精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

増殖

2018-07-31 12:47:58 | ecoネット浦河の日常
7/31(火)のち

ecoネット浦河の冷蔵庫に、静内の雑貨屋econetから貰ってきたマグネット付きの蝶が貼られていたのは、
以前から知っていたんですが、いつの間にやら写真の状態にまで増殖してました。
…ecoネット浦河の冷蔵庫からは蜜でも出てんのか?

でも、これ以上増殖したら、なんか、なんかだなあ。

(;´Д`)

3週連続、土曜日開所

2018-07-30 12:41:55 | 管理人の戯言
7/30(月)のち

今月は3連休があり、来月はお盆の4連休があるため、今週・先週・先々週と土曜日が開所日です。
これは時給で働いている我々の収入が減るのを防ぐための処置なんですが、
とはいえ、いつもは土日で行う家事を日曜日1日でこなすのが3週続くと、これはこれで結構キツイわけですよ。

いや、各人の体調に合わせて自由に休んでイイんですけどね?
「稼げるうちに稼いで、夏の旅に備えたい。」というSの個人的な事情もあるわけですけどね?
やっぱキツイわ、コレ。

(;^_^A

というわけで最近のblogは省力モードでの「まったり更新」になっております。
スミマセン。

m(__)m

でも、寄る年波には勝てないんですよ。
Sも、もう5X歳ですし。

(;^ω^)

おがったなぁ

2018-07-26 12:41:32 | 浦河町の風景
7/26(木)たりったり

久しぶりの通常更新です。

写真をご覧ください。
浦河の中高生の活躍に目が行くかと思いますが、S的注目点は咲き誇る花壇の花々と大きく育った向日葵です。
それにしても、おがったなぁ。

ちなみに「おがる」というのは北海道弁で「大きくなる(成長する)」ことを言います。
久しぶりに会った親戚の子供が中高生になって大きくなったのを見ると、
「おがったなぁ。」
などと言ったりします。

…今の若い人も言うのかなあ?

ともかく向日葵も、もうすぐ開花のようです。
北の大地にも、ようやく夏がやってきました。

2018年6月・墓参りの旅・お土産編3

2018-07-25 12:42:41 | ヘンなモノ
7/25(水)

昨日は静内の「雑貨屋econet」に出張(?)していたため、更新が遅れて申し訳ありませんでした。
お土産編・最終回です。

写真はトイレのノブなんかに掛けてある「空き/使用中」を示す、あの札です。
ちょっとお下品なのでUPするかどうか迷ったのですが、思い切って上げます。
(実はフォトチャンネルにも、こっそり追加してあります)

この、ちょっとお下品な札はecoネット浦河で(無理やり)使ってもらっています。

( ̄▽ ̄)

2018年6月・墓参りの旅・お土産編2

2018-07-20 12:51:15 | ヘンなモノ
7/20(金)

お土産第2弾は「エンゼルパイ・夕張メロン味」。
ミニサイズ14個入りで人数分に足りない可能性があったので、補助として「リボンナポリン・グミ」も持ってきました。
けど、「エンゼルパイ」が美味し過ぎたのか、「リボンナポリン・グミ」の評判はイマイチ。
う~ん、単体で持って来れば「それなり」だったんだろうけど、相手が「エンゼルパイ・夕張メロン味」では勝負にならないか。

そのくらい「エンゼルパイ・夕張メロン味」は美味しかったです。

(*^^)v

2018年6月・墓参りの旅・お土産編1

2018-07-19 12:51:32 | ヘンなモノ
7/19(木)

旅日記も終わり、今回からお土産編です。
2、3回で終わるので、今しばらくお付き合いください。

まずecoネット浦河に持ってきたのは「ジンギスカンおかき」。(写真)
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
「二度と食べたくない北海道土産」として有名なモノに「ジンギスカン・キャラメル」というモノがあるのですが、
Sとしては「そのつもり」で、このおかきを買ってきたんですよ。
すると何故かコレは大好評。

「Sさん、ビール無いの?」
「確かにコレはビールが欲しくなる味だね。」

との声も。

う~ん、ジンギスカン・モチーフのお土産で、こんなに好評だったのは初めてじゃないかなあ?
さすが北海道の2大ジンギスカンのタレ・メーカーの一つ、「ベル食品」の監修。
というわけで、北海道においでの方は、コレなら安心して買っていけますよ?

( ̄▽ ̄)

2018年6月・墓参りの旅7

2018-07-17 12:49:07 | ヘンなモノ
7/17(火)

ようやく週間予報から傘マークが消えたので、昨日はバイクを洗車しちゃいました。
旅日記も早く終わらせて、次の旅に備えないとなあ…。

それでは旅日記本編・最終章です。



6/19(火) 続き

巨大メロン熊に食べられながら中に入っていくと、Sの大好物の顔出し看板がお出迎え。(写真)
でも、ここ(メロン熊の口)から顔を出すと、やっぱりメロン熊に食べられてる構図になってしまうと思うんだけど。
ひょっとして、それを分かった上でのデザインか?

