土産編1

2018-11-13 12:42:09 | ヘンなモノ
11/13(火)

北海道は、今週に入ってから気温が急降下。
場所によっては雪が降り始めています。
峠は、軒並み「凍結注意」です。

浦河でも、今朝の最低気温は4℃と、とうとう5℃を切ってきました。
予報で察知していたSは、寝具を冬仕様にし、服も冬物に、さらにはモモヒキも用意していたので、
今日もバイクでecoネットに来ています。
ええ、分かっています。
そこまでしてバイクに乗るなんて、バカですよね。
でも、
「バイク乗りというのは、すべからくバカである。」
というのがSの持論なので(いや、バカはSだけかもしれませんが)、これからもバカを貫きたいと思います。
今年はいつまで乗れるかなあ。

ともあれ旅日記・お土産編の始まりです。


全国的には、餃子と言えば「王将」なんでしょうが、北海道で餃子と言えば「みよしの」なんですよ。
個人的には「みよしの」の餃子カレーがお気に入り。

というわけで、今回の旅のヘンなお土産第1弾は「亀田の柿の種『みよしの』ぎょうざ風味」。(写真)
めっちゃ餃子味。
「お酒が欲しい。」
「ふりかけにして白飯もイケるかも。」
と、好評でした。

北海道においでの方は、お土産はもちろん、本家「みよしの」の餃子も味わってみてくださいね!

2018年8月・墓参りの旅・最終章

2018-11-09 12:45:56 | 北海道の風景
11/9(金)これから

今回の小ネタはクリスマスツリーに吊るすオーナメント。(写真)
出荷待ち状態とはいえ、これだけ集まると何か異様だなあ。
まあ、お店に並べられると、それなりに見えるんだろうけど。

それでは、旅日記もいよいよ最終章です。
とはいえ、この後「旅日記・お土産編」が始まる予定なのですが。

(;^ω^)

それではどうぞー。


8/26(日)のち

予報通り雨は止んでいる。
最新の予報によると天気は回復傾向だというし、台風の後は晴れることが多いので、期待できそうだ。
洗顔と朝食を済ませて、バイクを点検して荷物をパッキング。
用心のため合羽の下だけ履いておく。
2泊分の料金6,480円を支払って出発。

国道38号を西に向かい、帯広を目指す。
おっぱいの神様「乳神神社」のある浦幌(うらほろ)あたりで晴れてきたので、セイコマによって休憩がてら合羽を脱ぐ。
うん、やっぱりツーリングは晴れてないとね!
気持ちの良いツーリング最終日になりそうだ。
あ、おっぱいの神様というのは、母親の母乳の出を良くしてくれる子育ての神様で、決してエロい神様じゃありませんよ?

( ̄▽ ̄)

休憩ついでに帯広のなじみのバイク屋に電話をしてみる。
繋がらない。
まだ朝早いからかなあ。
とりあえず直接行ってみよう。
定休日ってことはないはずだ。

そのまま国道38号を西に行って、帯広のバイク屋へ。
あれ? シャッターが閉まってるぞ?
う~ん、店を畳んだわけでもなさそうし、さては故障した旅バイクのサルベージにでも行ったかな?
新しいグローブを発注したかったんだけどなあ。
仕方がないので国道236号との十字路を左折して南に下り、大型書店に寄って帰路につく。
(浦河には大型書店が無い)

国道236号を南下して、途中から左折して道道238号を道なりに南下する。
両側に畑の広がる片側1車線の道だが、交通量・信号とも少なく、時間と距離を稼ぐには最適。
道民のSにとっては普通の道道だけど、本州から来た人にとっては、すごく北海道らしい道かも知れない。
弱点は休憩ポイントの少なさかな。
ということで、数少ない休憩ポイント・道の駅「さらべつ」でトイレ休憩。

缶コーヒー1本分休憩して再出発。
そのまま道道238号を南下して、国道236号との丁字路に出たら左折。
国道236号を南下して、このルート最後のお土産購入ポイント・道の駅「コスモール大樹(たいき)」で買い物がてら休憩。
大樹町と言えば民間ロケットの打ち上げ基地があることで有名(?)だけど、
実は国道236号からはかなり離れているので、今回は寄らない。

再出発してそのまま国道236号を南下し、途中で右折して農免道路・石坂紋別線に入り、ショートカット。
国道236号との丁字路に出たら右折して、日高山脈を目指す。
天馬街道を駆け上がり、野塚トンネル(4,232m)を抜けたら、翠明橋公園で最後のトイレ休憩。
そのまま国道236号を南下し、国道235号との丁字路で右折したら、セイコマで帰宅前の買い出し。
食料と無事帰還祝いのお酒を買う。
これで帰宅直前に事故ったら大マヌケなので、丁寧な運転で自宅に向かう。

無事、帰宅。
良かった、今回もまだ生きている。

本日の走行距離 228.9km
本日の給油量  5.39L
本日の平均燃費 42.5km/L

今回の総走行距離 1,604.4km
今回の総給油量  38.43L
今回の平均燃費  41.75km/L やっぱり長距離を走ると燃費が伸びるなあ。

2018年8月・墓参りの旅19

2018-11-05 12:43:41 | 北海道の風景
11/5(月)のち

写真は10/31(水)のecoネット浦河の昼食です。
ハロウィンということで、カボチャサラダをラップで成形したものが付いてます。
こーいうオチャメなコトをするのは大抵スタッフの鈴木さんなのですが、
今回は鈴木さんプロデュース・高橋さん製作だったようです。
う~む、オチャメが2人に増えてしまったか。

( ̄▽ ̄)

それでは旅日記・8/24分の続きです。


8/24(金) 続き

ちなみに、この道の駅・しらぬか恋問の土産物コーナーは、何故か初音ミク・グッズが充実している。
各種買いそろえて友人に送ってやろうかなー、というイタズラ心が起きるが、
「でも、自分がこれを貰っても、普段持って歩けないよなあ。」
と考え直して、思いとどまる。

(^_^;)

そうこうしていると妹からメール。
「台風が来てるから、宿に泊まってよ!」
いや、分かってるから。
心配してくれるのは有り難いが、そんなに信用ありませんか?私。

(;^ω^)

予報によると夕方遅くに北海道上陸とのことだけど、空を見ると今にも降ってきそうな黒い雲が西からこちらに向かっている。
ここは予報よりも、目の前の現実を重視して、早めに宿に入ろう。
幸い、白糠には安宿の心当たりがある。
そこに行ってみよう。

再出発して白糠市街に入り、駅すぐの心当たりの宿を当たってみる。
幸い、台風が長引いても2連泊できるというので、宿を確定。
さつき旅館、素泊まり3,240円(税込み)。
安い。

荷物を降ろして、台風に備えてバイクを固定し、雨が降ってくる前に近所のコンビニで買い出し。
戻ってお風呂に入り、一息つくと雨が降り出す。
うん、良い判断だった。
後は天気予報とのにらめっこだな。

本日の意走行距離 123.2km
本日の給油量   4.0L
本日の平均燃費  30.8km/L こんなもんかな。



8/25(土)

予報通り雨。
雨の止み間をぬって買い出しをして、お風呂に入ると、もうすることが無い。
予報によると明日朝には台風も抜けるらしいから、明日に期待してゆっくり休む。
長期ツーリングでは休むのも仕事のうち、だと思う。