店内は1階が売店、2階が食堂。
売店の品揃えはなかなか充実しているので、ここでお土産を買うことにする。

買い物を済ませて、再出発。
そういえば、この先に夕張物産センターというのがあって、元々メロン熊はそこにいたはずなんだけど、
今年の地図では「物産センターPA」になっている。
う~ん、無くなっちゃったのかな?
とりあえず行ってみよう。

国道274号で新夕張市街を抜けると、ほどなく夕張物産センター。
お、まだ建物はあるじゃん。
バイクを止めて入ってみると、品物はスカスカで店員(職員?)さんも一人だけ。
う~ん、やっぱり銘産センターに移行中なのかなあ。
でもお世話になった店なので、今までの感謝を込めて買い物をする。
時代は移り変わっていくのだなあ。

改めて再出発。
いつもなら樹海温泉「はくあ」から道道74号に入ってショートカットするのだが、今回はガソリンが心もとないので、
そのまま国道274号を行くことにする。
日高町の宮下町3の十字路で右折して、国道237号を南下。
振内(ふれない)まで来ると晴天。
ここらは晴れているんだなあ。
とりあえずガソリンを入れて、コンビニで軽い昼食を取り、再出発。
明日から雨の予報なので、今日中に帰り着くべく、ひたすら走る。

平取を過ぎ、富川のT字路で左折して国道235号へ。
海岸線に出たせいか、また霧がかかって来る。
けどまあ、ここまで来れば国道235号1本で浦河まで帰れる。
門別、新冠(にいかっぷ)と過ぎ、静内で休憩。
帰ってからの休憩のため、本屋で雑誌を買う。
だって浦河には本屋が無いんだもん!

浦河に入り、自宅直前のセイコマ(道民の心のコンビニ)で100円総菜数種類とビールを購入。
100円総菜はいろんなものを少しずつ食べられて体に良い、と思う。

16:00頃、無事帰宅。
良かった、今回もまだ生きてる。
後は荷物を降ろして祝杯を挙げるだけだ。

本日の走行距離 259.6km
本日の給油量  5.75L

今回の総走行距離 502.1km
今回の総給油量  9.46L
今回の平均燃費  約53.1km/L HV車より走るなあ。

土産物編に続く。

2018年6月・墓参りの旅6

2018-07-12 12:31:41 | 北海道の風景
7/12(木)ていうか霧

う~ん、昨日少しお日様が出たと思ったら、今日は終日曇りの予報。
明日は日中ずっと雨の予報だし、「爽やかな7月の北海道」は何処へ行ってしまったんだ!
仕方ないからさっさと旅日記を終わらせて、早く日常の小ネタを書くことにしよう。
…天気には関係無いか。

(;´Д`)



6/19(火) 続き

写真向かって右側が夕張市農協銘産センター入口。
左側はメロン直売所で、夕張メロンを試食させてくれます。
が、糖尿病持ちのSは泣く泣く辞退。
いや、一切れ食べたくらいで死にはしないでしょうけどね。

(^-^;

それにしても、この入り口、入っていく時にメロン熊に食べられる気分になってしまうんだけど。

( ̄▽ ̄)

(続く)

2018年6月・墓参りの旅5

2018-07-11 12:38:43 | ヘンなモノ
7/11(水)霧のち

今日の予報は雨のち曇りだったのですが、午前中は霧で今は晴れてます。
2週間ぶりにお日様を見たなあ。
太陽光を目から取り込んで、不足する脳内セロトニンの生成を促している
(「太陽電池で生きている」とも言う( ̄▽ ̄))
鬱病持ちとしては嬉しい限りです。
ここのところ低空飛行だったメンタルも、少しは上昇するかな?

では、旅日記の続きです。



6/19(火) 続き

取材の邪魔にならないように少し離れて写真を撮っていたSに気付いたのか、メロン熊がSに向かって威嚇してきました。(写真)
サービス精神旺盛だなあ、メロン熊。

ヾ(*´∀`*)ノ

(続く)

2018年6月・墓参りの旅4

2018-07-10 12:49:13 | ヘンなモノ
7/10(火)霧のちこれから

実は、こうして旅日記を書いている間にも、ecoネット浦河では日々小ネタが発生しています。
例えば「タイムカード上は08:31出勤、08:31退勤」事件とか。
ついに1分切っちゃった人が出ちゃったんですよー。
Iちゃん1号なんですけどね。
詳しく書けなくて、残念だなー。

( ̄▽ ̄)

ともかく旅日記を終わらせなくちゃ!



6/19(火)

朝5時、カラスの声で目が覚める。
正直、小鳥のさえずりで目が覚めるような爽やかさは無い。

( ̄▽ ̄)

気温が低くてテントの乾燥にはまだ早いので、ラジオを聞きつつ朝食をとりながら、今日のルートをざっくり決める。
うん、まずは夕張を目指そう。
洗顔してテントの中を片付けると気温が上がってきたので、テントやグランドシートを乾かす。
8時には乾いたので、本格的に撤収・荷造り。
管理事務所に挨拶して、出発。
道道46号に出ると霧。
安全策をとって国道ルートを進むことにする。

道道46号を南下して国道274号との十字路を左折。
このまま国道274号を行けば夕張。
国道沿いなら急な豪雨でも逃げ場所がある。

長沼から由仁(ゆに)に抜けると、ようやく霧が晴れてくる。
これなら走るのには不自由無い。
夕張に入る前に地図を確認すると、去年までは載ってなかった「夕張市農協銘産センター」というのがある。
あれ? メロン熊、引っ越したのかな?
まあ、行ってみれば分かるか。
これだから地図は毎年買い換えないとなー。

夕張に入って「夕張市農協銘産センター」に立ち寄ってみると、本当にいましたよ、メロン熊。(写真)

(@ ̄□ ̄@;)!!

どうやらどこかのTVの取材で出現したらしいので、取材の邪魔にならないように遠距離から撮影。

(続く)